めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【STEINS;GATE】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210705045725j:plain

2012年5月24日に発売された「STEINS;GATEシュタインズ・ゲート)」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20210705050023j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★☆☆☆☆

トロコン時間:約3時間(会話を全てスキップした場合)

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.タイトル画面のSYSTEM→CONFIGの基本設定からスキップモードを「全て」、フォーントリガー時のスキップ解除を「する」にして、その他の速度も全て速いに変更する

 

2.攻略サイトを参考にしてセーブとロードを利用しながら、フォーントリガー関係のトロフィーを取得しつつ全ルートをクリアする

 

3.全ルートクリア後に新しくストーリーを始めて、メールの添付画像を確認してCGをコンプリートする

 

4.残りのトロフィーを取得していきトロコン

参考サイト

攻略サイト

このサイトの攻略チャート通りに進めていけば、フォーントリガー関係のトロフィーを取得しつつ全ルートをクリアすることができます。

個別トロフィー攻略

全トロフィー

このゲームのトロフィーは、ストーリーを進めていれば自然と取得できるものばかりです。

攻略サイトを参考にして特定の場所でセーブデータを作成しながら進めていきましょう。

メールの返信は時間が経つとできなくなってしまうので受信したらすぐに返信するようにしましょう。

それと、メールの登録名が紅莉栖→助手、鈴羽→バイト戦士になっているので見逃しに注意です。

ルート分岐やトロフィーに関係のないメールや着信は無視しても問題ありません。

攻略サイトの攻略チャート通りにchapter1からTRUE ENDまでをクリアすれば、ほとんどのトロフィーは取得できているはずです。

全ルートをクリア後に新しくストーリーを始めて、メールに添付されている画像を確認することでCG関係のトロフィーも全て取得できます。

あとは残りのトロフィーを取得していけばトロコンとなります。電子レンジ(仮)のタイマー設定を10回間違える「ホームラン級の不器用さ」や携帯電話の壁紙や着信音の変更で取得できる「投影のヴィジョン」「ハジメテのオト」などの簡単なトロフィーが残りがちです。

感想

この作品はSFアドベンチャーのノベルゲーです。

主人公のオタク男子がタイムリープをして未来を変えていくというストーリー内容でした。

通常のノベルゲーのような会話中に出てくる選択肢は一切ありません。そのかわり、メールの返信によってルートが分岐していくというシステムになっています。そのシステムのせいでストーリーのテンポが悪くなっており、若干面倒くさく感じてしまいました。

 

 

攻略サイトを参考にして進めていけば誰でも簡単に3時間ほどでトロコンできてしまうためトロフィーブーストゲーといえるでしょう。

PS Nowに加入しているのに、まだプレイしていないというトロフィーマニアの方は、ちゃちゃっとプレイしてトロコンしておくと良いです。