めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【Subnautica: Below Zero (サブノーティカ: ビロウ ゼロ)】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210521150243j:plain

2021年5月14日に発売された「Subnautica: Below Zero (サブノーティカ: ビロウ ゼロ)」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210521152209j:plain

参考サイト

攻略Wiki

ストーリー攻略やバイオーム、アイテムなどの情報が詳しく載っているサイトです。

サブノーティカシリーズを初めてプレイする方は、ゲーム開始前に初心者ガイドを読んでおくと良いです。

基本的には、このサイトの情報を参考にしながらゲームを進めていきましょう。

攻略サイト

画像や動画付きで攻略情報が載っているサイトです。

攻略Wikiの情報だけでは分かりにくい場合は、こちらを参考にすると良いです。

プラチナトロフィーまでの流れ

まず初めに、ストーリーの難易度は「フリーダム」を選択することをオススメします。(空腹や渇きがないため楽)

 

1.ゲーム開始後、投下ポッドの場所まで行き、周辺の素材を集めて必要最低限の装備を作成する。

 

2.攻略サイトを参考にストーリーを進めていく。

 

3.ビルダーで基地を建設する。

 

4.シートラックを建造して探索エリアを広げる。

 

5.シートラックをMk3までアップグレートして、ストーリーをエンディングまで進める。

 

6.残りのトロフィーを取得していき、プラチナトロフィーを取得。

個別トロフィー攻略

このゲームのトロフィーは、ほとんどストーリー関連なのでストーリーを進めていけば自然と取得できるものばかりです。

海にドボン

f:id:masa_wars:20210521222133j:plain

ドロップポッドを見つけることで取得できます。

最初のムービー終了後、氷の陸地に降りるのでオレンジ色の座標に向かって進み、海を泳いでいくと投下ポッドがあるので、その中に入ればOKです。

バイクに乗るように 

f:id:masa_wars:20210522145950j:plain

スノーフォックスに乗ることで取得できます。

スノーフォックスの設計図はファイ・ロボティクスの着陸パッドがある島で入手できます。スノーフォックスの製作に必要になるスノーフォックス用ホバーパッドも同じ島で入手できます。

トラックマニア

f:id:masa_wars:20210522142734j:plain

シートラックを製作することで取得できます。

投下ポッドから少し離れた海中にシートラックの残骸があるので、それを3つスキャナーでスキャンすれば設計図を入手することができます。

設計図を入手したら、必要素材を集めて携帯型乗り物製作ベイから製作しましょう。

ジュークボックス・ヒーロー

f:id:masa_wars:20210522143333j:plain

ジュークボックスを設置することで取得できます。

ジュークボックスの設計図はデルタ基地などで入手可能です。

天候にふさわしい服装

f:id:masa_wars:20210522150456j:plain

コールドスーツを作成することで取得できます。

コールドスーツの設計図はファイ・ロボティクスの着陸パッドがある島で入手できます。

作成に必要なスノーストーカーの毛はスパイペングリンを使用してスノーストーカーに近づくことで入手できます。スノーストーカーはファイ・ロボティクスの着陸パッドがある島にいます。

体、頭、手の3部位を作成して装備することで取得できます。

スパイペングリン

f:id:masa_wars:20210522143427j:plain

スパイペングリンを製作することで取得できます。

スパイペングリンの設計図はマルグリットの家などで入手可能です。

ストーリーを進めるために必ず製作する必要があります。

必要な修理

f:id:masa_wars:20210522144535j:plain

橋を修理することで取得できます。

橋はファイ・ロボティクスの着陸パッドがある島にあります。

橋の上に壊れた作動油が落ちているのでスキャナーでスキャンしてから作動油を作製し、再び橋に戻って作動油をセットすればOKです。

異星生物学

f:id:masa_wars:20210522143236j:plain

知的異星生命体と出会うことで取得できます。

投下ポッドから少し南に進んだ深海200mあたりに異星人の建物があります。その建物の奥でイベントを完了すればOKです。

治療法を探して

f:id:masa_wars:20210522144706j:plain

解毒薬を使用することで取得できます。

ファイ・ロボティクスの着陸パッドがある島で解毒薬を入手し、島の奥の洞窟内の凍った巨大なリヴァイアサンに使用しましょう。

解毒薬はスパイペングリンを使用して入手する必要があります。入手場所が分かりにくいので攻略サイトを参考にすると良いです。

別の生存者

f:id:masa_wars:20210522142839j:plain

マルグリットの家を発見することで取得できます。

デルタ基地のドッグでストーリーを進めるとパイロットの最終確認地点が座標に表示されます。そこから下へ進んでいくとマルグリットの家を発見することができます。

オキシプラントから酸素を補給しながら進んでいくことになると思います。

海賊放送

f:id:masa_wars:20210522143627j:plain

アルテラの通信を無効化することで取得できます。

試験停止モジュールをデルタ基地の通信塔に使用することで無効化することができます。

試験停止モジュールの設計図はマルグリットの家で入手できます。試験停止モジュールの製作に必要になる並列処理ユニットの設計図は沈没船のマーキュリーⅡで入手できます。

逸脱した精神

f:id:masa_wars:20210522144942j:plain

異星人の器を構築することで取得できます。

異星人の設計図を3つ入手後に素材を持って深海950mにある異星人の遺跡でイベントを完了しましょう。

異星人の設計図の入手場所は分かりにくいので攻略サイトを参考にすると良いです。

イントゥ・ジ・アンノウン

f:id:masa_wars:20210522145547j:plain

4546Bを去ることで取得できます。

「逸脱した精神」を取得後に出る座標に行き、イベントを完了させエンディングを見ればOKです。

トロコン時間と感想

トロコン時間

トロコンまでに掛かった時間は15時間ほどでした。

f:id:masa_wars:20210522151050j:plain

 

かなり効率良く進めていけば10時間程度でトロコン可能です。

ネットの情報を見ずに自力で進めていくのなら20時間以上は掛かると思います。

また、前作と同様にアプリケーションエラーでの強制終了が多いため、こまめにセーブをするようにしましょう。

 

感想

このゲームは海の中で生き抜くオープンワールドサバイバルです。

Play At Homeで無料プレイできた「Subnautica (サブノーティカ)」の続編になります。

前作が想像以上に面白く、楽しませてもらったので今作は発売日に購入してプレイさせていただきました。

と言ってもPS4やswitchなどのCS版が最近発売しただけで、PC版は2年前からアーリーアクセスとしてプレイできていたようです。

そのため、ストーリーなどの攻略情報が既にネット上に沢山あったので、苦戦することなくエンディングまで進めることができました。

 

ゲームのボリュームは前作と比べると少なく感じました。

バイオームの数が少なく、一番深い所でも1000mほどしかないので前作をプレイしていた方なら物足りなく感じるはずです。

その他にも便利なツールが増えたり、素材がリポップするようになったりとゲームを簡単にする要素が追加されたのもボリューム不足に感じた原因の一つだと思います。

便利になって快適になるのは良いのですが、もう少しエリアを広くして欲しかったですね。

まぁ、価格3000円ほどのソフトなので、これくらいのボリュームで丁度良いのかもしれませんが。

 

今作の一番の問題は、ゲームが進行不可になってしまうエラーがあることです!!

前作は海中を移動中にアプリケーションエラーになることが多かったのですが、今作はPDA(アイテム欄)を開くとほぼ確定でアプリケーションエラーになって強制終了してしまう不具合があるんです。

私は10時間ほどプレイしてから、このエラーに遭遇してしまいました。

PDAはゲームを進めるうえで何度も開くことになるので、このエラーの発生=ゲーム進行不可状態になるということです。

PS4本体やゲームを再起動してもPDAを開くと99%でアプリケーションエラーになります。

現在、このエラーを回避するには言語を英語でプレイする以外ありません。私は大丈夫でしたが、英語でプレイしてもエラーが発生する場合もあるようです。その場合は、新規データを作成する以外に回避方法がありません。

公式は、この不具合について原因究明中とのことなので修正アップデートが配信されるのは結構先になるかもしれません。

 

ゲーム内容は面白くて、トロコンも簡単なのですが、アプリケーションエラーの不具合のせいで残念な作品になってしまいました。

これから購入を考えている方は、不具合の修正アップデートが配信されるまで様子見で良いかもしれません。