めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【グランド・セフト・オートIII:決定版】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20220117154931j:plain

2021年11月12日に発売された「グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」に収録されている「グランド・セフト・オートIII:決定版」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム 2022年2月1日までの期間限定)

f:id:masa_wars:20220117160704j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★★★☆☆

トロコン時間:約40時間

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

時限トロフィー:有

トロコンまでの流れ

1.時限トロフィーに気を付けながらミッションを進める

 

2.可能な限り早めにR3(職業)ミッションを全てクリアしておく

 

3.達成度100%に必要なユニークスタント・メッタ殺し・秘密のパッケージなどを進めらがらメインとサブミッションを全てクリアする

 

4.達成度を100%にして、残ったトロフィーを取得してトロコン

注意するべきこと

時限トロフィー

「かすり傷ひとつなし」「ギャングのボス」「用意周到」「パーティーはお任せ」

これら4つは時限トロフィーとなっています。

最初の島(ポートランド)で発生するメインミッションで特定の条件を達成することで取得することができます。

ミッションはリプレイなどができないため、条件を達成せずにクリアしてしまうとそのデータでのトロフィー取得は不可能になります。なので、トロフィー取得を逃してしまった場合はニューゲームで初めからプレイする必要があります。しかし、どのトロフィーも開始から1~2時間程度で辿り着くことができるのでそこまで大変ではありません。

R3(職業)ミッション

「どちらへ?」「バシャバシャ」「お医者さんごっこ」「成敗」「緊急出動 24HOURS MAX」「本気を出せ」

これらはR3(職業)ミッションが関係しているトロフィーです。

今作はメインミッションを進めれば進めるほど敵対勢力が多くなる仕様なので、出来る限り敵対勢力の少ない序盤でクリアしてしまった方が良いです。

敵対勢力の中でも最初の島(ポートランド)のマフィアが厄介なので、マフィアと敵対してしまう前(二番目の島での最初のミッションクリア前)に「バシャバシャ」「お医者さんごっこ」「成敗」は取得しておきましょう。

一応、ストーリークリア後でも取得は可能ですが、かなり難易度が高くなるのでそれなりの覚悟が必要です。

チート

「グラセフ」シリーズ恒例の公式チートがありますが、1回でも使用してしまうとそのセーブデータではトロフィーを取得できなくなってしまうのでトロコンを目指している場合は絶対に使用しないようにしましょう。

参考サイト

トロフィーwiki

トロフィーの一覧が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略サイト

PS2版の攻略サイトですが、内容は一緒なので問題なく利用できます。

トロコンに必要な情報が全て載っているので参考にしながら進めていきましょう。

個別トロフィー攻略

ミッションクリア関係 「仕事初日」「要注意人物」「瀬取り」「ちょっと待て」「キングからのプレゼント」

これらは特定のミッションをクリアすることで取得できるトロフィーです。

最初の島(ポートランド)ではルイージのメインミッションクリアで「仕事初日」、サルバトーレのメインミッションクリアで「要注意人物」を取得できます。

二番目の島(ストートン島)ではドナルドのメインミッションクリアで瀬取り、キングの電話ミッションクリアで「キングからのプレゼント」を取得できます。

三番目の島(ショアサイド・ベイル)ではカタリーナのメインミッションクリアで「ちょっと待て」を取得できます。

ミッションの難易度は簡単なのもあれば難しいのもありますが、2.3回リトライすればクリアできる難易度だと思われます。

アーマーや武器を準備してからミッションを開始するようにしましょう。秘密のパッケージを集めておくと自宅で様々な武器が入手できるので有効活用すると良いです。

「かすり傷ひとつなし」(時限トロフィー)

最初の挑戦時にリップス・フォレッリの車を傷付けずに届けることで取得できます。

最初の島(ポートランド)のジョーイのメインミッション「Mike Lips Last Lunch」で爆弾を仕掛けた車を傷付けずに元の場所に戻すことが条件になっています。

傷付けてしまうとペイントショップに寄って車を修理しろというメッセージが出てくるので、このメッセージが出てしまった場合は最初からやり直しましょう。

「逃亡の達人」

サツへのワイロを20回使用することで取得できます。

ワイロとは手配レベルを1つ下げることができる星マークのアイテムの事です。

ワイロを街中で見つけたら、わざと発砲して手配レベルを上げてワイロを使用するようにしていればそのうち取得できます。

「証拠隠滅」

スクラップ工場で車を1台潰すことで取得できます。

メインミッションで必ず1台は潰すことになるので自然と取得できます。

「ギャングのボス」(時限トロフィー)

ミッション「Triads and Tribulations」でマフィアを2人生存させることで取得できます。

「Triads and Tribulations」は最初の島(ポートランド)のトニーのメインミッションです。

ミッションが始まるとマフィアが2人付いてくるようになるので、そいつらが死なないように気を付けながらミッションをクリアするだけです。

徒歩で移動すると死亡率が上がるので、4人乗りできる車で移動するようにしましょう。

チャイナタウン近くの駐車場にいるターゲットを車で轢く→チャイナタウンはスルーして港近くの倉庫にいるターゲットを西の小山から射殺→チャイナタウンにいるターゲットを始末する

私は上の方法で達成できました。チャイナタウンのターゲットは徒歩じゃないと近寄れないので、マフィアの死亡率が上がってしまうため最後にした方が安定すると思います。

「ストリートの掃除屋」

ギャングを100人始末することで取得できます。

ミッションで何人も始末することになるので自然と取得できます。

「用意周到」(時限トロフィー)

爆弾を仕掛けた車でデブのリー・チョンを始末することで取得できます。

最初の島(ポートランド)のジョーイのメインミッション「Farewell 'Chunky' Lee Chong」でターゲットであるリー・チョンの車に予め爆弾を仕掛けておくことが条件になっています。

まずは普通にリー・チョンに近づいて、逃げだしたら追いかけていき、リー・チョンの車を確認したらわざとミッション失敗にしてリトライしましょう。

次はリー・チョンに近づく前に先程確認した車に乗ってエイトボールの場所まで行き、爆弾を仕掛けたら元の位置に戻して爆弾をセットしてからリー・チョンに近づけば車に逃げ込んで勝手に自爆します。

「パーティーはお任せ」(時限トロフィー)

ミッション「The Fuzz Ball」で長距離バスで女8人を全員拾うことで取得できます。

「The Fuzz Ball」は最初の島(ポートランド)のルイージのメインミッションです。

まずはミッション開始前にバスを用意しましょう。バスはジョーイのガレージの近くにあります。

バスが用意できたらルイージのマンションの近くに止めて、ミッションを始めます。ミッションが始まったらバスに乗って8人の女を乗せてから目標地点にいくことで達成できます。

制限時間があるので、それなりと急ぐ必要があります。あらかじめバスの運転に慣れておくと良いでしょう。

「大差をつける」

180秒以内で「Turismo」レースをクリアすることで取得できます。

「Turismo」は最初の島(ポートランド)のエル・ブーローの電話ミッションです。エル・ブーローの電話ミッションを全てクリアすれば「Turismo」は何度でも繰り返すことができます。

まずはスピードの出る車を用意する必要があります。車を用意出来たらレース開始地点にいるライバル車に衝突してスタートダッシュを決めます。あとは他の車や障害物などに激突しないように慎重に尚且つ素早くチェックポイントを通ってゴールしましょう。

最初の挑戦では難しいと思うので、何度か挑戦しなおしてコースに慣れると良いです。

このトロフィーはマフィアと敵対する前に取得しておいた方が良いです。マフィアと敵対後だと普通の車では99%クリア不可になります。その場合は攻略サイトを参考に防弾Cheetahを入手してクリアしましょう。

危険運転「離陸準備」

パーフェクトクレイジースタントを成功させることで危険運転、20のユニークスタントを成功させることで「離陸準備」を取得できます。

危険運転「離陸準備」の途中で自然と取得できます。

ユニークスタントの場所や飛び越す目標などは攻略サイトを参考にしてください。

基本的にスピードがないと成功しないので、スポーツカータイプの車で挑戦した方が良いです。

ユニークスタント成功という表示が出なければ失敗しているということなので、成功するまで車を変えたりして何度も挑戦しましょう。

ちなみに成功したユニークスタントの数はメニュー画面のプレイ記録から確認することができます。

「遊ぼうぜー」

近接武器または素手でギャングを25人始末することで取得できます。

最初の島(ポートランド)のディアブロやトライアドで達成してしまうのが楽です。

「どちらへ?」

タクシーで100人の乗客を運ぶことで取得できます。

連続ではなく合計数なので面倒くさいだけで特に難しくはありません。

道路が単純でショートカットのしやすい最初の島(ポートランド)で数を稼ぐと良いです。(マフィアと敵対後の場合は別の島で)

リバティーシティ・ミニット」

1分間ライフ10未満で生き延びることで取得できます。

ギャングに殴られたり高い所から落ちたりして、ライフを10未満に調整したら安全な場所に逃げて待機してれば取得できます。

「完全武装

ゲーム内で全ての武器を1回以上使用することで取得できます。

素手・バッド・ピストル・UZI・ショットガン・AK-47・M16・スナイパーライフル・ロケットランチャー・火炎放射器・火炎瓶・手榴弾・(爆弾スイッチ)

これらの武器を1回使用すればOKです。

爆弾スイッチは最初の島(ポートランド)のエル・ブーローの電話ミッション「I Scream, You Scream」で使用することになります。それ以外の武器はミッションやメッタ殺しで使用すると思うので特に気にしなくても大丈夫だと思います。

「マントイズ」

ToyzバンのRCミッションを全てクリアすることで取得できます。

特定の場所に駐車しているToyzバンに乗ることでRCミッションを行うことができます。

Toyzバンの場所は攻略サイトを参考にしてください。

ラジコンで指定された車を1台でも破壊すればクリアとなるので、そこまで頑張る必要はありません。

4つのRCミッションをクリアすればトロフィーを取得できます。

「バシャバシャ」

1回の消火ミッションで15カ所消火することで取得できます。

消火ミッションは消防車に乗ることで行うことができます。

1回の消火ミッションで失敗せずに連続で15カ所消火する必要があります。

ギャングと敵対前に最初の島(ポートランド)で行うのが一番楽です。

私はストーリークリア後に二番目の島(ストートン島)で行いましたが、すんなり達成できました。消火ミッションは、どの島でもそこまで難しくはなさそうです。

「お医者さんごっこ

救命ミッションでレベル12をクリアすることで取得できます。

恐らく、今作で一番難しいトロフィーです。

救命ミッションは救急車に乗ることで行うことができます。

失敗せずに連続で怪我人を救助することでレベルが上がっていきます。失敗してしまったらレベル1からやり直しになります。

ギャングと敵対前に最初の島(ポートランド)で行うのが一番楽です。

横転や衝突しないように慎重に尚且つ素早く運転して怪我人を救助していく必要があります。しかも車を降りたら失敗となるのでギャングや警察に車を降ろされないように注意する必要もあります。怪我人が轢き殺されたり、ギャングに殺された場合も失敗になります。

レベルが上がるにつれて救助する怪我人の数も増えていきます。救急車に一度に乗れる怪我人の数は3人までなので、3人回収したら病院に戻る必要があります。

基本的にまずは近場の怪我人3人を素早く回収して時間に余裕を持たせます。あとは救急車の耐久値を下げないように気を付けながら残りの怪我人を回収していく流れになります。

サイレンは鳴らすと近くの車が道を譲ってくれるようになりますが、変な方向に曲がってきて逆に邪魔になるような車もいるので使用するかはお好みで。怪我人の近くでサイレンを鳴らすと道を譲ってくれた車に怪我人が轢かれる可能性があるため怪我人の近くではサイレンは鳴らさないようにしましょう。

 

私はストーリークリア後に二番目の島(ストートン島)で行いましたが、かなり苦労しました。ギャングの銃撃で救急車の耐久がぐんぐん下がります・・・。そのため、ギャングの縄張りに近い道路は通らないように徹底して行いました。怪我人がギャングの縄張り付近に出現した場合以外は縄張りに近い道路は絶対通りません。じゃないと救急車の耐久値が持ちません。怪我人が縄張り付近に沢山出現してしまった場合は、おそらく無理ゲーになるので諦めた方が良いです。

私みたいにストーリークリア後までこのトロフィーを残してしまった場合は、とにかくギャングの縄張りは通らないように気を付けながら挑戦すると良いです。

私はこのトロフィーを取得するのに4.5時間は掛かったと思います。

とにかく縄張り近くに怪我人が沢山出現しないように&ギャングがあまり出現しないように祈るしかありません。

「成敗」

1回の処刑ミッションで悪党15人を始末することで取得できます。

処刑ミッションはパトカー・FBIカー・SWATバン・戦車のどれかに乗ることで行うことができます。

1回の処刑ミッションで失敗せずに連続で15人を始末する必要があります。

悪党の車の耐久値を一定まで下げるか、移動不可な状態にすると悪党が車から降りてくるので何らかの方法で始末しましょう。これを15回連続で行います。

パトカーなどの車タイプの場合は、悪党の車にぶつかったり、横からUZIを撃ったりして耐久値を下げて降りてきた悪党を轢いて始末します。

戦車の場合は、悪党の車が通りそうなルートを予想して先回りして、やってきた悪党の車に体当たりして車ごと始末します。砲撃を使用しても良いですが、手配レベルが上がってしまうので出来る限り使用しない方が良いです。

最初の島(ポートランド)で戦車に乗って行うのが楽だと思います。

「汚い金」

$1,000,000の財産を築くことで取得できます。

トロコン途中に自然と集まるので特に意識しなくても大丈夫です。

「右腕」

犯罪者ランクを2500に上げることで取得できます。

こちらもトロコン途中に自然と達成できるので意識しなくても大丈夫です。

ちなみに現在の犯罪者ランクはメニュー画面のプレイ記録から確認することができます。

「緊急出動 24HOURS MAX」

救命ミッション、消火ミッション、処刑ミッションをクリアすることで取得できます。

救命ミッションは70人救助&レベル12を成功でクリアとなります。

消火ミッションは全ての島で20回(合計60回)の消火をするとクリアとなります。

処刑ミッションは全ての島で20回(合計60回)の処刑をするとクリアとなります。

この中で難易度が高いのは救命ミッションのレベル12だけなので、比較的簡単に成功させやすい序盤(マフィアと敵対前)に達成しておきましょう。後回しにしてしまうと、かなり苦労することになります。

リバティーシティの秘密」

隠しアイテムを100個集めることで取得できます。

隠しアイテム(秘密パッケージ)の場所は攻略サイトを参考にしてください。

これらは集めれば集めるほど強力な武器が自宅に届くので、なるべく早めに集めておいた方が良いです。

「本気を出せ」

達成率を100%にすることで取得できます。

 

全てのメイン・サブ・R3ミッションを完了
ユニークスタントを全て完了
メッタ殺しを全て完了
秘密パッケージを全て収集
緊急車両クレーンで全ての車種を収集
ポートランドの車倉庫で全ての車種を収集
ショアサイド・ベイルの車倉庫で全ての車種を収集

 

これらが達成率を100%にするために必要な条件になります。

攻略サイトを参考にして100%クリアを目指しましょう!

 

メッタ殺しは簡単なのもあれば難しいのもあります。ギャングの出現する数や場所で難易度が変わってくるので、とにかく何度もリトライすることが大切です。

個人的にカルテル20人を火炎放射器で殺すミッションに苦労しました。かなりの回数リトライしましたが最終的に後ろ向き(プレイヤーに気づいていない)カルテルばかり出現して楽にクリアできてしまいました。メッタ殺しは運ゲーなのです。

 

車収集系は島と島を繋ぐ橋などで待機していれば特殊な車以外は簡単に見つかるので特に苦労はしないと思います。

感想

この作品はオープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。

人気シリーズ「グラセフ」の3作目をリマスターしたものです。

オープンワールドというジャンルを世に広めたのがこの作品だったそうです。

様々なギャングの世界で成り上がり、かつて仲間だった裏切り者に復讐を果たすというストーリー内容でした。

 

ゲーム難易度は難しいというよりは理不尽といったほうが正しいと思います。NPC(マフィア)のショットガンがぶっ壊れ性能です。2.3発撃たれただけでジ・エンドとなります(笑)ショットガンさえなければもう少し快適にプレイできたはずです。

ショットガン以外にもミッションやメッタ殺しなどクリアに多少の運が必要になってくるものも多数ありました。

正義の味方である警察もギャングはスルーしてプレイヤーに一直線です(笑)ゲームの中には味方は誰一人いません。プレイヤーVSプレイヤー以外です。

とにかく今作は「理不尽」という一言に尽きます!

 

f:id:masa_wars:20220121170019j:plain

トロフィーに関しては、達成度100%クリアを目指していれば殆どのトロフィーは取得できます。

序盤の時限トロフィーだけ気を付ければ、あとはじっくりコツコツとやりこみながらプレイできるでしょう。

しかし、「THE・理不尽」なのでグラセフとトロフィーの両方を愛している人以外には絶対におすすめできません。