めざせトロフィーマスター

ゲームとトロフィーの攻略記事を書きます。

【モンスターハンター:ワールド】トロフィーコンプリート

f:id:masa_wars:20200506175805j:plain

2018年1月26日に発売したモンスターハンター:ワールドをトロコンしました!

2020年3月18日から4月22日までPS Plusで無料配信もされていました。

f:id:masa_wars:20200506175937j:plain

 参考サイト

トロフィー内容

トロフィー詳細と取得方法が載っています。

ゲーム開始前に目を通しておきましょう。

攻略サイト

ストーリー攻略チャートや序盤・終盤のおすすめ装備など様々な情報が載っているので参考にして進めていきましょう。

トロフィーに関係するレア環境生物の捕まえ方なども載っています。

トロフィー個別攻略

高みを目指して

f:id:masa_wars:20200506232721j:plain

闘技大会クエストを50回クリアすることで取得できます。

短時間で狩猟できる闘技大会1のプケプケや闘技大会2のクルルヤックを周回しましょう。

慣れれば、1回3分程度でクリアすることができます。

一度に50回もクリアするのは疲れるので1日に5回クリアするなどと決めてプレイすると良いでしょう。

ミニチュアマスタークラウン&ビッグマスタークラウン

f:id:masa_wars:20200506223626j:plain

f:id:masa_wars:20200506223646j:plain

ほとんどのプレイヤーが最後まで残るであろうトロフィーです。

ゾラ・マグダラオスやマム・タロトなどのサイズ固定モンスター以外のほぼすべてのモンスターに最小&最大金冠を記録することで取得できます。

古龍ディアブロス亜種以外はイベントクエストで金冠確定のものと金冠が出やすい救済クエストが配信されているのでイベント期間中に集めてしまいましょう。(ディアブロス亜種はアイスボーンで救済クエストがあります)

しかし、金冠が出やすいと言っても全然でない時もあるので最低でも20~30回以上は周回する覚悟で挑みましょう。

救済クエストの一覧は上で紹介したトロフィーまとめwikiをご覧ください。

 

古龍の金冠は調査クエストで集めるのがおすすめです。

調査クエストの中でも報酬枠の数が多く(歴戦5枠や金枠の多いもの)、クリア条件が厳しい(制限時間20分や死亡回数1回までなど)クエストの方が金冠が出やすいと言われています。

調査クエストの集め方は歴戦キリンがおすすめです。

エストが開始したらモンスターライドに乗って○ボタンを連打しておくだけです。(連射コントローラーがあればかなり楽できます)

50分のクエストで平均5~8個ほどの調査クエストを入手することができます。

この方法で良さそうな調査クエストを集めてひたすら狩猟するのみです!

オンラインストレージのセーブデータお預かり機能を利用して同じ調査クエストを何回もプレイするという方法もありますが私は利用しませんでした。

 

ネットに上がっている金冠サイズの参考画像などと比較して絶対に金冠ではないと確信したらクエストをリタイアすることで時間短縮できます。

しかし、金冠か微妙な大きさだなと少しでも迷ったら必ず狩猟しておきましょう。金冠の可能性があります。

 

金冠は完全に運なので、ひたすら同じモンスターを周回する作業ゲーになりますがタイムアタックなどの楽しみ方を見つけて頑張りましょう!

 広がる絆

f:id:masa_wars:20200506233408j:plain

ギルドカードを50枚集めることで取得できます。

少し面倒くさそうに見えますが案外簡単に取得することができます。

ギルドカードの自動送受信設定で自動受け取りを「する」にして人数の多いオンライン部屋に入り、ギルドカードを部屋内の全員にまとめて送ります。

こうすることで自動送り返しを「する」にしているプレイヤーから自動的にギルドカードを入手することができます。

あとは人数の多いオンライン部屋を次々と渡ってギルドカードを配っていけば簡単に50枚集めることが可能です。

 

同じプレイヤーのギルドカードでも削除して再び交換することで枚数が+1カウントされるようなので仲が良いフレンドにお願いしてギルドカードを送りまくってもらえば1人の協力者だけで50枚集めることも可能です。

最後に残ったトロフィー

最後に残ったトロフィーは「広がる絆」でした。

ギルドカードを50枚以上集めることで取得できます。

f:id:masa_wars:20200506235448j:plain

ギルドカードを50枚集めるのは怠いと後回しにしていたのですが、ギルドカード自動送受信の存在を知り10分足らずで取得できちゃいました。

トロコン時間と感想

トロコンまでに掛かった時間は約470時間でした!(アイスボーンのプレイ時間も含む)

f:id:masa_wars:20200507001555j:plain

トロフィーに関係のないフレンドとのエンジョイタイムなどもかなり多くあります。

ワールドのみでトロコン目的だけでプレイすれば200時間ほどでトロコンできると思います。

 

 

f:id:masa_wars:20200507001919j:plain

最小&最大金冠を揃えるまでには、ほとんどのトロフィーは取得できているはずです。

レア環境生物関係のトロフィーが少し面倒くさいかもしれません。

あとはマルチプレイでクエストを100回クリアして取得できる「仲間と共に、いつまでも」もソロばっかやってると後々大変になるので初めから積極的に救難信号を出したり救難信号クエストに参加したりしておくと良いと思います。

 

装備はヘビィボウガンの散弾・貫通・徹甲のセットを作っておけば他は正直いりません(笑)

自分の好きな武器でプレイするのが一番ですが効率を考えるとやはりボウガンになります。

 

このタイトルをトロコン目的のためにプレイするのはおすすめできません。

ゲームの面白さは、さすがモンハン!と思える内容ですが金冠集めがとにかく作業ゲーとなるのでトロフィーとモンハンの両方が好きな方以外はトロコンまで続かないと思います。

 

私はコロナ自粛で暇だったためなんとかトロコンすることができました。

アイスボーンも残るは金冠のみとなったので近いうちにそちらのトロコン記事も書けると思われます。ではノシ