めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【龍が如く7 光と闇の行方】トロフィーコンプリート

2020年1月16日に発売した龍が如く7 光と闇の行方をトロコンしました!

f:id:masa_wars:20200126171054j:plain

f:id:masa_wars:20200126171139j:plain

 プラチナトロフィー取得までの流れ

  1. ストーリーを第5章まで進める
  2. 第5章の途中から解放される会社経営で株主ランキング1位になる
  3. 会社経営で稼いだお金で店売りの最強武器や防具、回復アイテムを揃える
  4. サブストーリーやバイトクエストを攻略しつつストーリーを第12章まで進める
  5. 第12章の途中で解放される蒼天掘バトルアリーナを利用してレベルを50前後まで上げる
  6. 第12章と第14章で登場する強力なボスを倒す
  7. 第15章で解放される神室町地下ダンジョンに登場するはぐれホームレスを利用してレベルを65前後まで上げる
  8. ストーリーをクリアする
  9. ストーリークリア後に解放されるファイナルミレニアムタワーを利用してレベルを70前後まで上げお金も稼ぐ
  10. 稼いだお金で神室町の店売り最強武器を購入し、ファイナルミレニアムタワー最上階をクリア
  11. 残ったトロフィーを攻略していく
  12. プラチナトロフィー取得

おすすめパーティー

f:id:masa_wars:20200126174845j:plain

・春日一番(職業:ホスト) メイン技:サテライトレーザーの極み

・ハン・ジュンギ(職業:ヒットマン) メイン技:ホールドブロウ

鎌滝えり(職業:ディーラー) メイン技:ダーツ・エアレイド

・向田紗栄子(職業:アイドル) メイン技:メロメロタイフーンとマジカルソング

 

春日一番は会社経営で株主ランキング1位になることで覚えるサテライトレーザーの極みが非常に強力です。敵数の多い雑魚戦で使えば瞬殺できます。その他にはデリヘルを呼んだりアイテム係として使いましょう。職業は何でもOKですが通常攻撃でMPを回復でき水属性の攻撃魔法技を覚えるホストがオススメです。

ハン・ジュンギはMP6で使用できるホールドブロウが強力です。はぐれホームレスにはラピッドショットが有効です。

鎌滝えりは事務員の鋲散の陣も強力ですが、ディーラーのダーツ・エアレイドの方がオススメです。ダーツ・エアレイドは1体の敵に3発当たるとかなりのダメージ量になるためボス戦などで非常に有効です。

向田紗栄子は初手にメロメロタイフーンを使用して敵全体の守備を下げつつ確率で魅了します。その後は味方のHP回復係になりましょう。やることがない場合は通常攻撃でMPを回復させておきましょう。回復魔力が上がるアクセサリを装備させておけばマジカルソングがほぼベホマズン状態(味方全体全回復)になります(笑)

参考サイト

トロフィー内容

トロフィー詳細と取得方法が載っています。

ゲーム開始前に目を通しておきましょう。

ストーリー攻略

ゲーム内に目的地が表示されるので基本的には攻略サイトを見なくても進めていくことができます。

ボス戦などで苦戦した場合は攻略サイトを参考にしましょう。

恐らく全プレイヤーが苦戦するであろうボスは第12章に登場する真島&冴島と第14章に登場する桐生だと思います。

これらのボスと戦う前にはしっかりレベルを上げて回復アイテムも揃えておきましょう。春日一番に即死無効のアクセサリを装備しておくのも忘れずに。

桐生は男性キャラにしか攻撃してこないので男性キャラは、ずっと防御を選択して女性キャラでガン責めすれば案外楽に倒せます。

章をクリアごとにトロフィーが取得できます。

会社経営攻略

会社経営と株主総会の攻略ポイントが載っています。

株主ランキング1位になるには単純作業で時間が掛かりますが、そこまで難しくありません。

会社経営を進めていくことで鎌滝えりが仲間になり、春日一番がサテライトレーザーの極みを覚えるので、なるべく早いうちに株主ランキング1位になっておきましょう。

会社の経営資金を100億円以上にすることで「キャッシュこそ正義」のトロフィーが取得できるので株主ランキング1位になった後もしばらく会社経営を続けましょう。

サブストーリー攻略

サブストーリーの発生場所と発生条件、攻略情報が載っています。

サブストーリーは全部で52種ありますが、トロフィーを取得するだけなら40種クリアするだけでOKです。

トロフィーに関係するドラゴンカートや仲間との絆イベント、特殊女性キャラとのムフフなイベントを優先的にクリアしていきましょう。

バイトクエスト攻略

サポートのバイトクエストで必要になるアイテムの入手場所や人の場所などが載っています。

レスキューのバイトクエストをこなしつつサポートのバイトクエストをクリアしていけばバイトランクがエグゼクティブヒーローになり「そして伝説へ」のトロフィーを取得できます。

レベル上げ&ジョブ経験値稼ぎ

レベル上げとジョブ経験値稼ぎは横浜地下ダンジョンと神室町地下ダンジョンに出現するはぐれホームレスを利用します。

横浜地下ダンジョンは第7章から神室町地下ダンジョンは第15章で解放されます。

はぐれホームレスにはヒット数の多い技を使用して1ターン目で確実に仕留めましょう。ハン・ジュンギのラピッドショットが非常に有効です。

春日一番のレベルが10.30.50.70になるとブロンズトロフィーを取得できます。

 

第12章で解放される蒼天堀バトルアリーナもレベル上げ&ジョブ経験値稼ぎに有効です。

クリアすることで強力なアイテムを入手できるため解放されたらすぐに挑戦して30Fまでクリアしておくことをオススメします。30Fクリアで「伝説を継ぐもの」のトロフィーを取得できます。

回復アイテムを大量に持って春日一番のサテライトレーザーの極みを使えばサクサク攻略していくことができます。

効率良くレベル上げ&ジョブ経験値稼ぎをする場合は25Fから30Fを周回しましょう。

 

ストーリークリア後はファイナルミレニアムタワーでレベル上げ&ジョブ経験値稼ぎをしつつお金も稼ぎましょう。

冴島の思念体を倒したらエレベーターで外に戻るを選択し神室町に戻ります。これを繰り返して行いレベル上げとお金を稼ぎましょう。(1周約10分で500万円)

お金が貯まったら神室町マップ下の武器屋で1000万円の店売り最強武器を購入し装備。

レベルが70前後まで上がったらファイナルミレニアムタワー最上階を目指して攻略していきましょう。

春日一番が倒されると強制的にタイトルに戻されるため即死無効アクセサリは絶対に装備していき回復アイテムもどんどん使用していきましょう。

f:id:masa_wars:20200126204518j:plain

最上階の亜門は麻痺とビビりを無効にするアクセサリを装備していけば、そこまで苦労することなく倒せるはずです。

亜門を倒しファイナルミレニアムタワーをクリアすると「夢、かなえし者」のトロフィーが取得できます。

宴会トーク一覧

飲食店で特定のメニューを頼むと発生する宴会トーク一覧です。

20種類以上の宴会トークを発生させると「飲みニケーション」のトロフィーが取得できます。

雑魚敵と戦いMP消費の多いサテライトレーザーの極みなどを使用してから飲食店で宴会トークが発生するメニューを1個ずつ頼んでいきます。

この方法を使えば仲間キャラとの絆も簡単に上げることができます。

資格学校攻略

資格の答えが全て載っています。

最後に挑戦可能になる大海原検定は全ての検定問題の中からランダムで5問出題されます。

10種類以上の検定を獲得すると「資格ゲッター」のトロフィーが取得できます。

資格学校にいる猪狩にお金を支払うことで検定で有利になる技を覚えられますが、もったいないので支払う必要ないでしょう。

ドラゴンカート攻略

ドラゴンカートの操作方法やテクニックが載っています。

全てのカップと全てのライバルレースで勝利すると「ドラゴンカートマスター」のトロフィーが取得できます。

後半のライバルレースとフェニックスカップは難易度が高いのでレースゲームが苦手な人は結構苦労するかもしれません。

勝つためのコツはスタートダッシュは必ず成功させ壁に当たらないようにドリフトやブレーキを上手く使いこなしていくことです。

使用するカートはバランス型かスピード型がオススメ。カートの性能レベルは必ず最大まで強化しましょう。

にぎにぎしてくれる人たち

にぎにぎしてくれる人たちは異人町に3人、蒼天堀と神室町に1人ずつ出現します。

全員に1回にぎにぎしてもらうと「にぎにぎを極めし者」のトロフィーが取得できます。

出現場所にいなかった場合は少し離れた場所にタクシーで移動してから、もう一度出現場所を訪れましょう。出現するまでひたすらタクシー移動を繰り返します。

大量のお金とにぎにぎ出現周回の根気があれば、これだけで人間力をMAXまで上げることも可能です。

 

にぎにぎおばちゃんだけ、ちょっとした裏技を使用すれば1度の出現で何度でもにぎにぎしてもらうことができます。

やり方

1.蒼天堀でにぎにぎおばちゃんを出現させる

2.5万円を渡してにぎにぎしてもらう(陽気/情熱/メンタル+10)

3.スマートフォンからタクシーを選択して招福町に移動

4.にぎにぎおばちゃんに再び5万円を渡すことでにぎにぎしてもらえる

2~4を繰り返すことで陽気と情熱とメンタルはMAXまで上げることができます。

この方法は、恐らくおばちゃんのみ可能です。

 

陽気と情熱とメンタルは上の方法でMAXまで上げてしまって、その他の人間力は資格学校とバイトクエストのチャレンジなどで上げていきましょう。

人間力を全てMAXまで上げれば「人間を超える存在」のトロフィーが取得できます。

最後に残ったトロフィー

最後に残ったトロフィーは「夢、かなえし者」でした。

クリア後モードでラストダンジョンのファイナルミレニアムタワーをクリアすることで取得できます。

f:id:masa_wars:20200127015735j:plain

f:id:masa_wars:20200127015749j:plain

攻略パーティーはページ上で紹介したおすすめパーティーでクリアしました。平均レベルは70。

最上階の亜門はHPが少ないため4ターンほどで難なく倒せました。

亜門よりも道中の敵の方が苦戦しました(笑)

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は48時間でした

f:id:masa_wars:20200127020250j:plain

ストーリーやサブストーリーをしっかり見て48時間なのでムービーを全スキップした場合は30~40時間ほどでトロコン可能だと思います。

今作は達成目録がないためトロコンがかなり簡単になりました。

 

f:id:masa_wars:20200127021029j:plain

龍が如くといえばスタイリッシュなバトルアクションでチンピラをボコって気分爽快するゲームという印象でしたが今作はバトルアクションがなくなりRPGコマンドバトルになってしまいました。

RPGコマンドバトルは戦闘のテンポが悪く、ボス戦はHPが多くて堅い敵をひたすら殴っていくだけの作業になるため少し退屈でした。

次回もRPGコマンドバトルにするならユーザーからの不満を聞き入れて少しずつ改良していってほしいですね。

個人的にはバトルアクションを希望します(笑)

 

ストーリー内容は、さすが龍が如くという感じです。

下手な映画よりも映画っぽくて楽しめました。

ですが、龍が如く0のストーリーを超えるまではいかなかったです。0の内容が良すぎたからしょうがないね(笑)

サブストーリーもクスッと笑えるものやうるっと涙ぐむものまであり良かったです。

 

これからも進化を続ける龍が如くシリーズを応援していきたいと思います。

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

新品価格
¥7,300から
(2020/1/27 23:16時点)