めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【Enter the Gungeon (エンター・ザ・ガンジョン)】追加トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20210423134809j:plain

Play At Homeで無料配信されていた「Enter the Gungeon (エンター・ザ・ガンジョン)」の追加トロフィーをトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210425055530j:plain

参考サイト

攻略サイト

ゲームデータがしっかりと掲載されている攻略サイトです。

追加トロフィーの取得方法も載っているので参考にすると良いです。

トロフィー個別攻略

ターミネート、ガンデッド・ヒーロー

f:id:masa_wars:20210425060334j:plain

ロボットとブレットの過去を始末することで取得できます。

これらの隠しキャラのアンロック方法は攻略サイトを参考にしてください。

過去を始末する方法は初期の4キャラと同様で第5チェンバーの鍛冶屋から過去を始末する弾を受け取ってからゲームをクリアすることで過去のボスと戦うことができます。

ブレットの過去で戦うことになるボスは特殊な方法でしか倒せないので戦闘前に攻略サイトを見ておくと良いです。更に最初のボスを倒したら2体目のボスと連戦になるので体力管理に気を付けましょう。

ロボットの過去で戦うことになるボスは召喚された雑魚をすぐに処理することを意識すれば、そこまで苦戦はしないはずです。

チャレンジャー

f:id:masa_wars:20210425062128j:plain

ダイスケの試練をクリアすることで取得できます。

ダイスケは第5チェンバーのボスを倒した後に救出可能になります。

救出後にエントランスの右上部屋でダイスケに話しかけるとチャレンジモードに挑戦できます。チャレンジモードで第5チェンバーのボスを倒すとトロフィーを取得することができます。

チャレンジモードは部屋ごとに様々な制約が発生するためガンジョン攻略の難易度が高くなります。制約一覧は攻略サイトでご確認ください。

そのため、なるべく通る部屋数を少なくしてボス部屋に直行したいのでレインボーモードを利用すると良いです。

卑怯な方法になりますが、エレベーター横のセーブボタンで中断セーブをしてバックアップをとればレインボー宝箱を何度も開けることができるので強武器を確定で入手できます。

道中で死んでしまった場合もバックアップをしていれば途中からやり直すことができるのでこの方法で攻略してしまった方が楽です。

 

私がチャレンジモードをクリアした時の装備

f:id:masa_wars:20210425063706j:plain

使用キャラはガンスリンガーで第1チェンバーのレインボー宝箱からAWPが出たので運が良かったです。(AWPはゾンビキングの目とのシナジーでボスを1発で倒せるほどの超火力になります)

その後はバックアップ戦法を使って、ガンジンとSUPER HOTな時計を入手したので特に苦戦することなくクリアできてしまいました。

アドバンスト・スレイヤー

f:id:masa_wars:20210425070250j:plain

上級ボスを倒すことで取得できます。

上級ボスに挑戦するには「おかしなタマゴ」が必要になります。

おかしなタマゴをアンロックするには「かしこいネズミの住処」に行く必要があるので、先に「かしこい」のトロフィーを取得しておきましょう。

宝箱やショップから「おかしなタマゴ」を入手できたら使用せずに第5チェンバーまで持っていき、火炎ギミックのある床に捨てます。

するとタマゴが割れてヘビが生まれるので、そのヘビに不要なアイテムを4個食べさせることでペットとなりついてくるようになります。

ヘビがペットになった状態で第5チェンバーのボスに到達すると上級ボスと戦うことができます。

上級ボスは弾幕が激しく第3形態まであり、体力も多いので難易度が高いです。

そのため挑戦する前に攻略サイトの戦略は必ず見ておきましょう。

強力な銃やアイテムを持っていないと倒すのはかなり難しいためレインボーモードで攻略するのがオススメです。

 

私が上級ボスを倒した時の装備

f:id:masa_wars:20210425073030j:plain

レインボーモードでバックアップ戦法を使って、弾幕の激しいボス用に強力な銃やアイテムを揃えました。

最大弾薬を4倍にする英雄のバンダナと弾を全て吸い込むブラックホールガン、汎用性の高いガンジンを利用して上級ボスを倒しました。

レインボーモードの宝箱からおかしなタマゴがなかなか出なかったので何度もリスタートさせられました。おかしなタマゴから生まれたヘビには道中の宝箱を壊した時に出るガラクタを食べさせました。

かしこい

f:id:masa_wars:20210425074210j:plain

復讐することで取得できます。

第3チェンバーの隠し扉から行くことができる「かしこいネズミの住処」のボスを倒すのがトロフィー取得の条件です。

「かしこいネズミの住処」への行き方やボスの攻略などは攻略サイトを参考に。

このボスも弾幕が激しく第3形態まであるためレインボーモードでの攻略を推薦。

第3形態はミニゲームでの戦闘になり、勝敗に関わらずトロフィーは取得できます。

犬ゾリ

f:id:masa_wars:20210425075452j:plain

トニックの試練を乗り越えることで取得できます。

トニックは第5チェンバーのボスを倒した後に救出可能になります。

救出後にエントランスの右上部屋でトニックに話しかけるとターボモードに挑戦できます。ターボモードで第5チェンバーのボスを倒すとトロフィーを取得することができます。

ターボモードはプレイヤーと敵の移動速度と弾速が速くなるため通常よりも被弾しやすいです。

しかし、レインボーモードで強武器を入手してしまえば、そこまで苦戦することなくクリアできるはずです。

トロコン時間と感想

トロコン時間

トロコンまでに掛かった時間は本編トロフィーも含めて約30時間ほどでした。

 

私はエントランスで無駄な銃やアイテムをアンロックしすぎてしまったためレインボーモードの宝箱から目当てのものがなかなか出ずにリスタート回数が多くなり時間が掛かってしまいました。

そのため、エントランスでの買い物は必要最低限に抑えた方が良いです。

 

感想

自分好みのゲームだったため追加トロフィーの取得までやりこんでしまいました。

と言っても、追加トロフィーよりも本編トロフィーの「世にも奇妙な冒険記」の取得の方が大変でしたけどね(笑)

基本的にはレインボーモードで強力な銃やアイテムを入手してしまえばガンジョン攻略にそこまで苦戦する事はなくなります。

 

シンプルな内容の作品でしたが、やりごたえがあってとても楽しめました。

これから似たような作品を見つけたらプレイしていきたいと思います。