めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【Subnautica (サブノーティカ)】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20210501150614j:plain

Play At Homeで無料配信されていた「Subnautica (サブノーティカ)」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210501150804j:plain

参考サイト

攻略wiki

色々な情報が載っている攻略wikiです。

ゲーム開始前に初心者ガイドを読んでおくと良いです。

探索・生活ガイドを参考にしてストーリーを進めていきましょう。

素材や設計図を入手できるバイオームなども載っています。

攻略サイト

攻略情報がよくまとめられてるサイトです。

攻略wikiだと少し分かりにくい部分があるので、ストーリー進行はこちらのサイトを参考にした方が良いかもしれません。

コウイカの卵の入手場所

「最高のトモダチ」を取得するために必要になるコウイカの卵の入手場所を紹介している動画です。

近くを訪れた時に回収しておくと良いでしょう。

プラチナトロフィーまでの流れ

1.ゲーム開始後、周辺を探索して素材を集めて作成可能な装備品やツールを作成する。

 

2.脱出ポッドを修理して通信機を機能させる。

 

3.ビルダーで基地を建設する。

 

4.ストーリーを進行させる。基本的には通信機で受信した座標に向かいデータを回収することでストーリーが進みます。新しいバイオームに訪れたら周囲を探索して沈没船などから設計図のデータを入手しておくようにしましょう。

 

5.シーモスを建造して探索エリアを広げる。

 

6.放射線を防ぐ装備やレーザーカッターなどのツールが集まったらオーロラ号の探索へ。

 

7.サイクロプスとプローンスーツを建造して探索エリアを広げる。コウイカの卵を入手して「最高のトモダチ」を取得しておく。

 

8.深度モジュールで乗り物をアップグレードして深海1500mにある最重要収容施設へ向かいイベントを完了させる。

 

9.ネプチューンロケットを完成させてストーリークリアと同時にプラチナトロフィーも取得。

トロフィー個別攻略

ストーリー関連

f:id:masa_wars:20210501165651j:plain

このゲームのトロフィーは、ほとんどストーリーを進めることで取得できます。

そのため、攻略サイトを参考に進めていけば「最高のトモダチ」以外のトロフィーは取得できるはずです。

難易度はサバイバル、フリーダム、ハードコア、クリエイティブから選択できます。楽して攻略したいなら空腹と渇きがないフリーダムを選択すると良いでしょう。

クリエイティブではトロフィーを取得できないので注意!デバッグコマンドを使用した場合もトロフィーを取得することはできません。

ストーリークリアまでに約20~30時間ほど掛かります。

最高のトモダチ

f:id:masa_wars:20210502044432j:plain

コウイカを孵化させてリリースすることで取得できます。

コウイカの卵の入手場所は上で記載したYouTubeの動画を参考にしてください。

トロフィーの説明ではコウイカとありますが、ゲーム内での名称はガドルフィッシュなので注意!

卵を入手したら多目的ルームに大型水槽を設置してハッチで中に入って落としておきます。

ゲーム内時間の経過(おおよそ2~3日)で卵が孵化してガドルフィッシュが生まれるので拾って海にリリースすることでトロフィーを取得することができます。

トロコン時間と感想

トロコン時間

トロコンまでに掛かった時間は30時間ほどでした。

f:id:masa_wars:20210502061038j:plain

 

目的の設計図がなかなか見つからなかったり、基地の建設に少し力を入れてしまったため時間が掛かってしまいました。

設計図や素材をスムーズに発見することができ、基地の建設も必要最低限に抑えれば20時間ほどでトロコンできたと思います。

攻略サイトの情報なしでプレイする場合は、ストーリーの目的が分かりにくいので更に時間が掛かるはずです。

ストーリー中盤以降はアプリケーションエラーで強制終了が頻繫に発生したため、こまめにセーブしておくことをおすすめします。

 

感想

このゲームは海の中で生き抜くオープンワールドサバイバルです。

Play At Homeで無料配信していたので、興味本位でダウンロードしてプレイしてみました。

海版のマインクラフトみたいな感じなので序盤は何をしたらいいのか分からず戸惑います。

シーモスに乗れるようになったあたりからゲームシステムや主人公の目的を理解してきたので楽しくプレイすることができました。基地の建設にもハマってしまいました。

しかし、深い海中は暗くて視界が悪く恐ろしい鳴き声が響いており、どこから襲われるか分からない恐怖にホラゲーのようにビクビクさせられました。

海中は物凄く恐ろしい世界が広がっているんだなぁ~と改めて実感させられた。そんなゲームでした。世界で一番恐ろしい場所は海中なのかもしれませんね。

 

Subnautica: Below Zero(サブノーティカ: ビロウ ゼロ)という次回作が5月14日に発売されるようなので時間に余裕があったら購入してプレイしてみたいと思います。