めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20211110040224j:plain

2021年11月のPS Plusフリープレイ作品だった「Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning(キングダムズ オブ アマラー:リレコニング)」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20211110040517j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★★★☆☆

トロコン時間:約40時間

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.難易度ハードでメインクエストをクリア

 

2.ファクションクエストを全てクリア

 

3.ナロスの牙&デッド・ケル伝説のメインクエストをクリア

 

4.ナロスの牙&デッド・ケル伝説関係のトロフィーを取得

 

5.ロアストーンを全て発見

 

6.残りのトロフィーを取得していき、トロコン

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略サイト

PS3版の攻略サイトですが、内容は一緒なので問題なく利用できます。

はじめにFAQなどを見て、ゲームのシステムを理解しておくと良いです。

エストの攻略や調合レシピ、ロアストーン、説得リストなどを参考にしてプレイしていきましょう。

注意するべきトロフィー

時限要素を含むトロフィーが6個あるので注意しましょう!

「宿命の掌握」

難易度ハードでゲームをクリアすることで取得できます。

ゲームを始める時の難易度選択でハードを選択してメインクエストをクリアすれば取得できます。

途中で難易度の変更をしてしまうと取得できなくなってしまうので、必ずメインクエストをクリアするまでは難易度の変更は行わないように!

「無差別級」

自分より4レベル以上高い敵を倒すことで取得できます。

自分より4レベル以上高い敵は名前部分が赤色になっています。

自分がなるべく低いレベルの時に取得しておかないと高レベルの敵が出にくくなるため取得が難しくなります。

攻略サイトのエリアレベルを参考にして、自分より4レベル高いエリアに行けば赤色の名前の敵が出現するので、そいつを倒しましょう。

手っ取り早く取得したい場合は最初のチュートリアルが終わったら敵を無視してゴーハートから右上(下のMAPの赤丸)に進んでいくと名前が赤色のボガートがいるので、そいつを倒して取得すると良いです。

f:id:masa_wars:20211111050414j:plain

「爆発しなかった!」

実験で安定したポーションを調合することで取得できます。

レシピを入手していない状態で素材を選び、ポーションを調合することで取得できます。

商店でレシピを購入すればするほど、取得のチャンスが減っていくため、なるべく早いうちに攻略サイトの調合リストから何らかのポーションを調合して取得しておきましょう。

「口達者」

説得を50回成功させることで取得できます。

説得とは会話中に出てくる緑色の選択肢のことです。

ゲームに出てくる説得の選択肢は全部で70個ほどしかないため、失敗しまくると取得できなくなります。

説得スキルのランクによって成功確率が変わるので、優先的に説得スキルを上げていきましょう。

また、クエスト対象になっているNPCと会話する前にセーブすることを心がけましょう。説得の選択肢が出て失敗してしまっても直前のデータをロードして成功するまでやり直すことができます。

説得の選択肢があるクエストは攻略サイトを参考にしてください。

「マニック・ピクシー・ドリーム・エルフ」

ラスタ・プラティガンの愛情を得ることで取得できます。

ラスタ・プラティガンはデッド・ケル伝説のメインとなるNPCです。

選択肢で好感度が変動する仕組みになっており、最終的に好感度が高ければ取得できます。

ラスタ・プラティガンとの会話選択肢では全て右上を選択していくようにすれば問題ありません。

デッド・ケル伝説のメインクエストをクリア後にラスタ・プラティガンに話しかけることでトロフィーを取得できます。

「殴られる男、ならぬ怪物」

部下を殺すことなく、カールンクを倒すことで取得できます。

カールンクはナロスの牙のメインクエスト「通過儀礼」に出てくるボスです。

カールンクの体力を少しずつ回復させる魔法を唱える雑魚が2体いますが、無視してカールンクのみを攻撃して倒しましょう。

雑魚は動かないので大丈夫だと思いますが、心配な場合は直前でセーブしておくと良いです。

意識しながらプレイすると良いトロフィー

最後に残ると面倒くさいので序盤から意識しながらプレイすると良いトロフィーです。

アビリティ関係 「衝撃と卑怖」「そして敵はいなくなった」

アビリティで敵を100体倒すことで「衝撃と卑怖」、500体倒すことで「そして敵はいなくなった」を取得できます。

敵の体力があと僅かな時はアビリティでとどめを刺すように意識しながらプレイしましょう。

このトロフィーだけ残ってしまった場合は、低レベルの敵が多いエリアを周回して数を稼ぐと良いです。

「園芸愛好家」

各素材を10個ずつ採集することで取得できます。

まずは、ゴーハートの宝箱からダウジングロッドを入手しておきましょう。素材がマップに草のようなマークで表示されるので便利です。

近くに素材がある場合は、採集するように意識しながらプレイしましょう。

錬金術スキルを4くらいまで上げておけば安定して採集が成功するので余裕があれば、錬金術にスキルを割り振っておくと良いです。

「読書家」

本を50冊読むことで取得できます。

本は家や施設の中にある本棚や机などにあります。

入手してしまうと盗む扱いになってしまうので、□ボタンで読むだけにしておきましょう。

「不法侵入」

50個の錠前を開錠することで取得できます。

鍵の掛かっている扉や宝箱にロックピックを使用して開錠することができます。

開錠はロックピックさえあれば何度でも挑戦できるので、なるべく多くのロックピックを持ち歩くようにしましょう。(ロックピックは商店で購入できます。)

開錠スキルを上げれば、開錠の難易度が下がるので余裕があれば、開錠にスキルを割り振っておくと良いです。

自動開錠でもカウントされるので、開錠が苦手な方は開錠にスキルを最大まで割り振って自動開錠してしまうと楽です。

「開けゴマ」

守護魔法を50回解呪することで取得できます。

紫色に光っている宝箱が守護魔法の目印です。

解呪は挑戦回数が決まっているため、解呪スキルを上げて難易度を下げておくことをオススメします。

自動解呪でもカウントされるので、解呪が苦手な方は解呪にスキルを最大まで割り振って自動解呪してしまうと楽です。

解呪に失敗した場合はダメージを受けるので、死んでしまわないように注意しましょう。解呪をする前にセーブしておくと安心です。

「乱暴者」

物を1,000個壊すことで取得できます。

木箱や樽などを見つけたら壊すことを意識しながらプレイしましょう。

破壊可能なオブジェクトはゲーム内の時間がある程度経過することで復活します。

その他のトロフィー攻略

メインクエスト関係 「復活」「意志の力、宿命に打ち勝たん」「形成逆転」「メル・センシアの英雄」「宿命に抗う者」

これらのトロフィーはメインクエストを進めていけば自然と取得できます。

メインクエストは15~20時間ほどでクリアできます。

「宿命の掌握」のために難易度ハードで進めていくことになりますが、序盤から中盤までは苦戦せずに進めるはずです。

終盤の敵ラッシュとラスボスは、攻撃力が高く、攻撃も激しいので大量のポーションを用意して挑むようにしましょう。

20レベルくらいあれば、メインクエストはクリアできると思います。

ファクションクエスト関係 「ハウス・オブ・バラード」「ハウス・オブ・ソロー」「アルカナ大学」「トラベラーズ」「ウォースウォーン」

これらは各ファクションクエストをクリアすることで取得できます。

ファクションクエストの攻略は攻略サイトを参考にしてください。

1つのファクションクエストをクリアするのに2~3時間ほど掛かります。

メインクエストをクリアして「宿命の掌握」を取得しているのなら難易度をイージーに下げてしまえば攻略は楽です。

パリィ関係 「次は容赦しないからな!」「リポステ!」

パリィを100回行うことで「次は容赦しないからな!」、パリィから繰り出すムーブを25回行うことで「リポステ!」を取得できます。

パリィは盾を装備した状態で、敵の攻撃にタイミング良くL2でガードすればOKです。

パリィから繰り出すムーブは、アビリティを習得する必要があります。(最低で16レベルから習得可能)

アビリティを習得できたら、パリィ成功後に攻撃ボタンを押せばOKです。

「伝承師」

ロアストーンを175個発見することで取得できます。

ロアストーンとは青く光る縦長の石のことです。

各エリアに複数あり、数も多いので175個全て発見するのは結構時間が掛かります。

探知スキルを10まで上げればマップにロアストーンの場所が表示されるので、必ず探知スキルを10まで上げておきましょう。マップを埋めておかないと探知スキル10でもロアストーンは表示されないので、マップは隅々まで埋めておくように。

ロアストーンの場所は攻略サイトを参考にしてください。

犯罪関係 「財布がない!」「脱獄」「悪党人生」「犯罪は割に合わない」

スリを20回行うことで「財布がない!」を取得できます。

スリはR1でしゃがんだ状態でNPCに近づけば行うことができます。

目のマークが赤色になっていると、ほぼバレるので注意。バレると衛兵を呼ばれて捕まってしまいます。

フィネスのアビリティのスモークボムを使えば、ほぼバレずにスリができるのでバレたくない方はスモークボムを使うと良いです。

 

罪を犯して25回捕まることで「悪党人生」を取得できます。

衛兵を攻撃→罰金を払うを繰り返せば簡単に取得可能です。

同時に「犯罪は割に合わない」も取得できると思います。

衛兵を攻撃後に監獄に行くを選択すれば、監獄に行けるのでロックピックを使用して脱獄すれば「脱獄」も取得できます。ロックピックは1個限定なので注意。

ゴールドがもったいないので、衛兵を攻撃する前にセーブしておくと良いです。

ディスティニー関係 「あっちもこっちも」「そなたの宿命」「ジャック・オブ・オールトレード」

マイト・フィネス・ソーサリーのうち、どれか2つに一定量のポイントを割り振れば二種混合ディスティニーがアンロックされるので、それをセットすれば「あっちもこっちも」を取得できます。

 

マイト・フィネス・ソーサリーのうち、どれか1つに109のポイントを割り振ればクラス最上級のディスティニーがアンロックされるので、それをセットすれば「そなたの宿命」を取得できます。このトロフィーのために最低でも36レベルまでは上げる必要があります。

 

マイト・フィネス・ソーサリーの全てに一定量のポイントを割り振れば三種混合のディスティニーがアンロックされるので、それをセットすれば「ジャック・オブ・オールトレード」を取得できます。

 

各ディスティニーの詳細は攻略サイトを参考にしてください。

ちなみにポイントの割り振りは、フェイトウィーバーというNPCにゴールドを支払えば何度でもリセット可能です。

ストリーカー

裸の状態で誰かに話しかけることで取得できます。

説明通りで、防具に何も装備していない状態でNPCに話しかけるだけです。

デッド・ケル伝説関係 「瓶の中の手紙」「終わりなき繁栄」「"手"助け」「エクスターミネーター

「瓶の中の手紙」はデッド・ケル伝説のマップ内に落ちている8本のメッセージボトルを全て発見することで取得できます。

かなり小さいので見つけるのが難しいですが、マップ上に素材と一緒の草マークで表示されているのでマップの草マークを確認していけば見つけられると思います。

どうしても、見つけられない場合は攻略サイトを参考にしてください。

 

「終わりなき繁栄」はグレイバル砦建設クエストを全てクリアすることで取得できます。

素材集めのクエストばかりなので、難しくはありませんが多少時間が掛かります。

 

「"手"助け」はサブクエストの「散らばった断片」をクリア後に特定の場所に出現するスカトルクラブ(敵対しない蟹)を倒してオーブリーの手を入手することで取得できます。

エストの攻略やスカトルクラブの場所は攻略サイトを参考にしてください。

 

「エクスターミネーターはデッド・ケル伝説限定の敵のスキャブを50体倒すことで取得できます。

メインクエストだけでは50体も出現しないので、浸水した洞窟などのスキャブが出現するダンジョンを周回して数を稼ぐ必要があります。グレイバル砦のベッドで48時間ほど眠れば、ダンジョン内のスキャブが復活するので利用すると良いです。

 

「マニック・ピクシー・ドリーム・エルフ」は注意するべきトロフィーに記載したようにラスタ・プラティガンの選択肢は全て右上を選べばOKです。

 

デッド・ケル伝説関係のトロフィーを全て取得するのに5時間くらいは掛かると思います。

ナロスの牙関係 「ウィ・ビルト・ディス・シティー「人違い」「ビームアップ」「火の鳥」「我が人生に一片の悔いなし」

「ウィ・ビルト・ディス・シティー「ビームアップ」はナロスの牙のメインクエストを進めていけば取得できます。

 

「人違い」はイディラの下水道にいるアルメイン人に話しかけることで取得できます。

場所が少し分かりにくいので下の動画を参考にすると良いです。

 

火の鳥はナロスの牙限定の敵のプテリクスを50体倒すことで取得できます。

プテリクスはナロスの牙のメインクエストに結構出現しますし、マップ上にも普通に出現するので自然と50体達成できると思います。

 

「我が人生に一片の悔いなし」はイディラ・コンコースの中央にある大きな穴から飛び降りれば取得できます。

飛び降りると死亡するので、飛び降りる前には必ずセーブしておきましょう。

 

「殴られる男、ならぬ怪物」は注意するべきトロフィーに記載したように雑魚敵を無視してカールンクを倒せばOKです。

 

ナロスの牙関係のトロフィーを全て取得するのに3時間くらいは掛かると思います。

感想

この作品はオープンワールドRPGゲームです。

2012年9月20日に発売されたPS3版「Kingdoms of Amalur:Reckoning」のリマスター版になります。

ディアブロとスカイリムを合わせたような内容でした。

 

良かったところと悪かったところを簡単にまとめると

 

・クエストやダンジョンの数が多くボリュームがある

・武具やシャード、ジェムといったクラフト要素が豊富

・どのクラスも極めれば最強!バランスが良い

・難易度が丁度良い

 

・ジャンプができないため、小さな段差でも遠回りしないといけない

・ダンジョン内ではファストトラベルできないので、いちいち入り口に戻るのが面倒くさい

・オートセーブの頻度が少ないので、セーブせずに死亡した場合は結構前からやり直しになる

・ロードが少し長い

 

良作とも言えず、駄作とも言えない微妙な作品でした。

ダンジョン内でファストトラベルできない仕様が、かなり面倒くさかったです。この仕様さえなければ、もう少し快適にプレイできたのかなと思いました。

 

トロフィーについては、ロアストーン全て発見やアビリティで500体倒すなどの若干面倒くさいトロフィーもありますが全体的に丁度良い難易度になっていると思います。

オープンワールドRPG好きで時間に余裕がある方向けといった感じです。