めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【HITMAN2(ヒットマン2)】本編 トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210914200334j:plain

2021年9月のPS Plusフリープレイ作品だった「HITMAN2(ヒットマン2)」の本編トロフィーをトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210914200954j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★☆☆☆☆

トロコン時間:約3時間

プラチナトロフィー:無

オンライントロフィー:有

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略Wiki

ミッションストーリーやチャレンジの内容を確認するときに参考にすると良いです。

個別トロフィー攻略

訓練の成果

プロローグの「フリーフォーム トレーニング」を完了することで取得できます。

ロケーション→ICA施設からフリーフォーム トレーニングを選択して何らかの方法でクリアすればOKです。

実戦任務許可

プロローグの「最終試験」を完了することで取得できます。

ロケーション→ICA施設から最終試験を選択して何らかの方法でクリアすればOKです。

機会は逃すな

「最終試験」で任意のミッションストーリーを完了することで取得できます。

最終試験を開始したらメニューからミッションストーリーを選択して4つあるうちのどれか1つを追跡して画面の指示に従って進めてクリアすればOKです。

ミッションストーリーを追跡できない場合は、マップのどこかにいるNPCの会話を盗み聞きして情報を入手する必要があります。

クリエイティブな暗殺者

コントラクト作成チュートリアルを完了することで取得できます。

コントラクト→コントラクトを作成→チュートリアルで開始して画面の指示に従って進めてクリアするだけです。

招かれざる客

ノーフォーク氏に変装してカルヴィン・リッターを暗殺することで取得できます。

 

フリーフォーム トレーニングの開始地点近くにノーフォーク氏(白いスーツと帽子の白髪おじさん)がいるのでコインなどで開始地点に誘き寄せて気絶または殺害して変装しましょう。

f:id:masa_wars:20210915172258j:plain

 

変装したら堂々と船に乗って、ターゲットのカルヴィン・リッターに近づくと小部屋で2人きりになれるので暗殺すればOKです。

K-36D

脱出シートに細工をしてジャスパー・ナイトを暗殺することで取得できます。

最終試験のミッションストーリー「安全第一」を最後まで進めれば自然と取得できます。

亡命抑止

KGB将校がジャスパー・ナイトを殺害するよう仕向けることで取得できます。

 

まずは、最終試験のミッションストーリー「安全通行権」を最後まで進めます。

 

KGB将校とジャスパー・ナイトがプロジェクターで映し出された画面を見始めたら、外のドア横にある電源をオフにします。

f:id:masa_wars:20210915172405j:plain

 

すると、KGB将校が電源を入れジャスパー・ナイトが感電死します。これでトロフィーを取得できます。

サイレントアサシン

「最終試験」でジャスパー・ナイトのみを殺害し、死体を見つからないよう隠した上で、発見されることなくクリアする。

誰も殺害せずにミッションストーリー「安全第一」をクリアする方法が手っ取り早くて楽です。

セキュリティ突破

警備員が落ちている武器を発見して格納庫内へ持っていくように仕向けることで取得できます。

警備員の近くに銃を落としたらコインなどで誘き寄せて発見させてあげればOKです。

カメレオン

「最終試験」で変装することで取得できます。

最終試験で適当なNPCを気絶または殺害して変装するだけです。

レーニング・エスカレート

ICA施設のいずれかのエスカレーション・コントラクトをレベル5まで完了することで取得できます。

ロケーション→ICA施設からエイナーソン・インセプションもしくはスノーラソン・アセンションのどちらかをレベル5まで完了させる必要があります。

それぞれの攻略方法は動画を参考にしてください。

 

エイナーソン・インセプション

 

スノーラソン・アセンション

 

どちらも難易度は同じくらいで、そこまで難しくはないので好きな方をプレイすると良いです。

基本的に動画と同じ動きをしていればクリアできます。

請負暗殺者

コントラクトを10件完了することで取得できます。

コントラクト→コントラクト条件検索でミッション:ICA施設 最終試験・ターゲット:1人・暗殺条件:指定なしで検索すると下の人物がターゲットのコントラクトが大量に出てくると思うので、それを10件クリアすればOKです。

f:id:masa_wars:20210916011947j:plain

 

このターゲットは開始地点近くにいるので、ミッション開始後すぐにヘッドショットで暗殺してクリアすれば1件10秒も掛かりません。

同じコントラクトだとクリア回数にカウントされないので、クリア後は再度コントラクト条件検索から同じ内容の別のコントラクトをクリアしていく必要があるので注意。

優等生

コントラクトでハイスコアを記録することで取得できます。

配信されているコントラクトでハイスコアを記録するのは面倒くさいので自分でコントラクトを作成すると良いです。

コントラクト→コントラクトを作成→ICA施設 最終試験で開始して開始地点近くの警備員にマークをつけて殺害して終了し保存して配信を選択します。

配信したらコントラクト→マイコンラクトから先程のコントラクトを選択して開始します。

1回目は敵に見つかった状態で適当にクリアします。2回目は敵に見つからずに素早くターゲットを暗殺してクリアします。これでハイスコアを記録できるはずです。

新規プロフィール

「おすすめコントラクト」を1件完了することで取得できます。

コントラクト→おすすめコントラクトからお好みのコントラクトを選択してクリアするだけです。

ターゲット数が少なく、暗殺方法の指定がないコントラクトを選択した方が楽です。

お静かに

誰かを気絶させることで取得できます。

適当なNPCの後ろから近づいて□ボタンで気絶させるだけです。

仕事の手段

ターゲットを銃撃、事故、爆発物で暗殺することで取得できます。

事故は「K-36D」「亡命抑止」で達成可能です。

銃撃や爆発物は「招かれざる客」でターゲットと2人きりになったときに達成すると楽です。(爆発アイテムは開始地点近くにあるICAリモコン式爆弾を利用)

見えざる暗殺者

発見されることなくターゲットを暗殺することで取得できます。

その場に適した変装をしていればターゲットに近づくことができるので人目のつかない場所までコインなどで誘い出して暗殺しましょう。

大胆な行動さえしなければ発見されないはずです。

感想

この作品はステルスアクションゲームです。

広いマップや様々なアイテムなどを利用して、プレイヤー好みの方法でターゲットを暗殺することができます。

どのような方法でターゲットを暗殺するか試行錯誤しながらプレイするのが楽しいです。

 

トロフィーについてですが、前作の「HITMAN」をトロコンした方なら気付いていると思いますが本編トロフィーの内容が前作とまったく同じになっています。そのため、前作の攻略情報のみで本編トロフィーはトロコン可能です。

本編トロフィー以外にも追加トロフィーも前作とまったく同じ内容で収録されています。しかし、前作のロケーションは追加DLC(現在は販売していない?)を購入しないとプレイできないようなので私はスルーします。こちらのトコロンをする方は前作の攻略記事を参考にしていただければと思います。

今作からの新しいロケーションの追加トロフィーはトロコンする予定なので、後日それぞれ別記事で投稿させていただきます。

 

追記

今作で追加された新しいロケーションのトロフィーは全て(DLCは除く)トロコンしました。

ホークスベイのトロフィーは前作のロケーションをプレイすることができないため全チャレンジクリアが達成できずにトロコンは不可でした。

ホークスベイのチャレンジを全て達成することで取得できる「完璧主義者」は、暗殺・探索・テクニカル・ターゲット・お断り・忍びのチャレンジ全て(お断り・忍びはクリアしなくても大丈夫かも?)とクラシックのチャレンジ6個(サイレントアサシン・サイレントアサシン、スーツオンリー・スナイパーアサシン・スーツオンリー・証拠なし・クラシック)をクリアすることで取得可能でした。コメントでご指摘頂いたミツ様、ありがとうございました。

PS Plus版で取得できるトロフィーを全て取得するには30~40時間ほど掛かります。ゴールドトロフィーが7個も取得できるため、そこそこ美味しいと思います。

 

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp

masa-wars.hateblo.jp