めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【Kingdom: New Lands】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20200619233856p:plain

2020年6月のPS Plusフリープレイ作品の「Kingdom: New Lands」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20200619234232j:plain

 参考サイト

トロフィー内容

PS4のトロフィー詳細だと英語表記になっていて分かりにくいので、こちらのサイトでトロフィー内容を確認しておきましょう。

ゲーム攻略

チュートリアルがかなり雑なため何が目的のゲームなのか分からなくなるプレイヤーも多いと思います(笑)

なので、こちらのサイトを見てクリア条件や各キャラクターの性能などを確認しておきましょう。

このサイトに載っている内容を全て理解できればゲーム攻略がかなり楽になるはずです。

トロフィー個別攻略

Day 〇〇

f:id:masa_wars:20200620001912j:plain

島で特定の日数を生き延びれば取得できます。

100日(Day C)まで生き続ければDay関連のトロフィーは全て取得できます。

このゲームは日数が経過するほど敵の攻撃が激しくなるため100日まで生き続けるのは結構難しいです。

しかも1日は朝と夜を合わせて6分なので100日だと600分=10時間も掛かります。

100日までのトロフィーを取得するにはゲーム性を完全に理解しておく必要があります。

射手を大量に用意してバリスタ櫓などを建設したりして守りをガチガチに固めましょう。

冬に備えて大量のコインを銀行に預けておくのも忘れずに!

 

 

しかし、私はバグを使って取得しました(笑)

上の画像を見ていただければ分かると思いますが敵に奪われたらゲームオーバーになる王冠が桟橋の先に吹っ飛んでいます。

王冠はマップ外にあるため敵も主人公も入手不可な状態です。

更に王冠を被っていない主人公は無敵状態になります。

なので、時間さえあれば何日でも生き延びることができます。

この状態のまま放置して100日までのトロフィーを取得しました。

 

このバグは狙ってやったのではなく、たまたま桟橋付近で敵に攻撃されたら起こりました。

そのため再現率は不明ですが通常の方法で100日生き延びるのが厳しいと感じた方はコインが0枚の状態で桟橋付近で敵に攻撃されてみると良いかもしれません。

On the First Day I Built an Army

f:id:masa_wars:20200620010004j:plain

初日に8人の射手を揃えると取得できます。

恐らく騎士の護衛の弓兵も射手として加算されるので島脱出時に船に騎士を乗せていけば次の島に着いた時点で取得できるはずです。

引継ぎなしのニューゲーム状態で取得する場合は、キャンプから近い位置に乞食の集落が複数ないとかなり厳しいと思います。

On the Second Day I Got a Gift

f:id:masa_wars:20200620011156j:plain

2日目に無料の壁を手に入れると取得できます。

無料の壁とはキャンプを強化していくと左右に自動的に建設される壁のことです。

1日ごとにしっかりキャンプを強化していけば問題なく取得できるはずです。

On the Third Day I Lit a Fire

f:id:masa_wars:20200620011820j:plain

3日目にキャンプを建設すると取得できます。

最初の島に到着したらキャンプ付近のコインを取って桟橋付近まで移動し、3日目になるまで放置します。

3日目になったらキャンプの場所に戻って建設すると簡単に取得できます。

On the Fourth Day We Had a Feast

f:id:masa_wars:20200620012504j:plain

4日目までに20頭以上の鹿を狩ると取得できます。

射手だけだと厳しいので熊に乗って鹿を狩りましょう。

熊は4番目の島で地図を入手してクリアすることで解放されます。

牡鹿に乗って女鹿を惹きつけて射手に狩ってもらう方法もありますが熊の方が圧倒的に効率が良いです。

トロフィーの取得タイミングは4日目の朝になります。

For Five Days I Turned the Other CheekOn the Eighth Day I FumbledOn the Ninth Day I First Ran

5日間、何も殺さない&8日目まで地面にコインを落とさない&9日目まで走らないことで取得できます。

上の動画通りに進めていけば3つのトロフィーを取得できます。

ただ、こちらの動画の説明では5日目に船を引き揚げてブラッドムーンが終わるまで船の素材を補給しつつ待機とありますが、船を引き揚げたらコインが1.2枚になるまで船の素材を補給してすぐに桟橋まで移動してOKです。ブラッドムーンが終わるのを船付近で待つ必要はありません。

By The Sixth Day I Was Rich

f:id:masa_wars:20200620014739j:plain

6日目までに持ち運べる以上のコインを入手すると取得できます。

射手の数を増やして拠点左右の木を切っていき、草原を広げていけば射手達が狩りでコインを稼いでくれるので6日目までにはコインでいっぱいになるはずです。

By The Seventh Day I Cleared an Acre

f:id:masa_wars:20200620015633j:plain

7日目までに土地を1エーカーまで広げると取得できます。

1日目から拠点左右の木をどんどん切っていけば問題なく取得できるはずです。

4日目あたりまでは敵の数が少ないので敵にコインを与えて帰ってもらい大工に夜間作業をさせることで効率良く土地を広げられます。

On the Tenth Day We Fought Back

f:id:masa_wars:20200620020510j:plain

10日目までにポータルを破壊すると取得できます。

ポータルの破壊は騎士が必要になってくるので拠点に城を建設する必要があります。

なので、早いうちに木造の祠を見つけて石造りの祠に改築しておきましょう。

騎士にポータル破壊命令を出す前にコインを限界まで与えておけば後は勝手に破壊してくれます。

ちなみに船に騎士を乗せて脱出した場合、次の島は初日からポータル破壊命令を出す事もできます。

〇〇日目までに〇番目の島を脱出する系トロフィー

f:id:masa_wars:20200620022004j:plain

指定された日数以内に特定の島を脱出すれば取得できます。

これらのトロフィーはゲーム性の理解と慣れが必要になってきます。

気を付けてほしいのはポータル破壊は桟橋側のみにすることです。

ポータルは破壊した数によって敵の攻撃が激しくなっていくので最小限に抑えるようにしましょう。

これらが難しい場合は一度、日数は気にせずに4番目と5番目の島をクリアしてユニコーンやパン屋の隠者などの強力なキャラクターを解放して入手すれば一気に楽になると思います。

Birth of a Reign

f:id:masa_wars:20200620023855j:plain

最初の島を脱出すれば取得できます。

日数などは関係ないので簡単に取得できるはずです。

Interior Decoration

f:id:masa_wars:20200620024152j:plain

紋章を飾るためにいくつかの枝角を獲得すると取得できます。

取得内容が良く分かりませんが、私は3番目の島を脱出した時に取得できました。

Heraldic Achievement

f:id:masa_wars:20200620024903j:plain

5つの土地を統治すると取得できます。

5番目の島をクリアして他の島を選択したら取得できました。

5つの島をゲームオーバーせずに連続でクリアすることで取得できるという情報もあるようですが私は1番目と2番目を連続クリアして3番目の島でゲームオーバーになり、ニューゲームで3番目と4番目、5番目の島を連続クリアして取得したので5つ連続でクリアするということではなさそうです。

ただ、いくつかの島を連続でクリアするのは関わっているかもしれません。

Crowned

f:id:masa_wars:20200620025952j:plain

最後の島(5番目の島)を脱出することで取得できます。

日数などは関係ないので問題なく取得できるはずです。

最後に残ったトロフィー

最後に残ったトロフィーは「On the Eighth Day I Fumbled」でした。

8日目まで地面にコインを落とさなければ取得できます。

f:id:masa_wars:20200620030207j:plain

普通にプレイしていたら取得できないであろうトロフィーです。

上で紹介した動画通りに進めていって3つのトロフィーをまとめて取得してトロコンとなりました。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は約30時間ほどでした!

効率良くプレイしていっても100日生存があるため最低でも20時間は掛かると思います。

 

f:id:masa_wars:20200620031926j:plain

 

このタイプのゲームは自分からは購入しないジャンルですが、今回フリープレイということでプレイしてみました。

最初はチュートリアルが雑過ぎて戸惑いましたが、ネットで攻略情報などを見ながらプレイしていき、だんだんとゲーム性を理解していくと攻略しがいのある楽しいゲームに変わっていきました。

続編の「Kingdom: Two Crowns」も機会があれば是非プレイしてみたいと思います。