めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【RAGE2】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210810155437j:plain

2019年6月6日に発売された「RAGE2」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム)

f:id:masa_wars:20210810155643j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★★☆☆☆

トロコン時間:約15時間

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

ストーリー難易度別トロフィー:無

トロコンまでの流れ

1.メインミッションをひたすら進めていく

 

2.3人の重要人物と出会い、全てのプロジェクトをアンロックしたら「探索&解放」の追跡系(埋まったフェルライト追跡以外)の能力を優先的に習得する

 

3.アークなどのロケーションを適度に探索しながらメインミッションを進めていき、ストーリーをクリアする

 

4.全ロケーションを周回してスパイドローンを30機破壊する

 

5.残りのトロフィーを取得してトロコン

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧や各トロフィーの取得方法が簡潔に載っているので参考にすると良いです。

攻略サイト

ストーリー攻略や各ロケーションの場所などが載っているので参考にしながら進めていきましょう。

個別トロフィー攻略

2年前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

ポストモダン時代のピカソ

f:id:masa_wars:20210810164201j:plain

ロケットランチャーを使用して合計200体の敵を爆破することで取得できます。

ロケットランチャーは所持できる弾数が少ないので普通に達成しようとすると結構大変です。

そこで、MBTV:キルボックス・ミートグラインダーのチャレンジ「爆破の鬼」を利用すると良いです。「爆破の鬼」はロケットランチャーの弾数が無限になるので一度のチャレンジで大量にロケットランチャーキル数を稼ぐことが可能です。

首狩り人

f:id:masa_wars:20210810164929j:plain

ウィングスティックを使用して合計100体の敵にヘッドショットを決めることで取得できます。

注意してほしいのが、ウィングスティックでただ敵を倒せば良いというわけではなく、しっかりと頭を狙う必要があるということです。そのため「制圧&支配」のウィングスティック能力でロックオンして倒すとほとんどの確率で体に当たってしまうためロックオンは使用しない方が良いです。

それと敵の強さレベルが高いと鎧やヘルメットを装備した敵が多く出現してしまい、装備を剥がす手間ができてしまうため強さレベルの低いロケーションをリプレイして達成してしまうのが良いでしょう。

爆発的なトドメ

f:id:masa_wars:20210810170501j:plain

タレットドローンの爆発で敵を1体倒すことで取得できます。

まずはタレットドローンが爆発するようにするため各地域の交易所+行商人からタレットドローンの設計図を購入してレベル5にする必要があります。

レベル5にできたら、あとは敵の近くに投げるだけ。投げた後に自分でタレットドローンを撃って爆破して敵を倒せばOKです。

敵がミュータントの場合はタレットドローンを投げるだけで勝手に自滅してくれるので楽です。

疾風迅雷

f:id:masa_wars:20210810171332j:plain

ジップラインを使用中に敵を13体倒すことで取得できます。

意識していないと最後まで残りがちなトロフィーなので、ジップラインのあるロケーションを見つけたら敵を無視してジップラインまで駆け抜けてジップラインキルを優先的に狙うと良いです。

ジップライン使用中はエイムが難しいのでロケットランチャーなどの範囲攻撃ができる武器で敵を倒すのが楽です。

私はマップ下のツイスティング・キャニオンズ地域の盗賊のアジト「ハードトップ」のロケーションリプレイを繰り返して達成しました。ハードトップの左手にあるジップラインを利用します。一度のロケーションリプレイで5体ほどはジップラインキルができると思うのでオススメです。

グーンをデリート

f:id:masa_wars:20210810181327j:plain

グーンを1337体倒すことで取得できます。

グーンとは盗賊のアジトなどにいる人間の敵のことです。

盗賊のアジトを全て制覇しても1337体には達しないので何度かロケーションリプレイを繰り返す必要があります。

なのでポストモダン時代のピカソ「首狩り人」などのある程度キル数が必要なトロフィーと一緒に達成を狙うと良いです。

ちなみに現在のキル数を確認したい場合はSTARTボタンのポーズメニューにある統計から確認することができます。(バグでカウントされていないことが結構あるので目安程度に)

メガサイズの大量破壊

f:id:masa_wars:20210810182601j:plain

フェニックスを運転中にマシンを128台破壊することで取得できます。

マシンパーツを集めたいならコンボイ集団の破壊を繰り返す方法で、ただ破壊数を稼ぎたいだけなら敵の乗り物が停まっているロケーションを周回する方法が良いです。

オススメのロケーションはマップ中央下のブロークン・トラクト地域の盗賊のアジト「アンダーパス」です。このロケーションにはバイク2台と車4台の合計6台の敵のマシンがあります。ロケーションリプレイをするだけで6代のマシンが何度も復活するので破壊し放題です。

クラッシュ・ザ・クラッシャー

f:id:masa_wars:20210810211153j:plain

フェニックスでアバドン・ミュータント・クラッシャーを倒すことで取得できます。

アバドン・ミュータント・クラッシャーは基本的に地下で戦うことになるのですが、唯一地上で戦えるロケーションがあります。マップ上のワイルド地域のクラッシャーの巣「DとDの住処」です。このロケーションで必ず達成しておきましょう。

DとDの住処を既にクリアしてしまっている場合は、アバドン・ミュータント・クラッシャーが出現するランダムイベントの発生を祈るしかありません。(発生確率は低め)

限界に挑戦

f:id:masa_wars:20210811035000j:plain

ラプターで最高速度を10秒間維持することで取得できます。

ラプターはルーサムの信頼度をLv10まで上げるとアンロックされます。

道路外に出てしまうと速度が落ちてしまうため最高速度を10秒間維持することは意外と難しいです。

私はマップ中央下のブロークン・トラクト地域の右下にある盗賊のアジト「グーン・ブリッジ」から上に続いている道路で達成しました。この道路は広くて直線の道が多いのでオススメです。

道路外に出ないようにブーストを程良く使用しながら最高速度を10秒間維持することができればトロフィーを取得できます。

ドーザー

f:id:masa_wars:20210811051727j:plain

ダンパー・トラックで敵を1体すくい上げることで取得できます。

ダンパー・トラックとはブルドーザーのような乗り物のことです。

ダンパー・トラックが配置してあるロケーションは、いくつかありますが私はマップ中央のトーン・プレーンズ地域の探索ロケーション「クリフハンガー」で入手しました。

L1で爪部分を上げ下げすることができるので下げた状態で敵にゆっくり近づき爪の上に乗せたら再びL1で爪を上げればOKです。

マタ・ハリの流儀

f:id:masa_wars:20210811052937j:plain

スパイドローンを30機破壊することで取得できます。

スパイドローンはオーソリティー・セントリーとフェルトライトの隕石以外のロケーションにランダムに出現します。そのため、このトロフィーのために全ロケーションを探索することになります。

スパイドローンが近くにいる場合は機械音が鳴ります。しかし、機械音だけでは発見は難しいので「探索&回収」のスパイドローン追跡の能力を習得しておくと容易に発見できるようになります。(埋まったフェルライト追跡を習得してしまうとスパイドローンよりも優先的に埋まったフェルライトにレーダーが反応してしまうためフェルライト追跡は習得しないように)

スパイドローンを画面中央に捉えるとすぐに飛び立ってしまうので逃げる前に確実に破壊するようにしましょう。

全ロケーションを探索しても30機破壊できなかった場合は探索済みのロケーションを再び周回する必要があります。周回する場合はイカロスに乗ってロケーションの上まで行きレーダーが反応しなかったら次へという感じの流れで行うと楽です。

スパイドローンが出現するロケーションはある程度決まっているみたいなので下の動画を参考にしながらロケーション周回すると良いです。

感想

この作品はオープンワールドFPSゲームです。

マッドマックスみたいな世紀末な世界にパワースーツや機械人間などの未来的要素が加わったゲーム内容になっています。

マップの広さは狭くもなく広くもなくといった感じです。

メインミッションの数はかなり少ないためストーリーだけ進めれば6時間程でクリアできてしまう内容です。

序盤は敵に囲まれてしまうと為す術がなくやられてしまう場面が多かったのですが、銃やパワースーツの強化をして新アビリティを習得していくと段々と無双できるようになっていき気持ち良い戦闘ができるようになります。

残念なところは、ログや所持品などのメインメニュー画面の表示の処理に時間が掛かり動作が遅くなることと武器やマシンのアップグレードが選択できなくなるバグや統計がカウントされないバグなどがあることです。

 

オープンワールドゲーにしては収集物関連のトロフィーは少なく、ストーリー難易度によるトロフィーもないので比較的簡単にトロコンすることができました。

トロフィーマニア&オープンワールド好きな方は是非一度プレイしてみてはいかかでしょうか。