めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【TOKYO JUNGLE】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210606164023j:plain

2012年6月7日に発売された「TOKYO JUNGLEトーキョージャングル)」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20210621235957j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★★☆☆☆

トロコン時間:約20時間

プラチナトロフィー:無

オンライントロフィー:有

トロコンまでの流れ

1.ゲーム開始後、チュートリアルをクリアする

「ジャングルベイビー」を取得

 

2.SURVIVALでマップに表示されているアーカイブを全て入手して新規ストーリーをアンロック→アンロックした新規ストーリーをクリア  これを繰り返して最後のストーリーのAct14.をアンロックする

「はじめての狩り」「はじめての交尾」「渋谷の主」「負け犬」などを取得

 

3.最後のストーリーのAct.14で選択肢"いいえ"を選び、トゥルーエンドをクリアする

TOKYO JUNGLEを取得

 

4.Act14.クリア後にアンロックされるロボ犬(ERC-003やERC-2000)などを使用してSURVIVALで100年生き残る&全チャレンジクリアを目指す

「ジャングルキング」「挑戦的な動物」を取得

 

5.残りのトロフィーを取得していきトロコン

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧と各トロフィーの取得方法が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略Wiki

サバイバルのコツやストーリーの攻略、チャレンジの目的地の場所など様々な情報が載っています。

何かに行き詰った場合は、こちらのサイトを参考にすると良いです。

個別トロフィー攻略

9年前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

ジャングルキング

SURVIVALで100年生き残ることで取得できます。

通常のやり方でも達成は可能ですが、年数が経過すればするほど出現する敵が強力な大型動物ばかりになるのでかなり難しいと思います。

手っ取り早く達成したいのなら、全ストーリークリア後に選択可能になるロボ犬(ERC-003やERC-2000など)で地下に籠って永遠と水を飲む方法で生き残るのが良いでしょう。詳しい方法は攻略Wikiをご覧ください。

このトロフィーと一緒に「挑戦的な動物」も取得できれば大幅な時間短縮をすることができます。

TOKYO JUNGLE

STORYをトゥルーエンドでクリアすることで取得できます。

Act14.の冒頭、地下施設でERC-2000との会話シーンで選択肢が出てくるので”いいえ”を選ぶことでトゥルーエンドルートになります。

トゥルーエンドは大量の敵&ボスと戦うことになるので攻略Wikiの情報を参考にして立ち回りながらクリアすると良いです。

挑戦的な動物

一回のプレイで全てのチャレンジを達成することで取得できます。

チャレンジ内容はSURVIVALでスタートボタンを押して、メニューから確認できます。

チャレンジ内容はランダムなので、簡単な内容になるまでリスタートを繰り返しましょう。

比較的簡単に達成できるFINEHUNT回数のチャレンジがある肉食動物の方が簡単だと思います。

AとSのチャレンジが発生する頃には、出現する敵のほとんどが強力な大型動物ばかりになっているので「〇匹倒せ」と「〇cal摂取」がある場合は難易度がかなり上がります。

AとSは「〇回マーキング」や「〇回世代交代」、「〇回FINEHUNT」を狙うのが良いです。

油断したら大型に一瞬でやられてしまうため、世代交代で常に残機が複数ある状態にしておきましょう。

このトロフィーと一緒に「ジャングルキング」も取得できれば大幅な時間短縮をすることができます。

おしゃれ動物

同じシリーズの装備を全て身につけることで取得できます。

シリーズ装備は何種類かありますが、簡単に集めることができるペット用シリーズで達成してしまうのが楽だと思います。

ペット用シリーズは、初期から使用可能なポメラニアンでSURVIVALのEXチャレンジを全てクリアすることでアンロックされます。

アンロックできたらSHOPから購入して装備すればOKです。

感想

この作品は人間がいなくなった世界で様々な動物を操作して東京で生き抜いていくサバイバルアクションゲームです。

今までプレイしたことがないような目新しい内容だったため新鮮な気持ちで楽しむことができました。

しかし基本的に、狩りをする→食事をする→縄張りを作る→異性と出会う→交尾をするの繰り返しになるので数回プレイしたら飽きてしまいました。

操作できる動物の種類もそれなりとありますが、ステータスが多少違うだけでやることは一緒なので微妙な感じです。

それぞれの動物ごとに特有のスキルなどがあれば、もう少し楽しめたのかなと思いました。(例えば、ワニは水辺に入るとステルス、ハイエナは仲間が狩りをサポート、犬は吠えて異性を呼び寄せるなど)

とはいえ、なかなか面白い内容の作品でトロコン難易度も簡単な方なのでPS Now加入者は是非一度プレイしてみることをオススメします。

 

 

これからのブログ記事について・・・

セールで安くなっていたので、前から気になっていたPS Nowに加入しました。(しかも12ヶ月)

そのため、しばらくは新作ゲームのトロコン記事はお休みしてPS Now対応ゲームのトロコン記事を中心に更新していきたいと思いますm(__)m