めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210707175247j:plain

2013年4月25日に発売された「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20210707175258j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★☆☆☆☆

トロコン時間:約2時間(会話を全てスキップした場合)

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.タイトル画面のSYSTEM→CONFIGの基本設定からスキップモードを「全て」、フォーントリガー時のスキップ解除を「する」にして、その他の速度も全て速いに変更する

 

2.攻略サイトを参考にしてセーブとロードを利用しながら、メールを回収して全シナリオをクリアする

 

3.タイトル画面のEXTRAから残りのトロフィーを取得してトロコン

参考サイト

攻略サイト

このサイトの攻略チャート通りに進めていけば、メールを回収しつつ全シナリオをクリアできます。

攻略サイト

switch版の攻略サイトですが、こちらの方がより詳しい情報が載っているのでメールの回収忘れなどがあった場合はこちらを参考にすると良いです。

個別トロフィー攻略

ストーリー関係

このゲームのトロフィーは、ストーリーを進めていれば自然と取得できるものばかりです。

ストーリーはシナリオ形式になっており、1つ前のシナリオをクリアすることで次のシナリオを選択できるようになります。

攻略サイトを参考にして特定の場所でセーブデータを作成しながら進めていきましょう。

メールの返信によるルート分岐はありませんが、全てのメールを見ることで取得できる「飛翔紙楽のコレクション」のために全メールを回収しながら進めていくことになります。そのため、複数の返信ができるメールを受信したら返信する前にセーブもしくはクイックセーブしておき、クリア後にロードもしくはクイックロードして別の内容で返信してメールを回収していくという流れになります。

基本的に攻略サイトの攻略チャート通りに進めていけば、全メールを回収することができますが数ヵ所ややこしい場所があります。走査線上のジキルと昏睡励起のクアンタムのシナリオです。

走査線上のジキルはタイムリープで同じ場面が数回続くので単純に分かりにくいです。ですが、攻略チャート通りにセーブポイントでセーブしてクリア後に各メールを回収していけば特に問題ありません。

昏睡励起のクアンタムは条件によって受信するメールの内容が変わるのでメールの回収忘れが発生しやすいです。8/11 21:06に受信するメールが条件によって、牧瀬さんか椎名さんからのメールに変わります。条件は恐らく8/10 12:38の牧瀬さんからのメールに「男の人と付き合う方法」と返信した後に受信する「告白・・・」をすぐに読んでいるか読んでいないかだと思われます。すぐに読むと8/11 21:06に受信するメールが牧瀬さんからになり、読んでいないと椎名さんからになるはずです。詳しくは攻略サイトを見ると分かると思います。

回収したメールの確認はストーリー中に□ボタンでメニューからMAIL LISTもしくはタイトル画面のEXTRA→CLEAR LISTで□ボタンで確認することができます。(クリアしたシナリオのみ確認可能)

全シナリオをクリアして全メール回収も終わったのならストーリー関係のトロフィーは殆ど取得できているはずです。

残っているとしたら、メールの送信履歴を見た「自我のメモリーズ コンバージェンス」や携帯の待ち受け壁紙を変更「投影のヴィジョン コンバージェンス」や携帯の着信メロディを変更ハジメテのオト コンバージェンス」などの簡単なトロフィーだけでしょう。

EXTRA関係

タイトル画面のEXTRAから各コンテンツを開くことで取得できるトロフィーがあります。

CLEAR LIST・CG・SOUND・MOVIE・TIPSをそれぞれ選択して開くだけで取得できます。

全シナリオをクリア後ならCG LIBRARYを開くだけでCG関係のトロフィーは全て取得できます。

全TIPSを見ることで取得できる「洽覧深識のエッダ」は全てのTIPSを表示させて白文字にする必要があります。

感想

この作品はSFアドベンチャーのノベルゲーです。

前作「STEINS;GATE」のスピンオフ作品です。本編に登場したラボのメンバーを中心に描かれたストーリーとなっていました。

ストーリーは全て短めのシナリオだったので良かったのですが、全メールの回収が若干面倒くさかったです。

 

 

しかし、攻略サイトを参考にして進めていけば誰でも簡単に2時間ほどでトロコンできてしまうためトロフィーブーストゲーといえるでしょう。

PS Nowに加入しているのに、まだプレイしていないというトロフィーマニアの方は、ちゃちゃっとプレイしてトロコンしておくと良いです。