めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20210224173815j:plain

2021年2月のPS Plusフリープレイ作品だった「Bloodstained: Ritual of the Night(ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト)」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210224174205j:plain

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィー一覧と難易度の高いトロフィーや時限トロフィーの取得方法が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略サイト

攻略チャート通りに進めていけば迷うことなくストーリーを進めることができます。

時限トロフィーの取得タイミングも記載されているので取り逃すことはないはずです。

全体マップやアイテム図鑑埋めなどもサイトの情報を参考にすると良いでしょう。

トロフィー個別攻略

通常なら全トロフィーの攻略を記載していますが今回は2年ほど前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

アイテムコレクター

f:id:masa_wars:20210225012157j:plain

アイテム図鑑をコンプリートすることで取得できます。

メニュー画面のアーカイブでまだ入手していないアイテムを確認できるので、攻略サイトの情報を参考にしながら敵からのドロップや錬成などで取集率100%を目指します。

エストの報酬限定アイテムもあるため全てのクエストをクリアする必要があります。

装飾品の海賊王の指輪は装備することでアイテムドロップ率が上がるので素材集めをする時には忘れずに装備しておきましょう。

錬成をする時にはシャードのクラフトマスタリーを利用することで一度に複数のアイテムを作成できる確率が上がるので、こちらも忘れずに装備しておきましょう。(クラフトマスタリーのランクは出来る限り上げておきたいですが最終的に貴重な素材の金が大量に必要になるため無理に上げる必要はないかも)

図鑑を埋めるためだけに錬成したアイテムは解体して素材の再利用をするのが良いです。解体のために必要になるアルカヘストは隠匿されし砂漠のアミーが出現するマップを往復することで5~10以内に所持上限の99個まで集めることができます。

貴重な素材の金は禁忌地下水洞に出現するグラシュティンからドロップするアイムールを解体する方法が一番効率が良いと思います。

富者

f:id:masa_wars:20210225042030j:plain

所持金が50万Gに達することで取得できます。

シャードのGOLDエンハンスのランクを上げて、アクセラレイターで燭台を壊して回れば比較的簡単にGを稼ぐことができますが50万Gは流石に大変なので一番最後に後回ししてしまった方が良いです。

残りがこのトロフィーだけになったら所持している素材や武具を全て売ることで50万Gに達することができるはずです。

オーバーロードデスローナー

f:id:masa_wars:20210225043217j:plain

魔王(ラスボス)を撃ち滅ぼすことで取得できます。

ストーリーのボス全てに言えることですが事前準備をしっかりしていれば苦戦することなく進めるはずです。

ボス戦前には体力を回復できるポーションや料理などを出来る限り多く持っていくことでガブ飲み戦法をすることができるので、よっぽど被弾が酷くない限り攻略できます。

このゲームは体力が0になってゲームオーバーになると前回のセーブデータをロードすることになるので、こまめにセーブするように心がけましょう。

さらば遠き日、新たなる城主

f:id:masa_wars:20210225045136j:plain

これら2つは時限トロフィーです。

東洋魔導研究棟で斬月を倒す前に終焉の間にいるジーベルを倒すことで「さらば遠き日」、東洋魔導研究棟で斬月を倒した後に終焉の間にいるジーベルを赤い月を斬らずに倒すことで「新たなる城主」を取得できます。

攻略サイトのチャートに記載されているので見逃すことはないと思いますが注意してプレイしましょう。

もし、これらのトロフィーを取り逃してしまった場合は2周目をする必要があります。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は22時間でした。

f:id:masa_wars:20210225050050j:plain

 

ストーリークリアに18時間、アイテム図鑑埋めに4時間ほど掛かりました。何度かゲームオーバーになっているので、それらのプレイ時間を合わせると合計24時間くらい掛かっていたかもしれません。

 

私はスターウォーズが好きなので序盤で入手できる8ビットコインで剣のエンクリプトオーキッドを錬成して使ってました。

しかし、中盤から鞭の方が扱いやすいと感じたので同じく8ビットコインで錬成できるアンビバレントを強化してラスボス前まで進めました。

ラスボスで苦戦したため先にクエストを全て終わらせてしまいクリア報酬で貰えるリサイクルハット(弾丸の消費がなくなる)と最強の追尾銃アドラステイラで一気にヌルゲーになりストーリークリアとなりました。

 

 

このゲームは横スクロールの2DアクションRPGです。

プロデューサーは横スクロールアクションで大人気の悪魔城ドラキュラを制作した人なので雰囲気や内容がとても似ています。

ゲーム難易度は簡単でもなく難しくもない丁度良い難易度でした。

2Dアクションが苦手な人は常に体力回復アイテムを沢山所持しておくことで難易度を一気に簡単にすることができます。

それと逆に2Dアクションに自信のある人は体力回復アイテムを使わない縛りプレイをすれば、かなり楽しめる難易度になると思います。

シャード強化などのやりこみ要素も丁度良く、ボスラッシュや斬月ストーリーなど様々なモードもあるのでトロコン後もしばらく遊びたいと思える内容でした。

 

横スクロールの2Dアクションが好きな人にはオススメの作品です!