めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【侍道外伝 KATANAKAMI】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20200221050956j:plain

2020年2月20日に発売した侍道外伝 KATANAKAMIをトロコンしました!

f:id:masa_wars:20200328003704j:plain

 参考サイト

トロフィー内容

トロフィー詳細と取得方法が載っています。

ゲーム開始前に目を通しておきましょう。

設計図の入手方法

刀の設計図は依頼やボスからのドロップで入手できます。

設計図の入手先はこちらのサイトに載っているので参考にしましょう。

全ての設計図を入手すると「刀博士」のトロフィーを取得できます。

ストーリー攻略

夜迷ノ森から先に進むにはこちらの記事を参考にしてください。

まほろばクリアで「魔滅庭」のトロフィーを取得できます。

まほろばまでクリアしていればボスの討伐系トロフィーも全て取得できているはずです。

〇〇の達人系トロフィー

〇〇構えの刀の技をすべて習得すると「〇〇の達人」のトロフィーを取得できます。

通常の方法でやる場合は、自販機くんなどで刀級を50まで上げてから残っている技を奥義書で覚える方法が一番早いはずです。

 

裏技的な方法を使うならバージョンを初期に戻して増殖バグを利用します。(ディスク版限定)

この方法で奥義書を増やしまくって刀に技を覚えさせていきます。

刀級を50まで上げる必要がなくなるのでかなりの時間短縮になります。

 

全ての技を覚えてもトロフィーを取得できない場合は不具合の可能性があります。

その場合、新しいバージョンにアップデートしてから取得したい構えの刀の刀級を上げることで取得できるようになります。

あだ名一覧と獲得条件

あだ名の獲得条件はこちらの記事を参考にしてください。

全てのあだ名を獲得すると「あだ名王」のトロフィーを取得できます。

条件を達成してもあだ名を獲得できない場合は、何度か同じ条件を達成すれば獲得できるはずです。

容姿一覧と出現場所

変装(容姿)一覧と出現場所はこちらの記事を参考にしてください。

変装は七海と結婚後に刀につけることができるようになる縁結の号を利用して解除できます。

全ての容姿を入手すると「おしゃれ王」のトロフィーを取得できます。

全ての容姿を入手してもトロフィーを取得できない場合は不具合の可能性があります。

その場合、新しいバージョンにアップデートしてから布団で寝ると取得できるはずです。

堂島の秘密

堂島の秘密を知る方法はこちらの記事を参考にしてください。

堂島の秘密を最後まで探ると「堂島の秘密」のトロフィーを取得できます。

最後に残ったトロフィー

最後に残ったトロフィーは「おしゃれ王」でした。

全ての容姿を入手することで取得できます。

f:id:masa_wars:20200328034843j:plain

結構早めに取得していたはずだったのですが不具合で取得できていませんでした。

バージョン1.03のアップデートによって不具合が解消され、ようやく取得できるようになりトロコンとなりました。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は約75時間でした

f:id:masa_wars:20200328031215j:plain

あまり情報がない状態で進めていたので時間が掛かってしまいました。

現在は、それなりと情報が出揃っているので効率良くプレイしていけば50時間くらいでトロコンできると思います。

 

 

不具合でトロフィーが取得できないゲームに初めて出会いました(笑)

不具合が修正されるまで発売から約1ヶ月ほど掛かりましたが、しっかり修正してくれたので良しとしましょう。

ゲーム性については一応、ローグライクアクションRPGですがハクスラ要素は無に等しいです。

侍道シリーズが好きでバカゲーをプレイしたいという方にはオススメできる作品だと思います。

値段も4千円前後と安めなので試しに購入してみても良いかもしれません。

【PS4】侍道外伝 KATANAKAMI

新品価格
¥3,150から
(2020/3/28 17:41時点)