めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【バイオハザード ヴィレッジ】ストーリー攻略(地下~ドミトレスク城クリアまで)

f:id:masa_wars:20210508165052j:plain

バイオハザード ヴィレッジのストーリー攻略記事です。

今回は地下からドミトレスク城クリアまでの攻略になります。

地下

1.イベントシーン後、道なりに進み、分かれ道を左へ。道を塞ぐ木の板を壊し先へ進む。

 

2.イベントシーン後、上から罠が迫ってくるので目の前の木の板を壊し先へ進む。

 

3.下に降りると回転する罠が迫ってくるので左側の窪みに入って手錠を壊す。

手錠を壊すとトロフィー「四人の貴族たち」を取得。

 

4.道なりに進み、ドアの鍵をはずし、閉ざされた扉横のレバーを調べ先へ進む。

 

5.商人デュークのイベントシーン後、先の扉から城の中へ。

デュークから商品を購入するとトロフィー「ショッピング」を取得。

ドミトレスク城

1.城に入ったら左側のドアを通り、真っ直ぐ進み「四天使の間」へ。「四天使の間」の左側のドアを調べるとイベントシーン。

 

2.イベントシーン後、右手を調べて下に降りる。

 

3.左側のドアを通り、暖炉の扉を調べ、中を進む。

 

4.先にある彫像から「緋眼の指輪」入手。入手した「緋眼の指輪」を調べて「緋眼石」を入手。

 

5.動いた彫像の隙間を通り「四天使の間」に戻り、階段を上り「メインホール」へ。

 

6.「メインホール」の階段を上がって2階に行き、右側のドアに「緋眼石」を使用して中に入るとイベントシーン。

 

7.ドミトレスク姉妹の一人が現れるので、ドアの先へ進み、木の板を壊して下へ降りる。

 

8.道なりに進んでいくと火のある仕掛け部屋へ。体当たりで火を動かして左右にある燭台に火をつける。

 

9.先へ進み、地下牢エリアへ。エリア内には数体のモロアイカがいるので注意。

 

10.地下牢エリアを抜けると再びドミトレスク姉妹の一人が現れるので、先へ進み木の板を壊してイベントシーン。

 

11.イベントシーン後、ドミトレスク姉妹の一人と戦闘に。ドミトレスク姉妹は外気にさらされると弱くなり、ダメージを与えることができるようになるので常に外気にさらすように意識しながら立ち回り、ハンドガンやショットガンで攻撃して撃破しましょう。

 

12.先へ進み、厨房で「サン・ヴィエルジェ」を入手。

 

13.厨房を抜けた先にあるケースから改造パーツ「コンペンセイター(LEMI)」を入手。

改造パーツを武器に装着することでトロフィー「ガンスミス」を取得。

 

14.「メインホール」に戻り、階段を登ってすぐにある「ワインルーム」で「サン・ヴィエルジェ」を置く。すると扉が開き、その先で「中庭の鍵」を入手。

 

15.「食堂」に戻り、「中庭の鍵」を使用して「中庭」へ。

 

16.「中庭」の右奥のドアを通り、階段を上って2階へ進み、廊下で「ドミトレスク城の地図(メイン)]を入手し、「沐浴場」へ。

 

17.「沐浴場」には4つの彫像があり、それらを回転させて仕掛けを解く必要があります。馬に乗った男性像はローブの女性像に向かい(最初の状態)、3人の男性像は馬に乗った男性像に向かい、帽子を被った女性像とローブの女性像を向かい合わせた状態にすると水がなくなるので、そこから下へ進んでいく。

 

18.血だらけのエリアを道なりに進んでいく。エリア内には数体のモロアイカがいるので注意。

 

19.エリア奥のエレベーターに乗って上に行き、バルコニーでイベントシーン。

 

20.イベントシーン後、ドミトレスクがいた部屋に入り、左隅の壁から「ドミトレスクのカギ」を入手。

 

21.すぐ近くのドアで「ドミトレスクのカギ」を使用するとイベントシーン。

 

22.地下を道なりに進んでいき扉横のレバーを調べて先に進む。

 

23.更に先にある扉横のレバーを調べるとイベントシーン。

 

24.ドミトレスクが追ってくるので、上手く回避して先程のレバーを調べて「右手」を入手。

 

25.ドミトレスクから逃げながら先へ進み、ドアで「ドミトレスクのカギ」を使用して部屋に入り、像から「悲嘆の仮面」を入手してイベントシーン。

 

26.「メインホール」へ行き、階段を上がって2階の右側の「緋眼石」を使用したドアの先で「ドミトレスクのカギ」を使用して部屋に入り、像から「愉悦の仮面」を入手。

 

27.閉じ込められるので、暖炉からしゃがみ込んで先へ進むとドミトレスク姉妹の一人と戦闘に。部屋の右奥で「パイプ手榴弾」を入手。左側の棚を動かして、ひびの入った壁にパイプ手榴弾を投げて爆破すると外気が入り込むので武器を使ってドミトレスク姉妹を撃破。

 

28.部屋の壁から「台座のついた獣骨」を入手して、そのアイテムの背面を調べると「獣骨の標本」を入手。

 

29.像のあった部屋に戻り、像に「獣骨の標本」を置くと扉が開いてメインエリアに戻れるようになります。

 

30.「中庭」に行き、左側のドアで「ドミトレスクのカギ」を使用して中に入り、壁から「ドミトレスク城の地図(別館)」を入手。

 

31.階段を上って2階へ行き、「歌劇場」へ。

 

32.左側の小部屋で「剣花の金属球」を入手。

 

33.右側の階段から1階へ行き、ピアノを調べると楽譜が表示されるので楽譜通りにピアノを演奏する。間違えても問題ないので楽譜の音符に合うように適当に鍵盤を押していく。楽譜通りに演奏すると「鉄格子のカギ」を入手。

 

34.ピアノの部屋にあるドアの鍵をはずして、階段を上り、「ソラリウム」のドアに「鉄格子のカギ」を使用して中へ。

 

35.最後のドミトレスク姉妹と戦闘に。部屋の中央の柱の1つにレバーがあるので、それを下げると天井が開いて一定時間だけ外気を入れることができるので、その間に武器で攻撃して撃破しましょう。一定時間内に撃破できなかった場合は再びレバーを下げる必要があります。

 

36.ドミトレスク姉妹を撃破後、隣の部屋へ入り、像から「歓喜の仮面」を入手。

 

37.「アトリエ」に入り、謎を解く。5つの鐘を鳴らす必要があります。1つ目は扉の目の前にある鐘、2つ目は壁から見える振り子の先端、3つ目は部屋の階段を登り窓の先、4つ目は天井のシャンデリアの中(銃で撃って揺らす必要あり)、5つ目は右側の棚の上。

5つ全ての鐘を銃で撃つと火がついて絵の先へ進めるように。

 

38.道なりに進み、はしごを登って「屋根裏」へ。

 

39.「屋根裏」の先でスナイパーライフル「F2ライフル」を入手。

 

40.屋上エリアを進む。エリア内には数体のサンカがいるので注意。

 

41.屋上エリア奥でジップラインを使用して像のある場所へ。像から「憤怒の仮面」を入手。

 

42.近くのはしごを下ろしてエレベーターで城の1階に戻る。

 

43.「外商室」に入り、城の模型に「剣花の金属球」を使用してミニゲーム(迷球模型)をプレイ。

ミニゲームをクリアするとトロフィーローラーボールを取得。

 

ここから先に進むと城に戻れなくなるので、アイテムの取り逃しがある場合は探索して回収しておくと良いです。

 

探索のついでに窓を全て割ってトロフィー「ウィンドウ・ブレーカー」も取得しておきましょう。

 

44.準備ができたら「四天使の間」へ行き、4つの像に仮面を置き、開いた扉の先へ進む。

 

45.棺桶を開けてナイフを入手するとイベントシーン。

 

ボス戦(ドミトレスク)

イベントシーン後、ドミトレスク(変異)とのボス戦が始まります。弱点は背中にある人の形をした胴体部分です。

最初に目の前にドミトレスクがいるので弱点部分に何発か銃で攻撃します。

すると、ドミトレスクが飛んで移動するので、階段を登って、壺や樽が置いてある場所で弾薬を入手します。

その後、塔の周りで戦います。

後ろに回り込めば安全なので、後ろから弱点部分を攻撃しましょう。

しばらくすると、ドミトレスクが空を飛ぶのでスナイパーライフルで弱点部分を狙って攻撃しましょう。

これらの行動を何回かするとイベントシーンで塔の中へ。

イベントシーン後、階段を登り続けて塔の一番上へ移動すると再びドミトレスクと戦闘になるのでショットガンなどで弱点部位を攻撃しまくり撃破しましょう。

 

46.ドミトレスクを撃破したらイベントシーン。

イベントシーン終了後、トロフィー「城主の最期」を取得。

 

47.部屋の先にある祭壇で「汚れたフラスク」を入手して先へ進む。

 

 

以上、地下からドミトレスク城クリアまでの攻略でした。