めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【Fallout4(フォールアウト4)】トロフィーコンプリート!

皆様、お久しぶりです。

約3ヶ月ぶりの記事更新になります。

色々と忙しく更新することができませんでしたがこれからは通常通り更新していきます。

 

それと、ブログ名を「ゲームの〇〇」から「これからトロコン目指すZE!」に変更しました。

名前通り、これからトロコンを目指す人に向けての記事を書きます。

私がトロコンした時に参考にしたサイトなどを紹介してトロコンの手助けができれば良いなと思います。

宜しくお願いしますm(__)m

 

それでは本題!

 

2015年12月17日に発売したPS4ソフト「Fallout4」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20190303001726j:plain

私がプレイしたのはDLC全部入りのGame of the Year Editionです。

DLCも全てトロコンできました!

f:id:masa_wars:20190303002146j:plain

f:id:masa_wars:20190303002424j:plain

参考サイト

 トロフィーまとめwiki

ほとんどのトロフィーは、このサイトを見るだけでOK

 

フォールアウト4 攻略

各クエストの攻略やボブルヘッド・コミックなどの場所が細かく載ってます

 

レベル上げはこの方法が一番簡単

DLCの「Automatron」が必要になりますが、かなり効率良くレベル上げができます。

レベルを上げすぎるとヌルゲーになるので程々に(笑)

トロコン注意点

派閥クエストを進めていくと別の派閥と敵対するので敵対前に必ずセーブしてデータを残しておくこと!

これをしないとストーリーを何周もするはめになるので注意!!

DLCの「Far Harbor」と「Nuka-World」もプレイヤーの選択次第でクエストに関するトロフィーが取れなくなってしまうので注意!!

詳しい内容はトロフィーまとめwikiをご覧ください。

最後に残ったトロフィー

最後に残ったトロフィーは「慈悲深き指導者」でした。

居住地の満足度を最大の100%にすると獲得できます。

満足度を100%にする方法はトロフィーまとめwikiをご覧ください。

f:id:masa_wars:20190303005811j:plain

私は最初のサンクチュアリを100%にして獲得しました。

コンパニオンは命令してもバグ?で未配置になることがあるのでコンパニオンのいない居住地で試すのが良さそうです。

 

 

DLC含めトロコンまでに掛かった時間は200時間以上

私は単純にfalloutがやりたくてプレイしていたのでトロフィーに関係のない寄り道をかなりしてます。

初めからトロコン目的でプレイすれば100時間程でトロコンできると思います。