めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【シャドウ オブ ザ トゥームレイダー】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20210218162926j:plain

2021年1月のPS Plusフリープレイ作品だった「Shadow of the Tomb Raider(シャドウ オブ ザ トゥームレイダー)」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210218163142j:plain

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィー一覧と難易度の高いトロフィーの取得方法が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略サイト

攻略チャート通りに進めていけば効率良く収集物を集めながらストーリーを進めていくことができます。

サイドミッションやモノリスなどの攻略も載っているため、このサイトの情報だけでトロコンまでいけます。

プラチナトロフィー獲得ガイドも参考にすると良いでしょう。

攻略動画

上で紹介した攻略サイトの情報だけでも良いのですが、文字だけだとどうしても分かりにくい仕掛けや収集物があるため迷った場合は動画も参考にすると良いです。

トロフィー個別攻略

通常なら全トロフィーの攻略を記載していますが今回は2年以上前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

神出鬼没

f:id:masa_wars:20210219002044j:plain

敵を10回見失わせることで取得できます。

敵に発見された状態でバレないように草の茂みや泥の壁などに隠れることで見失わせることができます。

特に難しい内容ではないのですが戦闘自体が少ないため私は1周目で取得できず2周目の途中で取得できました。

水中に潜れる戦闘エリア限定ですが水中に潜ることで見失わせることができるので、敵に見つかる→水中に潜る→見失わせる→水中から出るの繰り返しで簡単に取得できるかもしれません。

死への強迫観念

f:id:masa_wars:20210219005552j:plain

難易度ベリーハードでストーリーをクリアすることで取得できます。

ベリーハードをクリアしてしまえば、それ以下の難易度でのクリアトロフィーも取得できます。

ベリーハードはオートセーブが行われないため死亡したら前回訪れたキャンプからの再開になります。

そのため、もうすぐチャプタークリアなところで死亡してしまった場合は2チャプターくらい前に戻されることもあります。なので、素早さよりも慎重さを大切にして進めていった方が良いです。

また、インスティンクトも使用できないため収集物の発見もかなり難しくなります。

これらのことを考えると1周目は難易度ノーマルでベリーハードとハードをクリアで取得できるトロフィー以外を取ってから2周目のはじめから+でベリーハードにして収集物や墓石などを無視してメインストーリーだけ進めてしまった方がストレスは少ないのでこちらを推奨。

完ぺき主義者

f:id:masa_wars:20210219032006j:plain

100%クリアを達成することで取得できます。

全マップで収集物やサイドミッション、チャレンジ、墓石などをクリアすることで100%クリアになります。

攻略サイトのチャート通りに進めて収集物やチャレンジをクリアしていけばストーリークリア時には90%前後になるはずです。

ストーリークリア後は強化ナイフやピッキングなどがなくて取れなかった収集物の場所に戻って、それらを回収すれば100%達成になります。

書庫管理マップと探検家のバックパックを取っていればマップ上に収集物などの場所が表示されるため取り残しがないか確認しましょう。

クワク・ヤクと隠された都、サンフアン教会にはサイドミッションを進めないと通れない場所があるので注意。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は20~30時間ほどだと思います。

 

1周目ノーマルで100%クリアが15時間、2周目はじめから+ベリーハードをストーリーのみ進めて7時間ほど掛かりました。ベリーハードは4.5回死亡しました。

時間を掛ければ誰でもトロコンできる難易度だと思います。

ただ、アクションが苦手な方はベリーハードの攻略で心折れるかもしれません。

 

トゥームレイダーシリーズは今回が初プレイでした。

ゲームシステムはプレイした事のあるアンチャーテッドと似ていたので、すぐに理解できました。

罠や落下で死んだときの演出が結構グロくて最初は少しビビりましたがね(笑)

 

謎解きと壁登り、探索がメインで戦闘はオマケ程度の内容でした。

攻略サイトを見ながら進めていたので謎解きもすんなりとクリアできてしまいましたが自力で攻略するとなると結構悩まされたと思います。

壁登りアクションは慎重に進むことが大切ですね。急いで雑に壁登りしてたら壁に掴めず落下死することが何回もありました(笑)

足場に飛び乗ったら滑り落ちて死亡したこともあったので早めにジャガースキルのハウラースピードを獲得しておいた方が良さそうです。このスキルを獲得しておけば滑った時に□ボタンを押さなくても良くなるので壁登りが楽になります。

戦闘は最初の一人をステルスキルして、その死体にルアートラップを設置して敵をおびき寄せて倒すの繰り返しで結構突破できちゃいます。

敵の数が多い場所はフィアーアローで混乱させて同士討ちさせてしまえばOK。

3種類のハーブを使用すれば正面からの撃ち合いで強引に突破できたりもします。

ベリーハードでも戦闘系のスキルをそれなりと獲得していれば苦戦することはあまりないと思います。(武器の使えないステルスパートだけ少し難しいかも)

探索は自由に探すのも楽しいですが時間が掛かるので攻略サイトの情報を参考にしたほうが良いです。

ストーリーは結構スキップしてしまったのであまり詳しくは分かりませんが悪の集団から財宝を取り戻して村を救うみたいな王道な内容でした。

 

アンチャーテッドのような謎解きアクションが好きな方はハマると思うのでおすすめです。

今作は追加DLCのトロフィーが多いため本編だけトロコンしても全体トロフィー取得率は47%となるので100%にこだわりがある方は注意しましょう。