めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【CHAOS;HEAD NOAH】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20211102163056j:plain

2012年11月22日に発売された「CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッド ノア)」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20211102163104j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★☆☆☆☆

トロコン時間:約3時間(会話を全てスキップした場合)

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.タイトル画面のCONFIGでメッセージスピードを「FAST」、未読時でもスキップを「ON」、文字送り時の音声再生を「OFF」、自動メッセージ送り時のページ進行速度を「FAST」、自動メッセージ送り時の音声設定を「再生を中断する」に変更する

 

2.攻略サイトを参考にして、全エンディングとCGを回収していく

 

3.タイトル画面のEXTRAから残りのトロフィーを取得してトロコン

参考サイト

攻略サイト

この攻略サイトを見ながら進めていけば、各エンディングやCGの回収が簡単にできます。

個別トロフィー攻略

ストーリー関係

このゲームのトロフィーは、ほとんどがストーリー関係になっています 

攻略サイトを参考にして進めていき、全エンディングとCGを回収しましょう。

このゲームは通常のノベルゲームのような選択肢は少なく、メインは妄想トリガーというシステムで「ポジティブ」または「ネガティブ」もしくは「妄想しない」のどれかを選んで進行していくことになります。

妄想トリガーの全てのシーンでポジティブを選択することで「ポジティブ人間」、ネガティブを選択することで「ネガティブ人間」を取得できます。そのため、どのシーンでどちらを選んだか混乱してしまわないように1周目は全シーンでポジティブ固定で進行し、2周目は全シーンでネガティブ固定で進行してしまうのが良いです。

また、2章のチェックシートもトロフィーに関係しているので1周目は全てチェックしてクリアしてタイトル画面のEXTRAからTIPSの142を表示して「誇大妄想家」を、2周目は全てチェックせずにクリアしてタイトル画面のEXTRAからTIPSの142を表示してリア充を取得しておきましょう。

1周目は、どの選択肢を選んでもエンディングAの【silent sky】になります。

2周目以降からエンディングBとキャラエンドに分岐可能になります。

 

私のおすすめの進行順は以下の通り

 

1.全シーンでポジティブ固定で進行→エンディングA回収

 

2.全シーンでネガティブ固定で進行し、途中であやせルートへ→あやせエンディング回収

 

3.チャプターセレクトで8章から開始して全シーンでネガティブ固定で進行

 

4.あやせ以外の各キャラルートを攻略(キャラルートに入ったらCONFIGから妄想トリガー時のスキップ解除を「OFF」に設定して、それ以降は全て「妄想しない」で自動進行)→梨深・七海・セナ・梢・優愛エンディング回収

 

5.キャラルートを回避して、その目だれの目の選択肢を選んで進行→エンディングB回収

 

6.タイトル画面のblue skyを選択して進行→エンディングC回収

 

この通りに攻略していけば全エンディングとCGを回収でき、ストーリー関係のトロフィーも全て取得できるはずです。

ムービーライブラリ

ムービーライブラリを見ることで取得できます。

タイトル画面のEXTRAからMOVIE LIBRARYを選択するだけでOKです。

CGコンプリート

全てのイベント絵を見ることで取得できます。

妄想トリガー時にCGを回収できる選択肢を選んで、全エンディングを回収していれば自然とCG回収率は100%になっているはずです。

しかし、見逃しやすいCGが3ヵ所あります。

4ページ目の3段目の一番左の葉月(看護師)のCG、5ページ目の2段目中央の葉月(アヘ顔)のCG、7ページ目の3段目の一番右のcongratulationのCGの3ヵ所です。

葉月はメガネありVerとメガネなしVerがあり、メガネのありなしはストーリー序盤の「スク水+メガネだよね!」の選択肢によって変化します。Yesを選択した場合はメガネあり、Noを選択した場合はメガネなしになります。回収したい方の選択肢を選んでキャラルートを回避して8章と9章をクリアすることで葉月のCGは回収可能です。

congratulationのCGは、このCG以外を全て回収した状態でストーリーをクリアすると回収できます。

congratulationのCGを回収したタイミングでトロフィーも一緒に取得できるはずです。

感想

この作品は妄想科学アドベンチャーのノベルゲーです。

特殊な妄想能力を持つオタク主人公が東京の渋谷で猟奇事件に巻き込まれていくストーリーとなっています。

オートスキップを利用すれば1周20分ほどでクリアできてしまうので、かなり簡単に攻略することができました。

 

攻略サイトを参考にして進めていけば誰でも簡単に3時間ほどでトロコンできてしまうためトロフィーブーストゲーといえるでしょう。

PS Nowに加入しているのに、まだプレイしていないというトロフィーマニアの方は、ちゃちゃっとプレイしてトロコンしておくと良いです。