めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【The Last of Us Part II】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20211119223036j:plain

2020年6月19日に発売された「The Last of Us Part II(ラストオブアス2)」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム 2022年1月3日までの期間限定)

f:id:masa_wars:20211119223247j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★★☆☆☆

トロコン時間:約30時間

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

ストーリー難易度別トロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.収集物を集めながら進めていき、ストーリーをクリア

 

2.取り逃した収集物をチャプターセレクトで回収

 

3.NEW GAME+で2周目を進めて、キャラと武器を全て最大まで強化してトロコン

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧や各トロフィーの取得方法が簡潔に載っているので参考にすると良いです。

攻略サイト

ストーリーの攻略チャートや収集物の場所などが載っているので参考にしながら進めていきましょう。

個別トロフィー攻略

1年前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

「やらなければならなかったこと」

STORYをクリアすることで取得できます。

難易度は指定されていないので、楽に進めたいのならVERY EASYを選択すると良いです。

攻略サイトの攻略チャートを参考にして、収集物などをしっかりと回収しながら進めていきましょう。

1周クリアまでに、20時間以上は掛かると思います。

 

オプションのアクセシビリティを有効にすることで戦闘や探索が楽になります。どのアクセシビリティを有効にするかはお任せしますが、以下のアクセシビリティは最低でも有効にしておくことをオススメします。

 

ナビゲーションと移動→聞き耳(拡張モード)をオン、スキャン範囲とスキャン時間を最大に

戦闘アクセシビリティ→戦闘アクセシビリティの有効化をオン、ほふく時視認不可を制限なしに

 

聞き耳(拡張モード)をオンにすることで、収集物や各アイテムの場所が見えるようになるので探索時間を減らすことができ時短に繋がります。

ほふく時視認不可は、ほふくさえしていれば敵に見つからないので戦闘がかなり楽になります。

これらのアクセシビリティを有効にして効率的にストーリーを進めていきましょう。

「サバイバルの達人」「武器改造の達人」

キャラクターと武器を全て最大まで強化することで取得できます。

エリーとアビーのキャラ能力と武器が対象です。

1周では全て強化するのに必要な強化アイテムが足りないので、ストーリークリア後にNEW GAME+で強化状態を引き継いだ状態で2周目をある程度(アビー編の中盤あたり)まで進める必要があります。

1周目でしっかり探索して強化アイテムを拾っているなら、残りの強化に必要な強化アイテムはあと少しだけだと思うので2周目は寄り道せずに近場の強化アイテムだけ拾ってゲームプレイオプションのワンショットなどで楽をしながらサクサク進めてしまいましょう。

収集物関係 「生存者たちの歴史」「コンプリートセット」「コインの思い出」「準備は万全に」「金庫破り」「熟練の生存者」「怖いものなし」

これらは日誌、カード、コインなどの収集物を全て集めることで取得できます。

攻略サイトを参考にしながら1周で全て回収するようにしましょう。

攻略サイトで収集物のたいだいの場所さえ分かれば、アクセシビリティの聞き耳(拡張モード)で場所を特定することができるので取り逃しはそこまでしないと思います。

もし、取り逃してしまった場合は、ストーリークリア後にSTORY→CHAPTERSからチャプターを選択して回収しましょう。その時は、既に回収した収集物は無視して取り逃してしまった収集物の回収のみでOKです。

「似合ってる」シャープシューター「名前書いて」

これらは特定のチャプターで条件を達成することで取得できます。

特定のチャプターは以下の通り。

「似合ってる」は、エリー編のシアトル1日目の誕生日プレゼント

シャープシューターは、アビー編のシアトル1日目のスタジアム

「名前書いて」は、アビー編のシアトル1日目の真冬の訪問

条件については攻略サイトまたはトロフィーまとめwikiをご覧ください。

感想

この作品はサバイバルアクションゲームです。

感染者(ゾンビ)が登場したり、ビックリポイントが少しあるので若干ホラー寄りとなっています。

前作が人気だったので、かなり期待されていた作品でしたがストーリー内容のせいで炎上してしまい低評価が多い印象がありました。

実際にプレイしてみた感想は、まぁ確かにストーリー内容は挑戦してるなぁという感じです。後味の悪いエンディングでした。

テーマが「復讐」ということなので、主人公が復讐にとことんこだわります。

復讐する側と復讐される側を操作することになり、それぞれの立場から色々と考えさせられるので、ストーリーを進めるのが辛かったです。

しかし、ストーリー以外のシステムは前作とさほど変わりはしないので、前作を楽しめた方は今作も同じようにシステム面は楽しめると思います。

 

f:id:masa_wars:20211122192438j:plain

トロフィーについては、収集物を全部回収するのが面倒くさかったくらいです。それ以外のトロフィーはゲームを進めていけば自然と取得できるものばかりでした。

ちなみに追加トロフィーのGROUNDクリアなどは難易度が高くて面倒くさそうだったので私はスルーしました。

 

ストーリー内容は気にせずに、サバイバルアクションだけを楽しみたいという人向けの作品だと思います。