めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【DUNAMIS15】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210702033140j:plain

2011年9月15日に発売された「DUNAMIS15(デュナミス15)」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20210702033159j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★☆☆☆☆

トロコン時間:約2時間(会話を全てスキップした場合)

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.タイトル画面のCONFIGからスキップモードを「全て」にして、その他の速度も全て速いに変更する

 

2.ストーリーをクリアする

この時に攻略サイトを参考にして第1章と第2章にあるTIPSを回収できる選択肢でセーブしておく

 

3.セーブしたデータをロードして1周目とは別の選択肢を選びTIPSを回収する

 

4.セーブしたデータをロードもしくはクイックロードでゲームオーバーになる選択肢を選んでバッドエンドを1回見る

 

5.TIPS確認やフリートークなどの残りのトロフィーを取得していきトロコン

参考サイト

攻略Wiki

この攻略サイトを見ながら進めていけば、ストーリーをスムーズにクリアできます。

個別トロフィー攻略

ストーリー関係

このゲームのトロフィーは、ほとんどがストーリー関係になっています。

ストーリーは選択肢でのルート分岐がなく、エンディングまで一本道の内容です。

攻略サイトを見ながら進めていき、TIPSを回収できる選択肢ではセーブして、ゲームオーバーになってしまう選択肢は選ばないようにしていきましょう。それ以外の選択肢では基本的にどれを選んでもOKです。ただ、第1章のフローチャート「教会と花壇」での選択肢「やっぱり帰る/もう少し散歩する」では「もう少し散歩する」を選ぶようにしてください。この選択肢を選ぶことで見れるイベントCGがあります。

以上のことに気を付けてストーリーをクリアすればイベントCGの回収率は100%になり、自然とCG関係のトロフィーも全て取得できます。

ストーリーをクリア後はセーブしたデータをロードして1周目とは別の選択肢を選んでTIPSを回収しましょう。□ボタンでシステムメニューを開き、取得TIPS数が126/126になっていればOKです。

バッドエンドを見ることで取得できるトロフィーがあるのでTIPS回収のついでにゲームオーバーになる選択肢を選んでバッドエンドを見ておくと良いです。

ストーリー中に△ボタンで表示できるバックログを確認することで取得できるトロフィーもあるので忘れずに!

ストーリーをクリア・全TIPSを取得・バッドエンドを見た・バックログを確認したのならストーリー関係のトロフィーは全て取得できているはずです。

ちなみにテキスト読破率はトロフィーに関係ないので100%にする必要はありません。

TIPS関係

TIPSを確認することで取得できるトロフィーがいくつかあります。

まずは、ストーリーで126種類のTIPSを全て回収しましょう。

全てのTIPSを回収できたらタイトル画面のEXTRA→TIPSで全て表示して確認すればTIPS関係のトロフィーは全て取得できます。

その他EXTRA関係

EXTRAから確認できるコンテンツを見ることで取得できるトロフィーがいくつかあります。

タイトル画面のEXTRAから各コンテンツを確認することができます。

MUSICとGALLERYは選択するだけで取得できます。表示したり再生する必要はありません。

FREETALKは全10人のキャストさんの音声を最初から最後までしっかりと再生する必要があります。1キャスト平均3~5分程度の音声です。全キャストで20~30分程度掛かると思ってください。

感想

この作品はサスペンスノベルゲーです。

選択肢によるルート分岐がなく、一本道のストーリーとなっているのが特徴的なゲームです。

そのため、TIPSの回収できる選択肢とゲームオーバーになる選択肢さえ気を付ければ、それ以外の選択肢は基本的にどれを選んでも進めるので攻略は楽な方です。

 

 

攻略サイトを参考にして進めていけば誰でも簡単に2時間ほどでトロコンできてしまうためトロフィーブーストゲーといえるでしょう。

PS Nowに加入しているのに、まだプレイしていないというトロフィーマニアの方は、ちゃちゃっとプレイしてトロコンしておくと良いです。