めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【シャドウ・オブ・ウォー(DLC モルドールの荒廃)】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20201211032814j:plain

2020年11月のPS Plusフリープレイ作品だった「シャドウ・オブ・ウォー」の追加DLC モルドールの荒廃をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20201213070550j:plain

トロフィー個別攻略

完全包囲敵陣深く血の祭典帰還不能蒔かれた種

f:id:masa_wars:20201213071055j:plain

これら5つのトロフィーはストーリーを進めていけば取得できます。

モルドールの荒廃で操作することになるバラノールはタリオンやエルタリエルと違い、指輪の力を持っていない普通の人間のため体力が0になるとゲームオーバーになってしまいます。

しかし、ゲームオーバーになってしまった場合でもストーリー進行度はリセットされないので続きから再開できます。

占拠した拠点や傭兵などは全てリセットされてしまうので出来る限り一回の挑戦でクリアまで進めてしまった方が楽です。

ガントレットの全強化を最優先にすることで効率良くストーリーを進めることができます。

寄り道をせず、ストーリークエストのみを進めていけば2~3時間ほどでクリアまで行けると思います。

制圧者バラノール

f:id:masa_wars:20201213231250j:plain

モルドールの荒廃をゴールドレートで完了することで取得できます。

ゴールドレートを獲得するには高難易度で素早くシンドラムを制圧する必要があります。

そのため、時間が掛かってしまうストーリークエストやガントレットの強化などの引き継げる要素は予め前の周で完了しておくと良いです。

私は難易度ネメシスで攻略時間50分のスコア37万でゴールドレートを獲得することができました。

コツとしては寄り道は一切せずに次々と拠点を制圧していくことです。

スキルは傭兵を雇う資金が割引になる「血を金に」と傭兵を呼び出す「護衛」を最優先でアップグレードしていくと良いです。

大勢の敵と戦うことになる拠点制圧の際に護衛がいるといないとでは難易度がかなり変わってきます。

なので、なるべく早い段階で能力の高い傭兵を3人呼び出せるようにしておくと比較的楽に効率良く進めていくことができます。

ちなみに倒した小隊長の枠には適当な傭兵を雇って配置しておくことでシンドラム制圧が少し楽になります。

5つの拠点を制圧できたらすぐにシンドラム制圧を開始してクリアすることでゴールドレートを獲得できると思います。

難易度ネメシス以上で攻略時間1時間以内を目指して頑張りましょう!

ガントレット

f:id:masa_wars:20201214002552j:plain

ヌメノールの遺物を全て集めてトルビンに渡すことで取得できます。

ヌメノールの遺物はリスラドの砂漠に合計9個あります。

トルビンの図を参考に遺物のある場所を探すのですが面倒くさいのでネットで全場所を調べてしまった方が良いです。

私は下のサイトを参考にさせていただきました。

砲兵

f:id:masa_wars:20201214040739j:plain

バラノールを使って滑空中に全種類の弾で1体以上敵を倒すことで取得できます。

弾は全6種類です。

鋼の矢、衝撃爆弾、火矢、火炎爆弾、毒矢、毒爆弾を滑空中に使って敵を倒せばOKです。

鋼の矢と衝撃爆弾以外はガントレットの強化をしないと使用できないので先にヌメノールの遺物を集めてアップグレートしておきましょう。

東の戦線

f:id:masa_wars:20201214043244j:plain

タリオンでシンドラム砦を制圧することで取得できます。

メインストーリーでリスラドに移動してシンドラム砦を制圧するだけです。

楽をしたい場合は難易度をイージーに変更すれば苦戦することなく簡単に制圧できるはずです。

砂の影

f:id:masa_wars:20201214044319j:plain

スラドの過去の影ミッション全てでゴールドレートを獲得することで取得できます。

こちらもメインストーリーでタリオンを操作する必要があります。

スラドの過去の影ミッションは全部で6つあります。

ミッション中にチャレンジを3つ達成することでゴールドレートを獲得できます。

個人的に難しかったのはブレゲドです。

攻撃に1回も当たらない&地雷を5回以上作動させずに頂上に辿り着けというミッション内容です。

弓を構えて地雷の場所を覚えてから落下物に当たらないようにタイミングよく素早く移動するのがコツです。数回繰り返せば、だいたいの移動ルートが分かってくるはずです。

それ以外のミッションは数回リトライすればクリアできると思います。

途中でやり直したくなった場合はオプションメニューのミッションをリトライを選択すれば最初からやり直せます。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は約5時間ほどでした。

 

最初は難易度ノーマルでヌメノールの遺物を全て集めて、ストーリークエストを進めてクリアまでに約3時間ほどでした。

続いて難易度ネメシスでゴールドレートを獲得して、最後はメインストーリーで残りのトロフィーを取得しました。

 

モルドールの荒廃は体力が0になるとゲームオーバーという設定があるので、これまでより緊張感のある戦闘を楽しめました。

探索中に獣にいきなり襲われてQTEに失敗してゲームオーバーという理不尽な死を何度か経験しました(笑)

倒した小隊長からランダムで色々な性能の武具がドロップするというハクスラ的な要素もグッドでした。

そしてなりよりグラップルとカイトでの移動が快適で気持ち良かったです。バラノールを操作した後にタリオンなどを操作すると移動が遅いと感じてしまうようになってしまいました。

 

シャドウ・オブ・ウォーはメインストーリーも追加ストーリーもとても楽しめました!

メインストーリーは若干長いので飽きてしまう方もいるかもしれませんがアクション好きの方にはネメシスシステムを楽しみつつ是非最後までプレイしてほしい作品です。