めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【アッシュと魔法の筆】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20210227004924j:plain

2021年2月のPS Plusフリープレイ作品だった「アッシュと魔法の筆」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210227005052j:plain

参考サイト

ストーリー攻略や収集物など

ストーリーの攻略やデザインなどの収集物の場所などがマップ付きで掲載されているので参考に進めていきましょう。

全トロフィーの攻略ポイントもまとめてくれているのでこのサイトの情報のみでトロコンまで達成できます。

収集物動画

デザインや思い出のスケッチ、看板などの収集物の場所が分かりにくい場合は動画を参考にすると良いです。

トロフィー個別攻略

通常なら全トロフィーの攻略を記載していますが今回は2年ほど前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

スケッチ復活

f:id:masa_wars:20210227015307j:plain

スケッチブックのページをすべて回収することで取得できます。

灯台、漁港、水力発電所、水路にあるデザインやかいぶつ、思い出、ギャラリーなどを全て集めればOKです。

これら収集物の場所は攻略サイトの情報を参考にしましょう。

ストーリー中に集めても良いですが、ストーリークリア後に集めた方が移動がスムーズ&いじめっ子がいないため色々と楽だと思います。

このゲームで一番時間が掛かるトロフィーですが、他ゲーと比べるとかなり簡単な方です。

フリースタイル

f:id:masa_wars:20210228154009j:plain

フリーペイントのすべてのステージで描くことで取得できます。

最初のタイトル画面からフリーペイントモードを選択して4つ全てのマップで適当にペイントすればOKです。

簡単な内容ですが、このトロフィーだけストーリーモードでは取得できないので最後に残りやすいです。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は8時間ほどでした。(VRトロフィーは取得していません)

 

ストーリークリアに7時間、収集物とその他トロフィーの取得に1時間ほど掛かりました。

苦戦するような場面はなかったため、攻略サイトを参考に進めていけば誰でも10時間以内にはトロコンできると思います。

 

いじめられっ子の主人公が魔法の筆を使ってペイントで汚染された町を救っていくストーリーです。

最初は壁にペイントしていくだけのゲームだと思っていたのですが、途中から怪物との戦闘アクションが始まってビックリしました(笑)

販売価格が3000円のためストーリーは短く、ボリュームも少ないですが誰でも楽しめる内容だと思いました。

トロコンも簡単なためトロフィーマニアの方はサクッとプレイしてしまうことをオススメします。