めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【Enter the Gungeon (エンター・ザ・ガンジョン)】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20210423134809j:plain

Play At Homeで無料配信されていた「Enter the Gungeon (エンター・ザ・ガンジョン)」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210423135417j:plain

 参考サイト

攻略サイト

ゲームデータがしっかりと掲載されている攻略サイトです。

難しいトロフィーの取得方法も載っています。

戦闘や探索の心得なども載っているのでゲーム開始前に一通り読んでおくと良いでしょう。

RTA動画

初期から使用できる4キャラクターでのRTA動画です。

立ち回りやテクニックなど参考になることばかりなので視聴しておくことをオススメします。

プラチナトロフィーまでの流れ

1.まずはチュートリアルで基本操作を覚えます。チュートリアルの隠し部屋でアイテムを拾っておいてヒットマンの取得条件を達成しておきましょう。隠し部屋の場所は攻略サイトを参考に。

 

2.第5チェンバーのクリアを目指してひたすら挑戦!この時に、可能な限り全マップを探索してNPCの救出や「アンティーククラッシャー」「ライダー」「レイジモード」などのトロフィー取得のため数を稼いでおくと良いです。

 

3.フライフル&グレイ・ミャウザーを救出したらエントランスで話しかけて試練を受けておきましょう。試練をクリアしたらエントランスで報告することを忘れずに!

 

4.第5チェンバーをクリアしたらボウラーが救出可能になるので救出してレインボーモードを選択できるようにしましょう。レインボーモードは強力なアイテムが入手しやすくなるので攻略が一気に楽になります。レインボーモードでは鍵やコインを殆ど使用しないためエレベーターのショートカット作成のため利用すると良いです。

 

5.各チェンバーで過去を始末する弾の素材を集めて第5チェンバーの鍛冶屋で過去を始末する弾を完成させる。素材の入手方法は攻略サイトを参考に。

 

6.鍛冶屋から過去を始末する弾を受け取ってから第5チェンバーをクリアして各キャラクターで過去を始末していく。

 

7.第6チェンバーのクリアを目指しつつ、ロボットやブレットなどのアンロックもしていく。

 

8.祝福モードで第5チェンバーのクリアを目指す。

 

9.レインボーモードとターボモードを利用して残りのトロフィーを取得していく。

トロフィー個別攻略

通常なら全トロフィーの攻略を記載していますが今回は5年ほど前のゲームで攻略サイトに詳しい情報が載っているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

弾丸王

f:id:masa_wars:20210423154244j:plain
1度もエントランスに戻らずに、5種類の「勝者の弾」を手に入れることで取得できます。

「勝者の弾」は各チェンバーのボスの攻撃を一切受けずに倒すことで入手することができます。

5種類必要なので1から5チェンバーまでのボスを全てノーダメージ撃破する必要があり、かなり難易度が高いトロフィーです。しかし、クローンを利用することで少し楽に達成可能になります。

レインボーモードで強武器とクローンを入手できたら第5チェンバーでわざと死亡しましょう。そうすることで強力な装備の状態で第1チェンバーからやり直すことができるのでボスのノーダメージ撃破がより簡単になります。

ノーダメージ撃破に適している武器はソードガンとコンポジットガンです。

ソードガンはリロードで敵の弾を反射しまくって、コンポジットガンはチャージ射撃をひたすら撃つだけでボスを完封できます。

ちなみに5種類の「勝者の弾」と書いてありますが同じ種類の「勝者の弾」でもカウントされているようです。例えば、第1チェンバーの「勝者の弾」×2、第2チェンバーの「勝者の弾」×2、第3チェンバーの「勝者の弾」×1の合計5個でもトロフィーを取得することができます。

ガンマスター

f:id:masa_wars:20210423163947j:plain
妖術師の「まほうの銃」を使ってゲームをクリアすることで取得できます。

妖術師は第5チェンバーのボスを倒した後に救出可能になります。

救出したらエントランスの右上部屋で妖術師に話しかけて祝福モードにしてもらい、その状態で第5チェンバーのボスを撃破することで取得することができます。

祝福モードは銃が一定時間経過で次々と切り替わっていくモードです。

切り替わった銃で臨機応変に立ち回っていく必要があるので、ある程度ゲームに慣れてから挑戦した方が良いでしょう。

このモードでは銃が入手できずに無駄になってしまうため強力なアイテムを選択できるレインボーモードを利用すると良いです。

オススメのアイテムはドッチロール強化の血染めのスカーフ、無敵になれるアイアンポーション、ハート数やダメージが増加するマジックキャンディーなどです。

私は隠しキャラのガンスリンガーが初期から所持しているゾンビキングの目を利用してシナジー全発動のゴリ押しで突破してしまいました。

ガンジョンマスター

f:id:masa_wars:20210423170615j:plain

第6チェンバーをクリアすることで取得できます。

第6チェンバーは初期の4キャラで過去を始末した後に第5チェンバーのボス部屋先の落とし穴から進むことができます。

第6チェンバーの敵は手強く、ボスは弾幕が激しく3形態まであるため難易度は高めです。しかし、ソードガンやコンポジットガンなどの強武器さえあれば問題なくクリアすることができます。

スレイヤー

f:id:masa_wars:20210423172154j:plain

第5チェンバーのボスを倒すことで取得できます。

最初に苦戦すると思われるトロフィー。

所持している銃とアイテムによって難易度が変わってくるので、各チェンバーの宝箱は見逃さないように必ず開けて進んでいくこと。できれば隠し部屋も発見していきたい。

第5チェンバーのボスは弾幕が激しいので攻略サイトの戦略やRTA動画の立ち回りなどを参考にしてから挑戦した方が良いでしょう。

世にも奇妙な冒険記

f:id:masa_wars:20210423201647j:plain

フライフルの試練をすべてクリアすることで取得できます。

試練はフライフル&グレイ・ミャウザーを救出後にエントランスから受けれるようになります。

試練内容は指定された敵を何体倒すというシンプルなものですが、目的の敵がなかなか出現しないときがあり、クリアまでに時間がかなり掛かります。

ドラガンを5体倒す試練をクリアすることでトロフィーを取得することができます。

このトロフィー以外にも取得できていないトロフィーがある場合は、その取得ついでに進めていくのが良いですが、このトロフィーだけ残ってしまった場合はエレベーターで目的の敵が出現するチェンバーをレインボーモードとターボモードを利用して、ひたすら周回していくという作業をすることになります。

最後の方のボスを数体倒す試練はボスラッシュで達成してしまうのが楽です。

トリックショット

f:id:masa_wars:20210423203633j:plain

ウィンチェスターのゲームで3回勝利することで取得できます。

勝利とは1発も外さずに4個の的を壊すことです。

ウィンチェスター部屋はガンジョン内でランダムに出現するので見つけたら積極的に挑戦していきましょう。

ステージがいくつかあり、難しいものはかなり難しいので全ての的を壊すのは難易度が高めです。

普通に挑戦すると難しいので、ロウで固めた羽根やネコキングブレッドの王座、ゴーストリングなどの浮遊できるアイテムを使用して的に近づいてしまえば簡単に達成することができるのでオススメです。

大広間

f:id:masa_wars:20210423224052j:plain

エントランスのNPCを増やすことで取得できます。

基本的にはガンジョン内で捕まっているキャラを救出することでエントランスに来てくれるようになります。

救出後にガンジョン内のショップでアイテムを購入することでエントランスに来てくれるようになるキャラも何体かいるので初めて遭遇したショップでは何かしら買い物をしておくと良いです。

それ以外に「地図職人の助手」ヒットマンを取得しないと現れないNPCもいます。

義賊

f:id:masa_wars:20210423230726j:plain

アイテムを10個盗むことで取得できます。

アイテムを盗むにはフックガンや十字キーなどの引き寄せか、古びたベルやゴーストリングなどで時間を止めるかステルス状態になる必要があります。

レインボーモードの宝箱からこれからのアイテムが出現することがあるので出現するまでリスタートして出現したら入手して店に向かって盗むを繰り返せば簡単に取得することができます。

台ナシ

f:id:masa_wars:20210423231947j:plain

ボスにキラキラを浴びせてから倒すことで取得できます。

キラキラとはメールボックスのマガジンの最後に出る荷物の花火のことです。

メールボックスでボスと戦っていれば自然と取得できるはずです。

トロコン時間と感想

トロコン時間

トロコンまでに掛かった時間は約30時間ほどでした。

 

弾幕ゲーが苦手な方は第5チェンバーのボスを倒すまでにかなり時間が掛かると思います。

第5チェンバーのボスを倒してしまえばレインボーモードやターボモードなどが利用できるようになるので、あとは強武器でひたすら周回する作業になります。

銃やアイテムをアンロックすればするほどレインボーモードの宝箱から目当てのものが出にくくなるためリスタートの回数が増えます。そのため、エントランスでの買い物はむやみにしない方が良いです。

弾幕ゲーが得意で効率良くプレイできる方なら20時間ほどでトロコンできそうな感じはしました。

 

感想

このゲームは見下ろし型の2D弾幕ローグライクアクションゲームです。

Play At Homeで無料配信していたので、なんとなくダウンロードしてプレイしてみたら自分好みのゲームで見事にハマってしまいました。

ゲーム内容はシンプルですが、ダンジョン内で入手した銃やアイテムによって立ち回りが変わってくるので色々な遊び方ができて楽しむことができました!

銃やアイテムの種類がかなり多く、どれも何か元ネタがあるようなものばかりなので沢山の作品を遊んできた方は更に楽しめると思います。

 

難易度は高めですが、やりごたえのあるゲームなので弾幕ゲーとローグライクが好きな方にはオススメしたい作品です。