めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【モンスターハンターライズ】お手軽操作で超強い!上位序盤から作れてラストまでこれだけでOKなライトボウガンの最強装備

f:id:masa_wars:20210328222904j:plain

今回はモンスターハンターライズの上位序盤から作れて、操作も簡単で強いライトボウガンの最強装備をご紹介します。

装備詳細

f:id:masa_wars:20210329021215j:plain

武器:カリプスイェーガン(強化前はイェーガンⅡ)

頭:ヨツミSヘルム

胴:ヨツミSメイル

腕:カムラノ装【手甲】覇

腰:カムラノ装【腰巻】覇

脚:ヨツミSグリーヴ

 

発動スキル

見切りLv3、通常弾・連射矢強化Lv3、早食いLv1、回避距離UPLv1、火事場力Lv1、腹減り耐性Lv1、翔蟲使いLv1

 

 

武器は鉱石素材派生のイェーガンⅡを使います。(最終的にはカリプスイェーガンに強化)

カスタムパーツはロングバレルがおすすめ。

入れ替え技はリロード、扇回跳躍。前転回避とステップ回避はお好みで。少しでもダメージを上げたい場合はステップ回避の方が良い。

 

頭胴脚のヨツミSは上位ヨツミワドウの素材から作れます。

腕腰はお好みの装備でOKです。今回は上位序盤に作れて見切りのスキルが発動できるカムラノ装を採用しています。

護石や装飾品もお好みでOKです。今回はどちらも装備していません。

 

攻撃重視なら見切りやフルチャージ、生存重視なら回避性能や回避距離UPのスキルを発動できるようにすると良いです。

事前準備

・雑貨屋からLv2通常弾をある程度購入しておく。

・Lv2火薬粉もある程度入手する。(雑貨屋から購入できるが大量に買うと所持金が一気になくなるので調合素材のチャッカの実を交易船で増やした方が良い)

・Lv2通常弾とLv2火薬粉をアイテムポーチに最大数入れてマイセット登録しておく。

・メニューのショートカット設定→クエストのショートカットにLv2通常弾の調合数をすべてで設定しておく。

・少しでもダメージを上げたい場合は食事場であばれ豆大福を食べておだんご暴れ撃ちを発動させておく。

 

よっぽどの事がない限り上記の準備さえしておけば弾切れすることはないのでスルーしてもOKですが、アイテムポーチにチャッカの実を最大数入れてクエストのショートカットにLv2火薬粉の調合数をすべてで設定しておくとなお良いです。

立ち回り

基本的にガンナーはモンスターにダメージが通りやすいクリティカル距離(適正距離)を保ちながら戦います。モンスターに標準を合わせたときに◎のような表示になっていればOKです。

f:id:masa_wars:20210329023628p:plain

 

クリティカル距離からひたすらLv2通常弾を弱点部位に撃ちまくります。使用武器のイェーガンはLv2通常弾を移動しながら撃つことができ、リロードもすることができるので動き回りながら攻撃するようにしましょう。

Lv2通常弾の数が減ってきた場合は登録したショートカットから調合してLv2通常弾の数を増やします。キャンプに戻って補充でもOK。

f:id:masa_wars:20210329024306g:plain

 

敵の攻撃を受けそうになったら回避か扇回跳躍で避けましょう。広範囲の横ブレスなどは回避だと避けにくいので扇回跳躍で上に避けると良いです。

f:id:masa_wars:20210329022525g:plain

 

余裕があれば扇回跳躍で敵の上から起爆竜弾を発射してモンスターにくっつけましょう。くっつけた場所に攻撃すれば起爆竜弾が爆発して大ダメージを与え、操竜待機状態にしやすくできます。起爆竜弾は時間経過で回復するのでドンドン使用していった方が良いです。

f:id:masa_wars:20210329022927g:plain

 

更に余裕があれば尻尾などの切断可能部位に鉄蟲糸滑走で攻撃しましょう。ただし、攻撃後に硬直があるため反撃を食らわないように注意!

f:id:masa_wars:20210329023146g:plain

まとめ

今回紹介したのは上位序盤から揃えることができるライトボウガンの装備でした。

ダメージ量は申し分なく、操作や立ち回りも簡単なので誰でも扱える最強装備のひとつだと思います。

腕と腰の防具や護石と装飾品で自分のプレイスタイルに合ったスキルを発動させていけば更に扱いやすい装備になるはずです。

 

この装備である程度HRを上げたら、更に強力な禍ツ弩ノ幽鬼ドシューや王牙弩【野雷】などに切り替えていきましょう。

その場合は、スキルシミュレーターのサイトを利用すると良いです。