めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【車輪の国、向日葵の少女】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210704172518j:plain

2013年2月28日に発売された「車輪の国、向日葵の少女」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20210704172534j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★☆☆☆☆

トロコン時間:約4時間(会話を全てスキップした場合)

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.タイトル画面のOptionからスキップモードを「全て」、音声スキップを「する」にして、メッセージ速度も「一括」に変更する

 

2.攻略サイトを参考にして様々な場面でセーブデータを作成していき、三ツ廣さちルートをクリアする

 

3.セーブしたデータをロードしてバッドエンドを回収しながら他ルートを全てクリアする

 

4.全ルートクリア後に選択できるようになる法月編をクリアする

 

5.タイトル画面のExtraからGraphic Modeと警告劇場を見てトロコン

参考サイト

攻略Wiki

この攻略サイトを見ながら進めていけば、ルート分岐や各エンディングの回収が簡単にできます。

個別トロフィー攻略

ストーリー関係

このゲームのトロフィーは、ほとんどがストーリー関係になっています。

攻略サイトを参考にして特定の場所でセーブデータを作成しながら進めていきましょう。

1周目から全ルートを攻略可能ですが、特にこだわりがないのであれば三ツ廣さちルートから攻略していくのが分かりやすくて良いと思います。

1周目をクリア後はセーブしたデータをロードしてバッドエンドを回収しながら他ルートを全てクリアしていきましょう。

全ルートをクリアするとタイトル画面のInitial Startから法月編を選択できるようになります。法月編は選択肢が1つもなく、文章のみの物語です。スキップを使用してもクリアまでに20分ほど掛かります。

バッドエンド回収と全ルート+法月編をクリアすれば、ほぼ全てのトロフィーを取得&CGをコンプリートできたことになります。

CG・警告関係

CGをコンプリートと警告を見ることで取得できるトロフィーがあります。

攻略サイト通りに進め、バッドエンド回収と全ルート+法月編をクリアしていればCGはコンプリートできているはずです。

タイトル画面のExtra→Graphic Modeから適当なキャラを選択すればCG関係のトロフィーを取得できます。

タイトル画面のExtra→警告劇場を選択して短いシーンを最後まで見ると警告関係のトロフィーを取得できます。

感想

この作品は恋愛アドベンチャーのノベルゲーです。

とある試験の課題として、主人公が田舎町で少女たちを更生させていくというストーリーになっています。

全体的にストーリーが長いのでスキップを使用してもクリアまでに結構時間が掛かります。しかし、バッドエンドやルート数が少ないので攻略はそこまで大変ではありませんでした。

 

 

攻略サイトを参考にして進めていけば誰でも簡単に4時間ほどでトロコンできてしまうためトロフィーブーストゲーといえるでしょう。

PS Nowに加入しているのに、まだプレイしていないというトロフィーマニアの方は、ちゃちゃっとプレイしてトロコンしておくと良いです。