めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【ローグ・レガシー】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20200624165504j:plain

2015年4月のPS Plusフリープレイ作品だった「ローグ・レガシー」をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20200624165721j:plain

 参考サイト

トロフィー内容

トロフィー詳細と取得方法が載っています。

ゲーム開始前に目を通しておきましょう。

1周目攻略動画

1周目を13分でクリアしてしまうRTA動画です。

1周目のクリアや「死亡恐怖症」などのトロフィー取得の参考にしてみてください。

裏ボス攻略動画

ネオ・ヒドル

アレキサンダー4世

ポンセ・デ・フロン

アストロドトス

 

ブロハネス

裏ボスの攻略動画です。

それぞれの攻略方法は動画概要欄を参考にすると良いです。

裏ボスは、かなり手強いですが死んで失敗してもボス前の扉に戻されるだけなので倒せるまで諦めずに何度も挑戦しましょう。

トロフィー個別攻略

破壊恐怖症

f:id:masa_wars:20200624173142j:plain

設計図をすべて発見して鍛冶屋に話しかけると取得できます。

バグを利用して中ボス部屋の宝箱を何回も開けまくれば簡単に設計図を揃えることができます。

バグの方法は中ボス部屋の宝箱を開けてからすぐにアプリケーション終了を選びゲームを終了させます。

そうすると何故か中ボス部屋の宝箱が開けていない状態に戻り、設計図も入手したことになってます。

1周目だとすべての設計図は入手できないため2周目の闇の領域の中ボス部屋でバグを利用すると効率良く集めることができます。

3周目になると敵の弾幕が激しすぎて探索どころではなくなるので2周目ですべて集めてしまうと良いでしょう。

私は何故か必殺のマントだけ2周目で入手できなかったので3周目で入手しました。

知識愛好症

f:id:masa_wars:20200624174801j:plain

ルーンをすべて発見して付術師に話しかけると取得できます。

ルーンは緑色のフェアリーチェストから入手できます。

MAPを隅々まで探索していれば2周目クリア前までには揃えられると思います。

3周目に入るとかなり難易度が上がるため2周目までには揃えておきましょう。

睡眠恐怖症

f:id:masa_wars:20200624175551j:plain

ゲームを20時間プレイすると取得できます。

1つのゲームデータで20時間をプレイする必要があります。

2周目で裏ボスを倒してラスボスを倒す前あたりまで進めていれば15時間くらいプレイしていると思うので、後は5時間ほどMAPの安全な場所で放置するだけです。

トロフィーの取得タイミングは20時間経過した時ではなく、20時間を超えたゲームデータをロードしたタイミングでした。

嘲笑愛好症

f:id:masa_wars:20200624180705j:plain

裏ボスをすべて倒した後に解除されるクラスの「裏切り者」でラスボス部屋へ行くと取得できます。

すべての裏ボスさえ倒せれば簡単に取得できるトロフィーです。

死亡恐怖症

f:id:masa_wars:20200624181118j:plain

アーキテクトを一度も使わずに死亡回数15回以内でゲームをクリアすると取得できます。

アーキテクトはゴールドの入手量が減る代わりにMAPを固定するネジみたいな城前にあるあれです。

かなり難しいトロフィーですが、セーブデータのバックアップを利用することで少し簡単になります。

まずは1代目で1500~2000G稼いでバーバリアンと忍者を解除しましょう。

その次にルーンのジャンプとダッシュを購入して装備します。

あとはHPアップ&攻撃力アップと装備(剣と兜のみ)にお金を投資して攻略していきましょう。

ボス前の扉まで来たら裏技を利用してHPを回復させます。

裏技は、タイトルに戻るを選択するとMAPの?マークのボーナスステージにあるオブジェクトが復活するというものです。

これを利用してオブジェクトから回復アイテムが出るまで繰り返してHPを可能な限り回復させます。

HPが回復できたらセーブデータのバックアップをしてボスに挑みます。

ボスに負けたらバックアップしたセーブデータを読み込んで再度、ボスに挑みます。

これを勝てるまで繰り返すことで死亡回数を最低限に抑えることができます。

セーブデータのバックアップと裏技を利用することで時間は掛かりますが確実にトロフィーを取得することができます。

最後に残ったトロフィー

最後に残ったトロフィーは「死亡恐怖症」でした。

アーキテクトを一度も使わずに死亡回数15回以内でゲームをクリアすると取得できます。

f:id:masa_wars:20200624183407j:plain

上で紹介したセーブデータのバックアップと裏技を利用して確実に進めていきトロコンとなりました。

 

f:id:masa_wars:20200624183527j:plain

子孫の数(死亡回数)は8でプレイ時間は2時間ほどでクリアできました。

まぁ、何度もバックアップを読み込んでボスに挑戦したので実際のプレイ時間は3時間ほど掛かっていると思います。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は約25時間ほどでした!

f:id:masa_wars:20200625044707j:plain

 

 

このゲームは、フリープレイで配信された時に1周目クリアまで遊んで満足してしまい放置状態でした。

最近になって、あのゲーム面白かったなぁ~と思いだしトロコンまで頑張ることにしました。

2周目は敵が少し強くなってやりごたえがあり面白かったのですが、裏ボスの難易度が高過ぎます(笑)

攻略wikiが見当たらなかったため、YouTubeの動画を参考にしましたが死にまくって50回以上は再挑戦したと思います。

死にゲーが好きな方はやりごたえがあると思いますが、アクションゲームが苦手な方は倒せなくて途中で投げ出してしまう可能性があるためトロコン前提にプレイすることはおすすめできません。

トロフィーは気にせず純粋に楽しくプレイしたい場合は裏ボスは無視して2周目クリアまでをプレイすると良いと思います。

3周目になると敵の弾幕が凄過ぎてストレスだけが溜まるゲームになります(笑)

死にゲー好きの方々には是非、トロコンまでプレイしてほしい作品です。