めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【1週間レビュー】Fallout76(フォールアウト76)感想

2018年11月15日に発売したPS4ソフト「フォールアウト76」を1週間プレイしたので簡単にレビューを書いていきます。

f:id:masa_wars:20181123202528j:plain

オンライン専用ゲームです。(PlayStationPlus加入必須)

ゲーム内容

f:id:masa_wars:20181124125912j:plain

「TESV:Skyrim」や「Fallout4」で数々の受賞歴を誇るBethesda Game Studiosが新たにお送りする、「Fallout76」。

オンラインプレイでシリーズの前日譚が描かれる本作では、生き残った人々の全てが実際のプレイヤー。生存を目指して協力するも、しないもあなた次第。終末戦争による破滅の脅威にさらされるなか、史上最大規模のダイナミックな体験が待ち受けている。

美しく雄大な世界

新グラフィックテクノロジーが、過去作の4倍を超える広さの世界に命を吹き込む。

冒険のはじまり

f:id:masa_wars:20181124125923j:plain

自分だけのキャラクターを作り、ウェストバージニアを舞台にしたウェイストランドを冒険しよう。

アトムの力

終末世界に隠された秘密、究極の兵器を解き放つのか。決断はあなたに委ねられる。

新たなアメリカンドリーム

新登場の「C.A.M.P.」を使い、好きな場所で建物やクラフトを始めよう。

(ゲームパッケージ裏面から)

 

一応、メインミッションがありますがストーリーは無いです。

広い世界をひたすら探索してキャラクターを強化していくゲームになります。

素直に射撃を強くするか、接近特化の脳筋マンになるか、ステルス特化で忍者プレイをするか、チームのプレイヤーを強化する支援マンになるかはperkの振り方次第です。

総合評価

★★★☆☆

個人的には星4ですが、かなり人を選ぶゲームのため星3とさせていただきました。

良いね!

・ハマれば時間を忘れて永遠に楽しめる

・ワールドマップが広く、ロケーションが多い

・終末世界の雰囲気が良い

・とにかく探索が楽しい

・perkを付け替えることで様々な戦闘スタイルを楽しめる

イマイチ

・エラーが多い(フリーズやアプリケーションエラー、無限ロードなど)

・バグが多い

・容量制限が厳しい(所持重量や倉庫重量、キャンプ容量など)

・人間のNPCがいない

感想

f:id:masa_wars:20181124125935j:plain

今回がFalloutシリーズ初プレイという方にはオススメしません!!

まずは前作のFallout4をプレイしてください。そこでシステムを理解して楽しくプレイできた。尚且つストーリーを無視して探索ばかりしちゃうという方にオススメ!!

私はFalloutシリーズはFallout4のみプレイ済みで探索ばかりしてストーリーが進まなかった人です。

ネット上の評価は、あんまり良くないようですが私はかなり楽しんでプレイできています。(ぼっちプレイ。記事作成時レベル30)

結構頻繁に起こるフリーズや所持重量の制限などを除けば良いゲームです。

ただオンラインというところを上手く活用できていないのが残念。もう少し他プレイヤーとの交流があっても良かったかな。

PvPも一応存在してるけど、お互いが攻撃しない限り与えられるダメージ量はかなり少ない。相手から攻撃を受けても攻撃を仕返さない限り無視して探索を続けられます(笑)

オンライン専用ゲームなので今後も沢山アップデートされていくと思うので、それで神ゲーになることを期待します。

Fallout 76 通常版

価格:7,583円
(2018/11/24 12:45時点)

【中古】【18歳以上対象】Fallout4 新価格版

価格:2,299円
(2018/11/24 12:46時点)