めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【KNACK ふたりの英雄と古代兵団】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20210305062122j:plain

2021年3月のPS Plusフリープレイ作品だった「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20210305062209j:plain

参考サイト

トロフィーまとめwiki

トロフィー一覧と難易度の高いトロフィーの取得方法が載っているのでゲーム開始前に目を通しておくと良いでしょう。

ストーリー攻略や宝箱の場所など

ストーリーの攻略やスーパームーブの石碑、宝箱、ナックメダルの入手ミッションになっている黄金の虫や白い木箱などの場所が載っているので参考にして進めていきましょう。

トロフィー個別攻略

通常なら全トロフィーの攻略を記載していますが今回は3年ほど前のゲームでネット上に既に攻略情報が溢れているため最後の方まで残った難しかったトロフィーのみを記載します。

コンボプロ

f:id:masa_wars:20210305161228j:plain

コンボメーターを装備して100ヒット達成することで取得できます。

まずは宝箱からコンボメーターのパーツを集めてガジェットを完成させる必要があります。(コンボメーターのパーツが宝箱から出るのはストーリー中盤あたりから)

コンボメーターが完成したら装備して敵からダメージを一切受けずに100ヒットを目指しましょう。

コンボの稼ぎ方はブーメランで敵を拘束してからの□長押しのマルチパンチが効率的です。

難易度が高いと敵の攻撃が激しくて厳しいので、難易度やさしいで達成してしまうのが良いでしょう。

私はチャプター5-4で達成しました。

スーパーヒーロー・KNACK

f:id:masa_wars:20210305163124j:plain

「難しい」以上の難易度で全てのチャプターをクリアすることで取得できます。

難しいと言ってもアクションゲームに慣れている人ならそこまで苦戦しないと思うので1周目から難しいを選択してストーリーを進めてしまった方が効率的です。

ストーリーを進めるときは攻略サイトの情報を参考にして宝箱や石碑の取り残しがないように気を付ければ「スーパームーブマスター」「博士号」「新たなる力」などのトロフィーも取得できます。

キング・オブ・ナック

f:id:masa_wars:20210305170437j:plain

ナックメダルを70枚手に入れることで取得できます。

ナックメダルはチャプターごとに指定されたミッションを達成することで入手できます。

ナックメダルの入手はストーリークリア後になります。しかし、ストーリー進行中はミッション内容が表示されないだけで達成はできるため攻略サイトのミッション内容を参考にして出来る限り多くのミッションを達成しておくことをオススメします。

そうすることでクリア後に入手できるナックメダルが多くなり、同じチャプターをミッション達成のためだけに周回する手間が省けます。

スピードキング

f:id:masa_wars:20210305180724j:plain

全てのタイムアタックで5つ星を取ることで取得できます。

タイムアタックはストーリークリア後に開放されます。

タイムアタックのステージは短いですが、敵の攻撃を受けたり通路に引っかかったりなどのミスを1回でもすると5つ星を獲得するのが難しくなります。

黄色の輪は移動上昇で緑の輪は時間停止なので必ず輪を潜るようにしましょう。

それと、敵を倒すことでも時間を数秒間止めることができるのでスルーせずに倒した方が良いです。

1回目でいきなり5つ星の獲得は難しいかもしれませんが何度も挑戦してコツを掴んでタイムを縮めていきましょう。

ストーリーの宝箱から入手できるクリスタルレリックを集めることで解除されるクリスタルナックを使用すれば難易度が少し簡単になります。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は12時間ほどでした。

f:id:masa_wars:20210305232252j:plain

 

ストーリークリアに8時間、ナックメダル集めやタイムアタックなどのトロフィー取得に4時間ほど掛かりました。

私はストーリークリアまで攻略サイトを見ていなかったため宝箱の取り残しが多めでした。そのため、クリア後も宝箱とナックメダルのためにチャプターを周回していたので時間が掛かりました。

初めから攻略サイトを参考に宝箱などを集めていれば10時間程度でトロコンできたと思います。

 

私は前作の「KNACK」と同梱のPS4を購入したためPS4で初めてプレイしたゲームソフトが「KNACK」なんです。

そのためか、かなり懐かしい感じでプレイできました。

大きくなったり小さくなったりしながらストーリーを進めていくのがKNACKの面白いところです。

アクション性も前作よりパワーアップして爽快感が増したように感じました。

ストーリーも程良い長さだったので飽きることなく最後まで楽しめました。

 

アクションゲームに慣れている人ならトロコンも簡単だと思うのでプレイしてみてはいかがでしょうか。