めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【God of War】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20211231163440j:plain

2018年4月20日に発売された「God of War(ゴッド・オブ・ウォー)」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20211231171037j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★★☆☆☆

トロコン時間:約40時間

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:無

ストーリー難易度別トロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.収集物を集めながら進めていき、ストーリーをクリア

 

2.サイドクエストを全てクリア&取り残した収集物を全て回収

 

3.残ったトロフィーを取得してトロコン

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略サイト

ストーリーの攻略チャートや収集物の場所などが載っているので参考にしながら進めていきましょう。

全収集物回収動画

全ての収集物を回収するプレイリストです。

攻略サイトの文字だけでは分かりにくい場合は動画を参考にすると良いです。

個別トロフィー攻略

4年前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

「亡き母の願い」

母親の遺灰を山頂で撒く(ストーリークリア)することで取得できます。

攻略サイトの攻略チャートを参考にしながら進めていきましょう。

ストーリーは約15~20時間ほどでクリアできると思います。

ストーリーの難易度別トロフィーはないので、アクションゲームが苦手もしくはサクサク進めたい人はEasyを選択すると良いです。Easyなら適当な装備でもゴリ押しで、ほとんどの敵は突破できてしまうのでストーリークリアまで苦戦することなく到達できるはずです。

ストーリー進行のついでに訪れたエリアの収集物も回収しておくと後々楽になるので、攻略サイトを参考に回収可能なものは集めておくと良いです。

「屍の山を築きし者」

敵を1,000体倒すことで取得できます。

ストーリー、サイドクエスト、収集物回収などトロコンのために進めていれば自然と達成できます。

このトロフィーが取得できるまでは敵はスルーせずに積極的に倒していくようにしましょう。

収集物関係「宝の収集家」「万物の神からの解放」「トレジャーハンター」「偽りなき真実」

全ての宝を手に入れることで「宝の収集家」オーディンの鴉をすべて倒すことで「万物の神からの解放」、宝の地図に書かれている宝をすべて見つけることで「トレジャーハンター」、三連画をすべて発見することで「偽りなき真実」を取得できます。

これらの収集物はエリアをしっかり探索していれば自力で見つけられますが、オーディンの鴉と宝の地図は分かりにくいので攻略サイトまたは回収動画を参考にすると良いです。

エリアで見つけられる収集物の数はマップで確認することができます。中途半端に残してしまうと、どこの収集物を回収していないのか分からなくなり面倒くさくなってしまうため一度訪れたエリアの収集物は可能な限り全て回収していくようにしましょう。

「灼熱の試練の覇者」

ムスペルヘイムの試練をすべて達成することで取得できます。

ムスペルヘイムムスペルヘイムの言語盤を完成させることで行けるようになります。

ムスペルヘイムを道なりに進んでいき、すべての試練をクリアしましょう。

私は難易度Easyだったので特に苦戦することなく達成できましたが、それなりと時間は掛かりました。(1~2時間程度)

「霧の世界の覇者」

工房の中央の部屋にある宝をすべて手に入れることで取得できます。

この工房とはニヴルヘイムの霧の中央にある部屋のことです。

ニヴルヘイムはニヴルヘイムの言語盤を完成させることで行けるようになります。

工房の宝を入手するには「霧のこだま」というニヴルヘイム限定のアイテムが必要になります。「霧のこだま」はニヴルヘイムの霧の中にある宝箱などから入手できます。

工房の宝を全て入手するには結構な数の「霧のこだま」が必要になってくるので、最低でも霧の中を10周ほどは周回することになると思います。ニヴルヘイムで入手できる素材を売却することでも「霧のこだま」を入手することができるので、それも活用しましょう。

すべての宝を入手できるまで2~3時間ほどは掛かると思っておくと良いです。

宝ということなので宝箱だけかと思いがちですが、裂け目も対象になっているので忘れないように。

「戦場の乙女の解放者」

9人のヴァルキュリアを全員倒すことで取得できます。

ヴァルキュリアは基本的に各エリアにある隠し部屋の奥で戦うことができます。

ストーリーで戦う敵よりもはるかに強く、今作最強の敵となっています。

中途半端な装備だと難易度Easyでも簡単にやられてしまうので、装備をしっかりアップグレードした状態で挑むようにしましょう。クレイトスのレベルが7以上あれば、それなりと安定して戦うことができます。

ヴァルキュリアはゴリ押しが通用しない敵なので、動きをしっかり観察して対処していく必要があります。しかし、どのヴァルキュリアも攻撃パターンはさほど変わらないので、一度慣れてしまえば、あとはそれほど苦戦せずに倒すことでできるはずです。

どうしても倒せない場合は出来る限りクレイトスのレベルを上げて、レイジゲージを最大まで溜めてから挑んでみましょう。戦闘が始まったらリヴァイアサンとブレイズ・オブ・カオスのスキルで攻撃してからレイジを発動してぶん殴ります。これで体力ゲージを半分以上減らせると思うので、あとは焦らずに冷静に対処していけば倒せるはずです。

感想

この作品はアクションアドベンチャーゲームです。

従来のゴッド・オブ・ウォーにオープンワールド要素が追加された最新作になります。

亡き妻の遺言を叶えるために、父と子の2人で様々な世界を旅する内容でした。

シリーズの過去作は1.2作しかプレイしたことありませんが特に問題なくストーリーを楽しむことができました。

戦闘のボタン割り振りやメニュー画面などのUIが分かりずらい箇所がいくつかありましたが、それ以外は不満なく最後までプレイできました。

なによりもムキムキ主人公の戦闘アクションが爽快。

鍛冶屋として登場するドワーフの兄弟も良い味を出していました。

序盤は息子が生意気でイラっとしましたが、3人目の仲間?が増えたくらいから徐々にマシになっていったので良かったです(笑)

 

f:id:masa_wars:20220109140058j:plain

トロフィーに関しては、収集物が多いので収集物系は面倒くさくて作業感がありましたが、それ以外のトロフィーは楽しみながら取得することができました。

アクションゲームが苦手な人も難易度をEasyにすればストーリーは問題なく進められると思います。しかし、ヴァルキリアは苦戦すると思われるので注意が必要です。

 

トロコンまで多少時間は掛かりますが、そこまで難易度は高くないのでアクションゲーム好きにおすすめの作品です。