めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【FINAL FANTASY VII REMAKE】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20210318161501j:plain

2021年3月のPS Plusフリープレイ作品だった「FINAL FANTASY VII REMAKE」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210318161635j:plain

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィー一覧と難易度の高いトロフィーの取得方法が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

攻略サイト

ストーリーの攻略や各トロフィーの取得方法などが詳しく載っているので参考にしながら進めていくと良いです。

トロフィー個別攻略

通常なら全トロフィーの攻略を記載していますが今回は1年ほど前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

ストーリー関連

f:id:masa_wars:20210318163216j:plain

ストーリーのチャプターをクリアすることで取得できます。チャプターは18章まであります。

基本的に一本道なので迷うことはないと思いますが迷ってしまった場合やボスに苦戦した時は攻略サイトを参考にすると良いです。

ストーリーの難易度によって取得できるトロフィーは1周目クリア後に選択できるようになるHARDモード以外はないので特にこだわりがなければCLASSICかEASYで進めてしまった方が楽です。

私はストーリークリアに約20時間ほど掛かりました。

ベストドレッサー

f:id:masa_wars:20210318165158j:plain

嫁オーディションの衣装をすべて着こなすことで取得できます。

衣装はティファ、エアリス、クラウドそれぞれ3種類ずつあります。

ティファはチャプター3で発生するEXTRA「ふたりきりの時間」での選択、エアリスはチャプター8で発生するなんでも屋の仕事のクリア数、クラウドはチャプター9で発生するなんでも屋の仕事の種類とクリア数によって衣装が変わります。

1周で着ることができる衣装はそれぞれ1種類だけなので最低でも3周する必要があります。(1周目をクリアすればチャプターセレクトが出来るようになるので関係するチャプターだけをクリアすればOK)

詳しくは攻略サイトを参考にしてください。

ティファとエアリスの衣装はチャプター9のみどり公園からウォール・マーケットへ向かう途中で獲得扱いになるようです。

伝説のなんでも屋

f:id:masa_wars:20210318171509j:plain

すべてのクエストをクリアすることで取得できます。

エスト(なんでも屋の仕事)はチャプター3、8、9、14で発生します。

チャプター9のクエストは選択肢によって種類が変わるため1周ですべてクリアすることはできません。

1周目クリア後にチャプターセレクトでチャプター9を選択して選択肢を変えてクリアしていないクエストをクリアすれば取得できます。

ミュージックマエストロ

f:id:masa_wars:20210318172956j:plain

すべてのミュージックディスクを入手することで取得できます。

ミュージックディスクは全部で31種あります。

店や自販機で買ったり、人から貰ったりすることで入手できます。

ミュージックディスクが入手できる近くにいると左上に♪???の表示がでます。

見逃しやすいので攻略サイトを参考にしながら集めると良いです。

バーストマスター

f:id:masa_wars:20210318173928j:plain

バースト時のダメージ倍率300%を突破することで取得できます。

通常の敵だと300%までは難しいのでバースト時間の長いデブチョコボで達成してしまうのが良いです。

デブチョコボはバトルレポートのチャドリーから挑戦できるVR MISSIONかチャプター17の神羅バトルシミュレーターで出現します。

デブチョコボがバーストしたらティファで正拳突きを連打して、エアリスのジャッチメントレイなどのバースト時にダメージ倍率をアップさせるアビリティを使っていけば300%を突破させることができます。

武器アビリティマスター

f:id:masa_wars:20210318175638j:plain

武器アビリティをすべて習得することで取得できます。

武器は4キャラクターそれぞれ6種類あります。

基本的に戦闘中にアビリティを使っていれば、そのうち習得できます。

各武器限定のアビリティを習得することで武器を切り替えても使用することができるようになります。

武器はボスからのドロップや宝箱から入手できるので見逃さないように攻略サイトを参考にしながら進めていきましょう。

エアリスのストライクロッドだけチャプター11のボスのエリゴルから盗む必要があるので見逃し注意!

究極兵器

f:id:masa_wars:20210318183705j:plain

プラウド・クラッド零号機を倒すことで取得できます。

プラウド・クラッド零号機は神羅バトルシュミュレーターの選抜3人組VSトップシークレットの最終ラウンドに出現します。

まず選抜3人組VSトップシークレットに挑戦するためにコルネオ・コロッセオ神羅バトルシュミュレーターのバトルを全てクリアする必要があります。

コルネオ・コロッセオは難易度を選択できるので簡単にクリアできると思いますが、神羅バトルシュミュレーターはHARD限定のバトルがあるので苦戦する場合があります。

攻略サイトを参考にマテリアを付け替えたり、敵の弱点を突いてクリアしましょう。

選抜3人組VSトップシークレットは召喚獣との連戦が続き、最終ラウンドでプラウド・クラッド零号機とのバトルになるので難易度はかなり難しいです。

攻略サイトにそれぞれの敵との戦い方や動画が載っているので参考にしてクリアを目指しましょう!

私は最終ラウンドで途中からプラウド・クラッド零号機が棒立ちになるバグ?に遭遇したため楽にクリアできてしまいました(笑)

すべてを超えし者

難易度HARDモードですべての章をクリアすることで取得できます。

HARDモードは1周目のストーリーをクリアすることで選択できるようになります。

HARDモードはアイテムの使用不可でベンチでの休憩はHPのみの回復になるのでMP管理が重要になってきます。

そのため回復はケアル+はんいか、いのりを使用してMPを節約しましょう。

雑魚戦では苦戦する事はないと思いますがボス戦が辛いと思うので攻略サイトを参考にして事前に弱点を突けるマテリアをセットしておくと良いです。

神羅バトルシュミュレーターの選抜3人組VSトップシークレットのクリア報酬で入手できるアクセサリ「神々の黄昏」はリミットゲージが満タン状態で戦闘開始でき、戦闘中は徐々にリミットゲージが増加するというチート性能をしているので可能ならHARDモード攻略前に入手しておいた方が楽できます。

私はなんでも屋の仕事などのサブクエストは全て無視してメインストーリーだけ進めてクリアに20時間ほど掛かりました。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は50時間ほどでした。

f:id:masa_wars:20210319045354j:plain

 

ストーリークリアに20時間、HARDモードクリアに20時間、その他ドレス集めや神羅バトルシュミュレーターなどの攻略に10時間ほど掛かりました。

ドレスに関係する選択肢を間違えたり、コルネオ・コロッセオのバトルに参戦できるメンバーがいるときにクリアしなかったりとミスが多かったため無駄にチャプターを周回させられました。

HARDモードのボスにも苦戦したので「神々の黄昏」を先に入手しておくべきでした。

もう少し効率良くプレイできれば45時間ほどでトロコンできたと思います。

 

リメイク作品ですが、FF7は初プレイになるのでストーリーを楽しみながらプレイすることができました。

基本的にマップは狭く一本道なので、冒険をしてるワクワク感は味わえませんでした。

なので、ストーリーを楽しみたい人向けのゲームだなと感じました。

戦闘はFF15と似たコマンド+アクションで緊張感を感じながら楽しむことができました。

ミッドガルを脱出して、ようやくストーリーが始まるなと思ったところで終わってしまったので続きがとても気になります。

ティファやエアリスといった美少女キャラが登場しましたが、私は断トツでバレット推しです(笑)バレットはカッコよくて可愛い愉快なキャラだと思います。

 

ゲームを楽しむ分には良い作品だと思いましたが、トロコンマニアから見たら少し不親切な部分が目立ちました。

1周目クリア後にチャプターセレクトができるのは良いのですが、序盤にだらだらと移動するパートが結構多いです。自由に移動できるところまでスキップさせてほしかったです。(バイクゲームがスキップできるのはGOOD)

それに4人パーティーで移動できるチャプターがとても少なく感じました。このせいでコルネオ・コロッセオのバトルを全てクリアするのに時間が掛かってしまいました。

ストーリークリア後は4人パーティーでミッドガルを探索できるモードくらいあっても良いのにと思いました。

 

 

次回作は購入予定なので、もう少しトロコンマニアに親切なシステムになっていることを祈ります。