めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【JUDGE EYES:死神の遺言】トロフィーコンプリート 個別トロフィー攻略や感想など

f:id:masa_wars:20210911154612j:plain

2018年12月13日に発売された「JUDGE EYES:死神の遺言」をトロコンしました!(PS Now対応ゲーム 2021年10月4日までの期間限定)

f:id:masa_wars:20210911154839j:plain

トロコン難易度やトロコン時間など

トロコン難易度:★★★★☆

トロコン時間:約70時間

プラチナトロフィー:有

オンライントロフィー:無

ストーリー難易度別トロフィー:有

トロコンまでの流れ

1.お好みの難易度でメインストーリーをクリアする

 

2.プレミアムアドベンチャーを始める

 

3.サイドケースやフレンド&ガールフレンドイベントを全てクリアする

 

4.KAMGOのショップミッションとコンプリートミッションを全てクリアする

 

5.「補給物資」「富岡さんの手料理」「バイヤー」「空飛ぶ探偵」などの意識しないと取得できないトロフィーを取得する

 

6.プレミアムニューゲームでデータを引き継いで、難易度EX HARDでメインストーリーをクリアする

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィーの一覧や各トロフィーの取得方法が簡潔に載っているので参考にすると良いです。

攻略サイト

メインストーリーやサイドケース、フレンドイベントなどの攻略が載っているので参考にしながら進めていきましょう。

その他にもお金の稼ぎ方や「野良猫サーチ」の取得に必要な猫の場所なども載っています。

ミニゲーム攻略ブログ

KAMGOミッションクリアのためにプレイすることになるミニゲームの攻略情報が載っています。

個別トロフィー攻略

3年前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

メインストーリー関係

f:id:masa_wars:20210911164913j:plain

メインストーリーを進めていくことで取得できるトロフィーがいくつかあります。

それ以外に特定のチャプターで条件を達成することで取得できるトロフィーもあります。条件はトロフィーまとめwikiで確認できます。基本的には攻略サイトの情報通りの選択肢を選んで進めていけば問題ありません。

チャプター2で綾部が来る前にラ・マンでチップを倍にすることで取得できる「裏・報告書1」は運が絡むので、ミニゲームをプレイする前にセーブしておきチップを倍にできなかったらタイトルに戻りロードの繰り返しで達成すると良いです。

チャプター12で残り10秒以下で杉浦を助けることで取得できる「裏・報告書5」も忘れないようにしましょう。

メインストーリーをクリアまでに約20~30時間ほど掛かると思います。(会話やイベントシーンをスキップしない場合)

名探偵

f:id:masa_wars:20210911171521j:plain

難易度EX HARDでメインストーリーをクリアすることで取得できます。

EX HARDは1周目のメインストーリーをクリアすることで選択できるようになります。

EX HARDは途中での難易度変更不可、リトライ不可、敵の攻撃力が激強の高難易度モードです。そのため、EX HARDを始める前にプレミアムアドベンチャーをやり込んで全スキル習得などでキムタクをフル強化しておきましょう。

雑魚敵は自転車などの広範囲武器または円舞のEXアクションで一掃して、ボスはヒットアンドアウェイ戦法でEXゲージを溜めてEXアクションとEXブーストで大ダメージを与えていきます。ボスのオーラを纏った必殺技のような攻撃を食らってしまうと大ダメージもしくは即死なので必ず回避するように!戦闘では回復アイテムと仙薬をフル活用しましょう。

リトライ不可のため戦闘で負けたり尾行で見つかったりしたら自動的にタイトル画面に戻されてしまいます。そのため必ずセーブはこまめにしておきましょう。セーブを怠るとかなり面倒くさいことになります。

会話やイベントをスキップして進めていけば5.6時間ほどでクリア可能です。

また、1周目で「裏・報告書」「野良猫サーチ」を取得していない場合は、この周で必ず取得するようにしましょう。

サイドケース制覇

f:id:masa_wars:20210911234437j:plain

すべてのサイドケースをクリアすることで取得できます。

サイドケースは街中で発生するもの以外に八神探偵事務所、源田法律事務所、BARテンダーから受注できるものがあり、全部で50件あります。

攻略サイトの情報を参考にすれば最後のサイドケース以外は迷うことなくクリアできるはずです。最後のサイドケースはシリーズ恒例の亜門一族との戦闘になり、初見殺しとなっているので攻略するのにはコツがいります。詳しくは神室町の頂点」の方に記載します。

パーティーピーポー

f:id:masa_wars:20210912153754j:plain

フレンドを50人作ることで取得できます。

フレンドになれる人物のイベントをクリアして全員フレンドにする必要があります。

ほとんどが簡単なイベントなので苦労はしないと思います。ですが、何人かマップにフレンドマークが表示されない人物がいるので攻略サイトを参考にすると良いです。

スキル制覇

f:id:masa_wars:20210912155131j:plain

すべてのスキルを習得することで取得できます。

スキル習得のために必要になるSPは、クラウドカンパ達成でコンビニで購入できるようになる「ハグクームオメガ」を飲みまくるのが最高効率です。「伸の仙薬」の効果中に飲むと尚良いです。

クラウドカンパやハグクームオメガを購入するための資金はVRすごろくで稼ぎましょう。

VRすごろくの特定のマスに止まることで入手できるスキルブック3種は見逃しがちなので注意。

野良猫サーチ

メインストーリーのサーチモードですべての野良猫を見つけることで取得できます。

メインストーリーのサーチモードで見つけられる野良猫は全部で14匹になります。どれか1匹でも見逃してしまった場合、その周ではトロフィー取得不可になるので要注意トロフィーです。

トロコンのために2周はプレイすることになるので1周目か2周目で必ず取得しましょう。

野良猫の場所は攻略サイトを参考にしてください。

メインストーリーとストーリーの進行上必ずクリアしないといけないサイドケースに登場する野良猫が対象なので、それ以外のサイドケースに登場する野良猫は見つけなくても問題ありません。

補給物資

f:id:masa_wars:20210912171938j:plain

KAMURO OF THE DEADで体力回復アイテムとボムを累計50回獲得することで取得できます。

KAMURO OF THE DEADはクラブセガ劇場前広場店内にあるミニゲームです。

KAMGOミッションクリアのために全チャプターをクリアすることになります。

体力回復アイテムとボムは各チャプター(最終チャプター以外)に1つずつ配置されています。体力回復アイテムは四角い箱、ボムはドラム缶を撃つことで獲得できます。少し光っていますが若干分かりにくいです。

チャプター1からチャプター5を数回周回することになりますが、そこまで時間は掛からないと思います。

神室町の頂点

f:id:masa_wars:20210912161854j:plain

サイドケース『最後の依頼』にて八神に挑戦してくる人物に勝つことで取得できます。

まずは、サイドケースを49件クリアして『最後の依頼』を出現させましょう。八神探偵事務所から受注できます。

亜門は初見殺しな戦い方をしてくるので攻略にはコツがいります。

 

亜門初期状態

タックルからのスマホ盗みは食らわないようにヒットアンドアウェイ戦法で地道に体力を削っていくか様々なEXアクションを使って一気に体力ゲージを減らす。

 

亜門オーラ状態

相手のオーラと同じ色の戦闘スタイルで戦う。基本はガードでEXゲージを溜めてEXブースト状態で攻撃を叩き込む。

 

亜門バリア状態

相手のオーラと同じ色の戦闘スタイルでガードしてEXゲージを溜める。EXゲージが溜まったら相手とは違う色の戦闘スタイルに切り替えてEXブースト状態で攻撃を叩き込む。EXブースト状態じゃないと敵のコンボで即死なので注意。

 

簡潔にまとめましたが上記の感じで立ち回ります。オーラ状態とバリア状態では常に「常治癒の仙薬」を使用したいので初期状態のスマホ盗みは絶対に食らわないようにしましょう。また、亜門との会話前に設定から難易度をEASYまたはEXTRA EASYに変更しておけば多少楽に攻略可能です。

KAMGO完全制覇

f:id:masa_wars:20210912173159j:plain

KAMGOコンプリートトータル100%を達成することで取得できます。

KAMGOのショップミッションとコンプリートミッションの両方を全てクリアする必要があります。

今作で一番難易度の高いトロフィーです。シリーズ恒例ですね(笑)

攻略サイトミニゲーム攻略ブログの情報を参考にして頑張ってクリアしていきましょう。

私が苦戦したミッションの攻略法をいくつか記載しておきます。

 

3000万プレイヤー

VRすごろくのミドルもしくはロングコースを以下の方法でひたすら周回。

①5→6→2の順番でサイコロを振って、ころにゃんモードを始める。

②マップにいるキングころにゃんに接触して2回目のころにゃんモードを始める。

③マップにいるクロにゃんに接触してアイテムを奪われる。

④マップにいるクロにゃんに再び接触してバトルに勝利しアイテムを2倍回収。

⑤ゴール

この方法だと約20分で300万円ほど稼ぐことができます。サイコロの出目を調整する必要があるのでスキルの「目押しの達人」は必須です。

何周もすることになるので「匠の鍵師」や「スーパーチャンピオン」などの戦闘系ミッションと同時に進めていくと良いです。また、ころにゃんモードのぶっ壊しバトルで「ダイヤモンドも砕いちゃう」もクリアできます。

 

麻雀系

麻雀のルールが分からない場合、結構苦戦します。

基本的には同じ牌2個1セット+3連番の牌もしくは同じ牌3個を4セット揃えればOKです。

あと1個で揃う場合に□ボタンを押すとリーチすることができるので忘れずにリーチしましょう。

ミッションクリアのために「三色同順」という役を揃えなければいけません。数字の牌と丸マークの牌、緑色の棒マークの牌で同じ数字の3連番+同じ牌2個1セット+3連番もしくは同じ牌3個1セットで三色同順になります。

文字だと分かりにくいと思うので実際にプレイして少しずつ覚えていくのが良いです。とりあえずは同じ牌2個1セット+3連番の牌もしくは同じ牌3個4セットを意識しながらプレイしてみましょう。

三色同順」以外の「立直一発」や「ハネ満アガリ」などはプレイしていれば自然とクリアできると思います。

 

ギャンブル系

ギャンブル系のミニゲームはセーブ&ロード戦法がおすすめです。

ミニゲームをプレイする前にセーブ。

ミニゲームを高レートで開始して大量のチップで大勝負。勝ち→③ 負け→④

ミニゲーム終了でセーブして②へ

ミニゲーム終了→設定→タイトル画面に戻ってロードして②へ

この繰り返しでチップ&木札がマイナスになることはありません。

 

ブラックジャックは連勝するとBET上限が増えるので1回目は最低BETの100チップで勝負して勝ったら2回目のBETで3000チップで大勝負すると良いです。3連勝して10000チップBETで大勝負しても面白いかもしれません。

 

ポーカーは常にレイズし続けます。役が揃っていなくてもレイズしまくれば相手がビビってフォールドする可能性があるので案外勝てたりします。負けた場合はロードすればいいので、とにかくレイズしまくりましょう。

 

こいこい、おいちょかぶは特におすすめ方法などはないので普通にプレイしてセーブ&ロード戦法で地道に稼ぎましょう。

 

ピンボールハイスコア

ピンボールでスコア500以上を狙うなら、とにかく一番上の点灯している緑色の丸にボールが当たるようにしましょう。一番上の点灯が消えたらアルファベットの丸にボールを当てて点灯させていきます。

このことだけ意識してプレイしていけばスコア500はそこまで難しくないはずです。

 

仙薬仙人

VRすごろくで稼いだお金を使って、えびすやで「伸の仙薬」の材料を大量購入して大量作成し連続で大量使用していけば簡単にクリアできます。

 

クラウドカンパ系

VRすごろくで稼いで投資すれば良いのですが、GAラボのビル建設プロジェクトが#10まであり、手間が掛かります。

目標金額の半分までは時間経過で自動的に増えていくのでスキルの「先見の明」を習得して別作業をしておくと良いです。別でやる作業がない場合はVRすごろくで稼いで全額投資してしまったほうが結果的に早く終わります。

カンパ終了後、次のプロジェクトが出るまでに15分ほど時間が掛かるので、やることがない場合は放置しておくと良いです。スマホを開いたままだと時間が止まっている扱いになるのでスマホは閉じて放置しましょう。キムからのメッセージで邪魔されることがあるので5分おきぐらいに画面を確認するように。

 

ミニゲーム

参考サイトのミニゲーム攻略ブログをご覧ください。

複数あるミニゲームの中でもドローンレースとぷよぷよが鬼門だと思います。

 

ドローンレースはタイムアタックの目標がかなり優秀なタイムに設定されているので、ほぼノーミスでゴールする必要があります。建物内で壁に数回当たるのは仕方ないですが、それ以外の障害物に当たって減速した場合はやり直した方が良いです。

ドローンのカスタマイズは1.2.6.7レースはコスト上限が高く耐久力の低いSMZ:神輿、3.4.5.8.9.10レースはコスト上限そこそこで耐久力が高いS-ONE:金剛を使用します。それぞれコストぎりぎりまで性能の良いパーツを付けます。

回復パネルはほぼ使用せずに加速パネルを最優先で使用していかないとタイムアタックはクリアできません。ブーストは使用可能になったら即使用するか加速パネルを通過するタイミングに合わせて使用していきます。

3レースと5レースはマップコースに表示されていない近道ができる裏ルートがあるので利用すると良いです。裏ルートの場所はYoutubeなどで検索してみてください。

 

 

ぷよぷよは累計30回勝利するというチャレンジは何回もプレイすればそのうちクリアできるので良いのですが、問題なのが全キャラクターに勝利するミッションです。

10体いるキャラがランダムで出現するかと思いきや、そのうちの2体は30連勝以上しないと出現しないという鬼畜仕様になっております。

ぷよぷよのような積みゲー初心者にとっては頑張っても10連勝くらいが限界です。

しかし、「カエル積み」という積み方を試してみたところ簡単に30連勝を達成できてしまいました。「カエル積み」というのは適当にぷよを右3列に高速でタワーを積み上げていき、積み上げ終わったら下からタワーを崩すようにぷよを繋げるという積み方です。運が良いと6連鎖以上になることもあります。詳しくはYoutubeなどで検索してみてください。

ぷよぷよ初心者の私でも「カエル積み」で限界まで頑張ってみたところ60連勝ほどできたので苦戦している方は試してみてください。

感想

この作品はサスペンスアクションゲームです。

龍が如くに推理や尾行などの探偵要素が追加された内容になっています。

新作が発売するまでにはプレイしたいと思っていたところPS Nowに期間限定で登場したので今だと思いトロコンまでプレイさせていただきました。

良かったところは、とにかくストーリーが素晴らしいことです。最後には泣きそうになりました。「龍が如く」シリーズのストーリーは映画級に良いものが多いので大好きです。

残念なところは、探偵なので仕方ないかもしれませんが尾行やサーチモードが個人的に好みではありませんでした。特に尾行はゲームテンポを悪くしており圧倒的に退屈でした。

プレイ前に気になっていたがキムタクのセリフ読みでしたが特に問題はなく八神隆之としてしっかり出来上がっていました。キムタクは好きでも嫌いでもなかったのですが今作をプレイして好きになりました。

f:id:masa_wars:20210913143250j:plain

 

難易度とトロフィーポイントが割に合っていないのでトロフィーだけが目的の場合はプレイせずにスルーした方が良いでしょう。

映画のようなストーリーを楽しみたい人とキムタクが好きな人にはおすすめできる作品です。