めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【Coffee Talk( コーヒートーク )】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210506154149j:plain

2021年5月のPS Plusフリープレイ作品だった「Coffee Talk( コーヒートーク )」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210506154958j:plain

参考サイト

攻略Wiki

ストーリーで注文される飲み物の種類とレシピが載っているため、このサイトを参考にすれば迷うことなくクリアできます。

その他に飲み物の全レシピやチャレンジモードの攻略なども載っています。

トロフィー個別攻略

ストーリー関連

f:id:masa_wars:20210506160653j:plain

ストーリーをクリアすれば、このゲームのトロフィーの7割ほどは取得できます。

基本的には攻略Wikiのストーリー攻略チャート通りに飲み物を提供していくだけの作業になります。

初期状態だと会話を〇ボタンで飛ばす必要があり、面倒くさいのでオプションボタンのオプションから会話のスキップを「すべて」に設定しておきましょう。そうすることでR1長押しで会話を高速スキップできるようになります。

高速スキップで進めて1周クリアに30~45分ほど掛かります。

「カフェインの神」を取得するためストーリーは最低でも2周する必要があります。

合計25杯の飲み物を廃棄することで「やりすぎ」のトロフィーを取得できるのでストーリー進行のついでに行っておくと良いです。

バリスタ尊師

f:id:masa_wars:20210506164425j:plain

チャレンジモードの1プレイで正しい飲み物を50杯サーブすることで取得できます。

チャレンジモードは次々とオーダーされる飲み物を制限時間以内に提供していく必要があります。

オプションボタンを押すことで時間を止めることができるので焦らず確実にオーダー通りの飲み物を提供していくようにしましょう。

正しい飲み物を提供することで制限時間を延ばすことができます。

最初は客がレシピを伝えてくれるので難なく進めるはずです。

正しい提供数が20個を超えたあたりから客は飲み物の種類でオーダーしてくるようになるので攻略Wikiのレシピ一覧を見ながら進めると良いです。

正しい提供数が30個を超えたあたりから客は「強い苦み、ほどよい甘み、さっぱり感ゼロの飲み物が欲しい」のようなオーダーになるので攻略Wikiの原料の成分表を見てオーダー通りにパラメーターを調整しながら進めていきましょう。

達人バリスタ

f:id:masa_wars:20210506172159j:plain

特殊な飲み物をすべてアンロックすることで取得できます。

エンドレスのフリーサーブモードで攻略Wikiのレシピ一覧に載っている飲み物を全て提供すればOKです。

□ボタンでスマホを開いて右上のBrewpadを選択することで現在のアンロック状況を確認することができます。

気長にお待ちを

f:id:masa_wars:20210506183823j:plain

ラテアートを合計1時間プレイすることで取得できます。

カフェラテなどは提供する前にラテアートを選択することでラテアートを作ることができます。

ラテアート作成画面で1時間プレイ(放置でもOK)することでトロフィーを取得できます。

トロフィーの取得タイミングは1時間経過した時ではなく、1時間経過後にテラアート作成画面を終了した時になるので注意。

レミー・ジェンドリュー

f:id:masa_wars:20210506184731j:plain

すべての曲を聴くことで取得できます。

□ボタンでスマホを開いて右下のShuffldを選択することで曲を聴くことができます。

曲をしっかりと聴く必要はないので、どんどん次の曲を流していきましょう。

全部で23曲あります。

トロコン時間と感想

トロコン時間

トロコンまでに掛かった時間は約3時間ほどでした。

 

ストーリー2周クリアに1時間30分、テラアート放置に1時間、チャレンジモードで50杯とその他トロフィー取得に30分といった感じです。

ストーリーの会話を全てスキップしてこの時間なので、会話をしっかり読んでいく場合は8時間くらいは掛かるんじゃないかなと思います。

 

感想

このゲームは喫茶店のマスターになって常連客との会話を楽しむノベルゲームです。

通常のノベルゲームなら選択肢から会話の選択をしますが、このゲームはその代わりに提供する飲み物の選択をしてストーリーを進めていきます。

攻略Wikiの情報を参考にして全会話スキップで進めてしまえば短時間でクリアできてしまうためトロフィーブーストゲーとなります。

 

難しいトロフィーもなく短時間でトロコンすることができるので、トロフィーマニアの方はフリープレイの期間中に必ずダウンロードしておきましょう。