めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210709171003j:plain

2018年10月02日に発売された「脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20210709171120j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★☆☆☆☆

トロコン時間:約30分(攻略サイトを見ながら進めた場合)

プラチナトロフィー:無

オンライントロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.攻略サイトを参考にして本編の謎解きをクリアする

 

2.本編クリア後に選択できるようになる「Where’s Tuna?」をクリアしてトロコン

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略サイト

本編と「Where’s Tuna?」の攻略が簡潔に載っています。このサイトを参考にして進めていくと良いです。

個別トロフィー攻略

本編トロフィー

本編の謎解きをクリアして部屋からの脱走に成功すれば、ほとんどのトロフィーを取得できます。

攻略サイトを参考にして進めていけば30分ほどでクリアできると思います。

ただし1つ注意してほしいのがメニュー画面から見ることができるヒントは絶対に見ないようにしてください。

1回でもヒントを見てしまうと「自力突破」(ノーヒントで全ての仕掛けを解いた証)が取得できなくなります。もしヒントを見てしまった場合はクリア後にもう1周プレイする必要があります。

ヒントを見ないように気を付けながらクリアすれば、「Aloha」「自力突破」以外のトロフィーは取得できます。

Aloha、自力突破

これらのトロフィーは、本編クリア後に選択できるようになる「Where’s Tuna?」をクリアすることで取得できます。

本編をクリアするとタイトル画面に「Where’s Tuna?」という表示が現れるので、それを選択することでプレイすることができます。

「Where’s Tuna?」は部屋の中に隠れているマグロを8匹見つけることでクリアとなります。

マグロの場所は攻略サイトを見ればすぐに分かると思います。

ここでもメニュー画面から見ることができるヒントは絶対に見ないようにしてください。

「Where’s Tuna?」をクリアすることで「Aloha」、本編と「Where’s Tuna?」でヒントを見ていなければ「自力突破」を取得できます。

感想

この作品は謎解きゲームです。

内容は密室からの脱出シリーズと似ており、部屋にある様々な謎を解いて部屋を脱出するというもの。

ステージは1つしかないので攻略サイトを見ながら進めていけば最短10~20分ほどでクリアできてしまいます。

 

 

プラチナトロフィーはありませんが、短時間で誰でも簡単にトロコンできるのでトロフィーマニアの方はプレイしておくと良いです。

後は単純に謎解き好きな方にオススメできる作品です。