めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【真・三國無双 MULTI RAID Special】トロフィーコンプリート(仮) 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210622142514j:plain

2009年10月1日に発売された「真・三國無双 MULTI RAID Special」をトロコン(仮)しました!(PS Now対応ゲーム)

マルチプレイでのみ取得可能なトロフィー以外は取得済みです。

f:id:masa_wars:20210623232742j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★★★☆☆

トロコン時間:約50時間

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:有

トロコンまでの流れ

1.魏、呉、蜀どれかの勢力でストーリーを6章クリアまで進める

邪教鎮圧」「逆臣征伐」「暴威封印」「三国鼎立」「暴威滅却」など他多数を取得

 

2.強力な武器や武幻(気力集中極・痛転化改・鬼神鎧・覚醒増加極・獲得幸運など)を生産するため素材を集める

 

3.レベルの高い武将に強力な装備を付けて他の2勢力のストーリーを高速でクリアする

「三国統一・勢力名」を取得

 

4.無双伝を集めて、各勢力の全クエストをクリアする

「無双伝完集」「常勝将軍」を取得

 

5.効率の良いクエストで素材を集めて、武器・武幻・戦玉を全て生産する

「武器完集」「武幻完集」「戦玉完集」を取得

 

6.エストに出撃→即帰還を繰り返して武将カードを全て集めて、全計略を発動させる

「武将カード完集」「大軍師」を取得

 

7.残りのトロフィーを取得していきトロコン

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧と各トロフィーの取得方法が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

マルチレイドスペシャル攻略

各クエストのMAP攻略や錬成素材の入手方法などが載っているので参考にしながら進めていくと良いです。

マルチレイド攻略

こちらはPSP版のマルチレイドの攻略サイトですが、今作のマルチレイドスペシャルと内容がほとんど変わらないため参考にすることができます。

無双伝の入手場所(今作で追加された孟獲以外)は、こちらのサイトの方が詳しく載っています。

上のサイトとこちらのサイトの2つを参考にしながら進めていくと良いです。

個別トロフィー攻略

10年以上前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

暴威滅却

いずれかのストーリーで、6章をクリアすることで取得できます。

このゲームは装備が揃っていない序盤の方が難しいです。

そのため、なるべく早いうちに強力な武幻(気力集中極・痛転化改・鬼神鎧・覚醒増加極など)を生産しましょう。

特に覚醒時にダメージを受けない痛転化と敵の攻撃でひるまない鬼神鎧は必須武幻です。この2つさえ装備してれば、ほとんどのクエストをゴリ押しクリア可能になります。

これらの武幻を装備して、クエスト開始したら仙酒系のアイテムを使用して覚醒し、その後は覚醒ゲージがなくならないように仙酒系のアイテムを使用して常に覚醒状態を保つのが基本的な戦い方です。

陰属性(封印)の属性で攻撃してくる敵さえ気を付ければ死亡することはありません。

この戦い方で進めていけば6章まではスムーズに進めることができるはずです。

6章のクエストは封印属性で攻撃してくる呂布が出現し、1回死亡するだけで失敗してしまうので封印完全抵抗の武幻を装備すると良いです。

ある程度、装備が揃ってきたら共闘武将は全員外して1人で進めましょう。その方が敵が柔らかくなり倒しやすくなるのでオススメです。

常勝将軍

すべてのクエストをクリアすることで取得できます。

このすべてのクエストとは、各勢力の1~6章までの依頼と合戦と各勢力共通の3章の南中合戦、無双伝、外伝、コラボのクエストのことです。

高難度クエストはクリアする必要はありません。(ただし、プレイアブルキャラを追加するためにいくつかはクリアする必要あり)

「暴威滅却」の攻略で記載した気力集中極・痛転化改・鬼神鎧・覚醒増加極の武幻を装備して常に覚醒状態を保ちながら戦えば、どのクエストもそこまで苦戦せずにクリアできるはずです。

武器完集、武幻完集、戦玉完集

これらのトロフィーは武器、武幻、戦玉を全て入手することで取得できます。

まずは全て生産できるようにするために全ての施設レベルを最大のLv5まで上げましょう。性能の良い武将カードを都市にセットして、適当なクエストに出撃→即帰還を繰り返すことで効率良く施設レベルを上げることができます。

Lv5まで上げた後に更にゲージをMAXまで上げると「大司空」を取得できます。

Lv5まで上げたら、後は必要素材の入手できるクエストを攻略サイトで確認して、ひたすら周回する作業です。

素材集めをするときは武器のスキルにできるだけ幸運を付けて行きましょう。

更に武幻の獲得幸運を装備すれば、入手できる素材の数が2倍になるので必ず装備しましょう。

武将カード完集

すべての武将カードを入手することで取得できます。

エストから帰還後にランダムで都市に武将が現れます。その武将に話しかけることで武将カードを入手できます。

効率良く集めたい場合は、クエストに出撃→即帰還を繰り返すと良いです。

武将以外にもアイテムをくれる少女やパンダが現れる時もありますが、その2つはハズレです。

倉庫にアイテムをMAXまで入れておくことで邪魔な少女とパンダが現れなくなるようなので可能なら倉庫をMAX状態にしておきましょう。

武将が現れる確率は完全にランダムなので1回のクエスト帰還で出る場合もあれば、10回や20回のクエスト帰還をしても出ない場合があります。

しかも、既にカードを入手済みの武将も普通に出てくるので全武将カードを集めるには相当根気が必要です。

私は、このトロフィーのために500回以上のクエスト即帰還を繰り返したと思います。

テレビやスマホを見ながら帰還作業をするのが良いでしょう。(ただし、武将が現れたかの確認はしっかりすること)

全武将カードを集めることができたら、すべてのカード計略を発動で取得できる「大軍師」も容易に達成可能になります。

宝物完集

すべての宝物を入手することで取得できます。(私は未取得)

宝物の入手方法は攻略サイトをご覧ください。

基本的に他のトロフィーを取得していけば、ほとんどの宝物を入手できます。

すべての無双武将で戦闘勝利で入手できる「太平要術の書」は共闘武将でもカウントされるのでいちいちプレイヤーが操作キャラを変える必要はありません。

「四神像」と「的盧」はオンライン限定なのでソロプレイでは入手不可です。

10年以上前のゲームなのでオンラインで遊んでいるプレイヤーは皆無状態です。

そのため、これらの宝物を入手するにはソフトを持っているorPS Nowに加入しているフレンドにお願いして協力してもらうしかありません。

ちなみに、他のプレイヤーと武将交換をして取得できる「知勇の交流」もこれらの理由によりフレンドがいない場合は取得不可です。

 

私は、そのような事を頼める親しいフレンドはいないので未取得状態のままです(笑)

もし、私と同じようにこのトロフィーの取得に困っている方がおりましたら当記事にコメントください。お互い協力し合ってトロコンしましょう。

無双伝完集

すべての無双伝を入手することで取得できます。

無双伝は特定のクエストに配置してある豪華な木箱の中から入手できます。

各無双伝の入手クエストは攻略サイトをご覧ください。

PSP版マルチレイドの攻略サイトの方がMAPまで詳しく載っています。ただし、スペシャルで追加された孟獲は載っていないので注意。ちなみに孟獲の無双伝は3章の南中平定戦で入手できます。

入手するだけでこのトロフィーは取得できますが、結局は「常勝将軍」「武器完集」のために全てクリアする必要があります。

感想

この作品は有名な無双シリーズの番外編になるアクションゲームです。

通常の無双シリーズと大きく違うところは縦方向(空中)の戦いがあるところと姿と能力が変化する覚醒状態になれるところです。

無双といえば次々と湧いてくる雑魚兵を蹴散らして気持ち良くなれるのが良いところなのですが、今作は全然気持ち良くなれません・・・。

MAPに出現する敵の数が少なく、こちらの行動を制限する属性攻撃をしてくる兵器が多く、空中に浮遊したままの敵も出現するため気持ち良くなるどころか逆にイライラしてくる場面の方が多かったです。

強力な装備が揃えば通常の無双シリーズのようにサクサク進めることができるようになりますが、装備が揃っていない1章~3章あたりまでは地獄のような難易度で正直クソです(笑)

短気の人は1章の永遠に空中浮遊している張角にイライラして即ゲーム終了する可能性すらあります。

 

そのため、この作品はいつものような草刈りゲーには飽きてしまったけど無双はプレイしていたいという相当な無双好きの人ぐらいにしかオススメできません。

トロフィーもオンラインで協力してくれるフレンドがいなければトロコンは不可なので、プレイは避けた方が良いと思います。